6月 ルギア

でんぼさんの記事に便乗して僕も書き記しておこうと思います。

約1か月ルギアを使っていたので使用感や感想を主に、ちょっとだけ解説を、大会結果の備忘録代わりにもしようと思います。

6/1 JCS

ブーストエナジー、異物すぎる

直前までディアルガを使う予定でしたがルギアに勝てなかったため泣く泣くルギアへデッキ変更。
前日の夜に、サーナイトに改造ハンマーが採用されているという情報を耳にしてその対策を考えることに。ハバタクカミや基本雷エネルギーも試しましたが一番マシだったのがブーストエナジーだったので泣く泣く採用。
当日当たったサーナイトは全てシンオウ神殿が採用されていたため活躍の機会はなし、テーブル三枚でよかったね。

このリストは後手を取ります。
理由は以下のように
・先2アッセンブル毎回やるのは苦しい
・後2アッセンブルはアタッカーを選べることが多い(ごっつあんしがち)
・ライコ、ミライドンに轢かれたくない
・相手の先1no ポフィン finishで激熱
・ゼイユ入れなくていい
・ボールを多少削ることが合法に

後手取る話はs山さんからJCS直前に言われましたが、ルギアが後手なんてありえんやろ~と思っていた僕は一戦目だけ先行を選択、アヤシシスタートして先2風読みをしてサーナイトに負けました。(懺悔)
残りの試合は全部後手で、負けた最終戦以外は後2アッセンブルできました。

6-3ドロップだったので9戦しましたが、6回アヤシシスタートして、最後の必要な場面でトラッシュにいたため、ハマナのバックアップを採用してればよかったです。

マッチアップ
サーナイト 先 ×
ルギア 後 〇
サーナイト 後 〇
リザードン 後 ×
サーナイト 後 〇
古代 後 〇
リザードン 後 〇
パオジアン 後 〇
ゲッコウガ 後 ×


6/23 むしのしらせ

テツノツツミのAR好きじゃない

約半年ぶりに自主大会に出ることに。
特に不利そうなデッキもなさそう(無根拠)のためルギアを続投。
直前の金曜に顔を出した練習で、テツノイバラ入りロストが強そうという話を聞いたため、その対策枠を検討、ハバタクカミにしようとしてたが、イバラ単とは違ってテツノツツミでも代用できることに気が付いてこちらを採用。
その他、JCSの反省を生かしてブーストエナジーの枠をハマナのバックアップに、チラチーノは一試合に一回しか使わないことが多く、二回使わせてくれる試合はそもそも他のプランでも勝てたりするのでチラチーノを削減してエネルギーを17枚に、これにより雑なプレイが許容されるようになりました。知らんけど。増えたエネルギーの枠は増えてると話題のドラゴ対策にVガードを採用しました。
テーブルシティは世間がみんな2枚なので2枚に減少、3枚だと2ターン目までに複数枚引いてイライラすることもあるのでこれでよさそう、増やすならスーパーボールで。
こっそりチラーミィを60の方2枚に変更、JCSでドラパルトに当たらなかったので完全に舐めている。(当日4回当たります)

マッチング
ドラパルト 後 〇
ロストドラパルト 後 〇
ヨノワールリザ 後 〇
ヨノワールドラゴ 後 ×
サーナイト 後 〇
ドラパルト 後 〇
ドラパルト 後 〇
ロストバレット 後 〇
カビゴンLO 先 〇
ヨノワールリザ 後 ×

後2アッセンできた試合は勝っててそれ以外は負けました。
サーナイトとの対戦では後2アッセンできずにこちらのルギアを枯らされましたが、テツノツツミのおかげでチラチーノだけでサイドレースできたので良かったです。
ドラパルトはよくわからんけど速度勝ちもしくはアヤシシ突撃で向こうが苦しそうな顔してるので多分有利です。
ヨノワールリザと普通にやりあったら無理じゃね?ドラゴに先行あげてるのやばくね?とは思いつつ知らんぷり。


6/27 ロータスチーム戦

オーガポン、相手のデッキに入ってたら嫌すぎ

でんぼさんからのお誘いでけんじゃさん含めた三人でチーム戦へ。
全部で4戦しかないのでまあジムバトルくらい。

テツノツツミはむしらせで1戦拾ってくれたけど、不利相性を覆す性能はしていなく、別のカードにすることに。
現状不利そうなのが、ドラゴと爆発リザードンだと思ったので、爆発リザードンに刺さるかもしれない水オーガポンを採用。
ヨマワル置くためにマナフィなしのヒトカゲ二体で返してくることも多いのでイージー狙えるかも?と思って採用。ドラゴにはワンチャンイキリンコとか縛って勝ちたい(甘え)。
チーム戦のいいところはこういうピンポイントのカードもギリ合法なところ。

マッチング
モモワロウリザ 後 〇
ドラゴ 後 〇
ドラパルト 後 〇
リザードン 後 - 

2戦目のドラゴは、ルギアの下2落ちした上に、先2プライムでルギアがとられてしまいましたが、入れ替えも落ちていたため、イキリンコにすすり泣いてLO勝ち。ほんとにやるなよ。
最終戦も2ターンルギア棒立ちで二枚取られるところからゲームが始まりましたが、フトゥーを相手が使った後、手帳がサイドに埋まったらしく、オーガポンですすり泣いて縛り両負けへ。実際は普通に負けていましたが、オーガポンで縛って二面抜きのプランを最初から追えていれば勝てたので反省。


最近のルギアは初心者におすすめ!みたいなデッキではなく、サイドレースの概念や山づくりなどのポケモンカードの基礎を学べるので、うまくなりたい人は毛嫌いせず使ってみてくださいね。

他の人より文量多いですが、投稿頻度は少ないと思うので許してください。

質問や意見もぜひお待ちしています!


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?