大きな夢の方の進捗状況①

そもそも小さな夢をたくさん叶える目的は、大きな夢(デザイナーになる、ブランドを立ち上げる!)を叶えるためなので、
その進捗も記録しておきます。


学校に通いたい、でもお金が…仕事が…
とずっと悩んで(るふりして後回しにして)きたんだけど、
妥協策として服作りの通信教育を始めることにしました。

実はこの通信教育、大学〜社会人にかけて同じものをやっていたものの、テキスト2ページ目で脱落!
それがトラウマ?となり、以降避けてきたツールでした。


でも小さな夢を叶えていくうちに、
・失敗に終わることはよくあるし、やってダメなら諦めがつく
・上手くいかなかったとしても、何かしら学びはある
・結果を気にするより、まずやってみよう!

と思えるようになり、特別給付金も後押しとなり、始めることにしました。


結果、
なんと2ページを超えることができました!
(ハードルが低すぎるよね、さすがに)


でもなによりも嬉しいのは、

前に通信教育していたときは、
「通信教育でデザイナーになる人なんかいるわけないのに、こんなことして何になるんだろう」
「どうせ課題を出しても評価低いんだろうな」
などとごちゃごちゃ考えたあげく、進まない

という悪循環になっていたのが、


今回は、勉強していて
「そうなんだ!おもしろい!楽しい!」
と素直に思えるようになったこと。


やっぱり、失敗を気にしすぎたり、結果を求めすぎたりすると、上手くいかないようです。


続くかどうかはまだ分かりませんが、
確実に小さな夢を叶える効果はあるようです。

今後も小さな夢と大きな夢、両方叶える実験を続けていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?