見出し画像

天皇誕生日に蘇る遠い記憶

今日は令和最初の天皇誕生日でした。そして現天皇陛下の会見をテレビで拝見して、ふと思い出した事があります。まだ浩宮様として皇太子にもなられていなかった昭和53年(1978年)。この年は現天皇が学習院大学に入学された年です。浩宮様はクラブ活動としてオーケストラに所属されました。

問題なのは新歓コンパ.当時多くの大学では新入生が未成年でもサークル等の新入生歓迎コンパでは飲酒をさせていた。学習院大学のオーケストラもこれまでの歴史で常に新人に飲酒をさせていたようで、当時の部長が雑誌のインタビューから「宮様にもお酒を勧めるのか?」と問われ「当然飲んで頂きます」と答えた話を思い出したのである。今では考えられないことだが、当時はインターネットも無くそれほどのニュースにはならなかった。

結局、結末はどうだったのだろうか?そこまでの記憶は無いが、インタビューで答えた部長は、なんと当時の土屋警視総監の息子だったという落ちのついた話である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?