住民登録(empadronamiento)

empadronamiento をしなければならないらしい。

スペインに来る前から、スペイン留学の経験のある人から話には聞いていた。彼女曰く、大学の寮に最初に住むと、寮の担当の人がやり方を教えてくれるから、あまり心配しなくていいんだけど、そうじゃないと、自分で動かないといけないのでややこしいんだと。この住民登録というのは、スペインに最初に住んだところで登録すればそれでよい、と。

ところが、私は、前にも書いたように、最初に住んだのはアパートホテル。1ヶ月更新なのだが、このアパートホテル、そういう契約内容について書いたものが一切ない。示してくれ、と言っても無視される。これでは住民登録なんてできない、と思って、あわててアパート探しをしたのである。無事アパートが見つかり、かつ、きちんと契約も結んだ。

Vitoriaの場合は、

に載っているどこのOficina de Atención Ciudadanaに行ってもいい。予約が必要。でも、私は、予約(cita)をとらなくてよいと(以前は)書いてあったSan MartínのOficinaに行った。

ここは、ちょっと郊外にあって、建物も近代的。手続きをするスペースも広く、担当者もたくさんいた。「予約とってないんだけど」と言うと、「じゃあ、今とってください。」と、で予約して番号札をもらって、待つことわずか10分。提出したのは、パスポートとアパートの契約書のみ。あっさり住民登録ができた。

住民登録は、TIE(Tarjeta de Identidad de Extranjero)という在留許可証を申請するのに必要。結論として、ちゃんとしたアパートに住むべし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?