見出し画像

すべての人へ!!! 心の底からの叫び!!!

全ての皆さんに問います! このコロナ禍の中で、あなたはこれが人類滅亡の危機かも知れないと一瞬でも感じた事はありませんか!?私はいま真剣にその事を感じます。おそらく国連で演説した少女、グレタ・トゥーンベリさんもきっと私と同じ思いだと思います。皆さんの中には、悲壮感を持ち過ぎじゃないの?とか、理想論だよ、とか、今ある常識の中で判断される方も多いとは思います。それは当たり前のことかもしれません。今ある常識で捉える=常識人だからです。緊急事態宣言解除の菅総理や政府要人の発言を聞いて、私は居ても立っても居られなくなりこの投稿に及びました。

今の常識で考えると

コロナの鎮圧も大事、しかし経済活動、とりわけ死活問題の飲食店をはじめとする多くの人々を救うのも同じように大切。もちろん正論です。しかし、このコロナが人類を滅ぼす程の脅威を感じたとすれば、対応、決断は変わってくるはずです。問題は今ある自由主義経済の中に存在する常識内で考えている事です。もしコロナを完全に沈静化させるなら、いま緊急事態宣言を解除するなんて事は絶対にありえません。ここからはとてつもない判断、決断に関して、名も無い一般市民の私が皆さんに投げかけます。批判や非現実的だとのお叱りも多いかもしれません。しかし、この投稿を読んだ方の中で少しでも私の考えに共感して下さる方がいたら、是非拡散して下さい!!お願いします。

もし、緊急事態宣言をもっと強力なものにしたら、、、

今のままだと潰れる事業者が続出するでしょう。テレビ番組では識者と言われる方がお店に時短をお願いするならば完全な保証がセットでなければだめだと発言しています。しかし、財源については触れていません。そして政府も自治体も財源が無くてはそれは不可能と今ある常識の中で考えています。これは根本的な発想の転換がなければ解決出来ない問題だと思います。安倍のマスクは無駄だったとか、Go!toの予算を医療関係に使えとか、もちろんそれも必要ですが、私はタブーを考えています。

横道にそれるようですが、、、

女性蔑視とかジェンダー問題とか、時代は変わりました。もちろんそれには賛成です。しかし、男女平等と言いながら、女性蔑視発言ばかり集中的に批判されるのでしょうか?例えば男性芸能人だと平然とブサイクとか本人もそれを売りにしているとか、いじめられキャラでお金を稼いでいる芸能人とか、最近多く見かけるのは、クイズ番組が知識を見せるステージだけではなく「おバカキャラ」で多額の収入を得ている人(男女問わず)、それに日本の心と言われる演歌の世界では女性は必ずキミではなくオマエです。それには全く批判が起きない。本題に戻りますが、容姿で人を差別してはいけないといいながら、現実には、ドラマで主役をとれるのはほとんどが容姿端麗な人達です。もちろん我々に見えない努力をされている方もいるかもしれませんが、生まれ持った容姿端麗で大金を稼ぐ、最近ではおバカキャラで大金を稼げる。一方で必死な思いで働いても、生活がやっとの人、こういう世の中になった今だから出てくる疑問かもしれません。あまりに格差が広がり過ぎたと。

財源について

どんなに凄い億万長者がいる世の中であっても、末端も底上げされる社会ならまた別の議論になるのかもしれませんが、コロナから人類が生き延びる為にとる行動で、経済的に追いつめられた人を救う財源は、超高額所得者からの緊急時義援税のようなものを創り出す事。恒久的な税の議論はひとまず置いておくとして、国にお金が足りないのなら、あるところからもってくるしかありません。これは緊急事態宣言とセットで実施されるようにする。これは実現不可能な絵空事でしょうか!

不可能には2種類ある

私は前々から不可能には2つの種類があると思い続けてきました。一つは物理的に不可能だということです。火星まで5分で行くとか、死んだ人を生き返らせるとか、そういう不可能です。もう一つは理屈としてはやろうと思えばすぐにでも出来る不可能です。例えば、明日から地球上の戦争を全て無くすこと。北朝鮮の金正恩氏が来月に日本に訪れる事等々。どうですか?解って頂けるでしょうか?金総書記が菅総理と話がしたい、菅総理も是非おいで下さいといい国民も納得出来れば物理的には実現出来る それが物理的可能な不可能です。これからの時代、この「物理的に可能な不可能」を一つでも可能にして行く事、これが私達人類が生き延びる為に成さなければならない事だと、私は心からそう思います。

今までの常識的な発想からコロナを鎮圧して行くのは正直無理だと私は思います。石原元都知事が初めて知事に当選した時の選挙中の候補者討論でこんな事をいっていました。「青島知事はもっとやれるとおもったんだがなぁ、、。物書きっていうのは発想力があるから、常識の外に飛び出してデザインか出来るんですよ」と。私はだいぶ後になってからその意味がわかったような気がしました。

末筆として、、

毎日毎日、怒りや悔しさから、色んな考えが浮かびます。次から次へと投稿したい内容が出てくるのですが、一つ一つがかぶる部分が多くて、先ずはここから始めました。関連の投稿として考えているのは下記のような物です

1.菅総理!いまあなたにしか出来ない事。

2.メディアに求む!!政局的な見方ではなく、今誰がこの国のリーダーにふさわしいのか!(我々が知らない政治家達の素顔を番組で特集して欲しい)

3.後藤謙次さん、星浩さん、寺島実郎さんへ。あなたがたは、いまこの国のリーダーに誰がふさわしいと思いますか!わたしに、そして多くの国民に教えて下さい。

4.コロナ禍で気付いた事。いまあらためてマルクスの予測の意味を考える。資本主義と共産主義との戦いは、資本主義が勝利したかに一見見えますが、地球が人類に問いかけているように思います。

5.このコロナ禍の日本に、令和の坂本龍馬は現れないのか!自民党でも野党でもない。一人一人が本気で考えて、この人に託そうと思う人をリーダーに担ぎ出す。その一人一人をつないで行ける坂本龍馬がきっといると信じたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?