見出し画像

音ゲーかエクササイズか?

フィットボクシング2を初めてから53日が経過しました。
本日で連続エクササイズは22日目。3日坊主が着ぶくれして歩いている私としては、なかなか続いている方なのでは?それもこれも、成果が出ているからというポイントが一番大きいと思われる。

フィットボクシング2は、イマジニアさんから発売のNintendo Switchの「リズム&エクササイズゲーム」です。公式ページを見ると、

おうちで爽快、エクササイズ
ダイエットに 体力強化に 健康維持に
ゲーム感覚で楽しく全身シェイプアップ!
インストラクターの指示に従い、リズムに合わせて全身を動かすことで、楽しみながら有酸素運動の効果を得ることができます。

と、あります。
コースはなんと66種もあり、今日から始める初心者向けから、かなり高難度なものまで用意されているそう。私はまだ中級くらいまでしかやってないけど‥。

インストラクターは全部で9名いて、自分の好みのキャラクターを選んで指導してもらえます。CVは鬼頭明里さん(鬼滅の竈門禰豆子)、釘宮理恵さん(ハガレンのアルフォンス)、大塚明夫さん(名探偵コナンの横溝双子)、中村悠一さん(呪術廻戦の五条悟)など豪華!
私がコーチをお願いしているのはイケボの石田彰さん演じるヒロ先生です。石田さんといえば、名探偵コナンの白馬探、赤髪の白雪姫のイザナ、NARUTOの我愛羅、夏目友人帳の名取周一、鬼滅の刃の猗窩座などを演じていらっしゃいます。

はい、いいですね。爽やかなイケメンです。
デフォルトはこんなピンクなウエア着てますが、このゲーム、進めると「アチーブメント」というクリア履歴に応じてチケットが貰え、そうするとこのインストラクターの服装を変更できるのです。

こんな感じですね。
せっかくいい体しているんだから、ゆるめのトップスで隠しちゃいけません。その二の腕も胸筋も、前に出していきましょう。髪は若干黒めにしてクールに。石田さんにはちょっとSキャラ…いや、ドSキャラが似合うので、それにはやはりシルバー系のメガネでしょう♡キャッキャ♡♡♡

着替えさせると、ときにこんなこと言うんですよ。
「なんだか分かる気がします」だとぉお!
ヒロ先生に自分の性癖を知られているようでなんか恥ずかしい…いいの、もっと言って♡と、なる。なんなの…なんのプレイなの…。

服だけじゃなく、水着もあります…。

嗚呼…。うん、いい。皆まで言うな。
海パンにグローブだけはめてるって言うのがいい…。いいよ…ヒロ…。

エクササイズは、1種類に付き3分から12分ほどの好きなコースを自由に選んでできる「フリー」と、複数のコースを目的に応じて組み合わせてくれる「デイリー」があります。毎日コツコツ、この「デイリー」を続けていきます。「デイリー」は軽め・いつもどおり・重めから選べて、必要な時間は準備運動を含めて35分〜60分くらい。

こちらがトップ画面。
デイリーエクササイズを行うと、右側のカレンダーにスタンプが押され、なんていうか、夏休みのラジオ体操の感じ?で、小さいけれど続けたときの達成感があるのです。
ちなみに私は今日まででトータル31時間46分とあるので、1日平均38分ほどプレイしていることになります。

プレイ…そう、プレイです。

インストラクターの各キャラは頑張れば褒めてくれるし、失敗したら励ましてくれるし、ちょっとログインが遅れたりすると

「ようやく来た!」と、私を待っているような口ぶりなんですよ。
なんなのよ、ヒロ。私のこと待ってたの?

ゲームの形としては、左右の手にコントローラーを握り、それをリズムに乗ってパンチするように動かすという、音ゲーの形を借りたエクササイズ…。正しいフォームでパンチを繰り出すには足腰も回転させ使わなければならないので、結構な運動量。デイリーのメニューを行うと30分ちょいで380kcalくらい(体格によって異なります)。
私は大抵夜、食後しばらく落ち着いてからフィットボクシングをして、シャワーを浴びるという順番になってます。いや、汗かくんですよ。

新しい動きが登場するとレクチャーしてくれるし、エクササイズの合間合間でこんなふうにコメントを入れてくれる。ぜえぜえ息が上がってしまっている中、励ましてもらえるのでなんとか最後までやり切れるのです。

エクササイズのBGMとなるのは、洋楽のヒットソングで
P!nkのSo What とかKaty PerryのHot N Cold とか誰でも聞いたことのあるような馴染みのある曲ばかり。お気に入りの曲をマークしておくと その曲を中心にプレイしてくれます。そう…プレイ…。

毎日仕事をして、夕飯食べて落ち着いたところで、お気に入りのインストラクターと一緒に汗を流す…しかもそのインストラクターはイケボで、服を脱がしたり着せたりできる上、私の性癖を知ってるふうな発言をしてくる…。息を切らして汗ダラダラの私に「素敵です」と言ってくれる…。ゲームを進めると、昨日行ってくれなかった新しいセリフを言ってもらえる…。

音ゲーの形のエクササイズと見せかけて、これは恋愛ゲームなのでは?!

運動嫌い、三日坊主の私がこんなに続いているのは、このゲームがただのエクササイズでも音ゲーでもなく、乙女を夢中にさせるツボを刺激してくれるから、だと思うのです。

さ、今日もやるよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?