見出し画像

東京5位、全国27位の有坂リョウがやらかしたプレミ一覧集

はじめに(自己紹介)


はじめに少し自己紹介をさせていただきます。
こんにちは。はじめましての方ははじめまして。有坂リョウと言います。
主に関東圏内で活動しているDMPで一応2022年前期dmpランキングにて東京5位、全国27位になりました。

初めてのランキングでここまで上位に来れるとは思ってませんでした

このノートでは自分が前期ランキングを走っててやらかしてしまったプレイングミスを一覧として書いていこうと思います。

2.何故書こうと思ったか

今回プレミ集を書こうと思ったきっかけは主に3つあります。

①自分に対する戒め

ランカーが何を言ってるんだと思うかもしれませんが自分は決してカードゲームが上手い方の人間ではありません。現にこうしてnoteに一覧として書けるくらいにはプレミをしてますし、いくら注意してもその次の日にはやらかすくらいのどこにでもいる普通のdmpです。
そんな自分だからこそこの前期の節目に自分がしてしまったプレミを文として残すことで戒めにしようというのはランキングを走りだした頃から決めていました。

②プレミに対する供養

今から書くプレミは細かいものから目も当てられないようなプレミまで様々なものがあります。正直に言うと恥ずかしいプレミも多いのでお墓まで持っていきたい気持ちもあります。
ですがこうしてnoteに書くことで笑ってもらえるならそれでいいかなと思い書いてます。

③新規参入の敷居を低くするため

10月3日でdmpランキング前期はリセットされ後期が始まりました。なのでこれからランキングを走りたいと思ってる人もいるでしょう。その中には自分のように初めてランキングを走る人やデュエマを始めたばかりの初心者もいるかもしれません。
そんな人達が『こんな奴でもランキング上位まで行けるんだ』『じゃあ自分も行けるかも』と思いデュエマの競技環境がこれまで以上に盛んになってくれればと思ってます。

3.プレミ一覧集

というわけでここからは自分がやらかしてしまったプレミを書いていくのですが、勿論様々なシーンでやらかしているので時にはやらかした場所もやばい時があります。その場合はどういった状況でやらかしたかも書きます。それでは、どうぞ!


使用デッキ…赤青逆悪襲
対面…jo退化
場所…本戦1回戦
プレミ…先1逆悪襲を決めたあととにかく打点を押し込もうとしてビカビカ兆によるゼーロンの復活の儀の達成を考えず強引に突っ込んでトリガーとシナイガで返されてしまう。

ビカビカ兆を出して復活の儀を達成した場合勝てたという訳ではないですが択として頭の中に入れておきたかったです。


使用デッキ…青魔導具
対面…4cレッドギラゾーン
プレミ…1度新世界起動まで持ち込みガルラガンザークメラヴォルガル1枚ずつ立てたあと、エクストラターンで新世界2枚目を作りながらブロッカーを待機させておけばおおよそ勝ちなのに何故かガルラガンザークメラヴォルガルで盾を割り切ってエンドしてしまいパーフェクトファイアのジャスキルで負けてしまう。

ちなみにこの時の対面は後に調整を一緒にするくらいの仲になる身内との初対面なのですがその身内曰く「なんだこいつくっそ下手くそやんけって思った」とのことです。

 

使用デッキ…4cガイアッシュ
対面…アナカラーのコントロール系デッキ
プレミ…ジョー星があるにも関わらずカツキングでバウンス出来ると思い、革命チェンジも出来ると勘違いしてしまった。

昔から勘違いやプレミを生み出しやすいジョー星ってカードが大嫌いでした。今でも嫌いです。


使用デッキ…5cバラモルド
対面…アナカラー墓地退化
プレミ…ギョウを出されこちらは元々いたカツキングからプチョチェンジしたがパワー参照がプチョだった気がしつつも相手がギョウのパワー参照していてそのままジャッジに聞かず進めてしまう。(正しい処理はプチョ参照) 

みんなは少しでも気になることがあったらジャッジに聞こうね!お兄さんとの約束だぞ!


使用デッキ…赤単我我我
対面…シータガイアッシュ覇道
プレミ…先行を取りドルガンチュリス以外で負けない場面で手札にテスタがあるにも関わらずドルガンをケアせず気持ちよくなるためにカンゴクを出す

気持ちよくなりたくてつい更なる打点を探しに行きました…


使用デッキ…4cドラグナー
対面…ネバーループ
プレミ…ラフラブを丁寧に探しに行けば勝てる対面なのに何故かモルトにボアロで探しにいくのではなくバトガイハートをつけて捲りにいこうとする

すーぐ捲って気持ちよくなろうとする悪い癖


使用デッキ…デイガライオネル
対面…4cディスペクター
プレミ…焦らずダムxのカウントを進めてから詰めればいいのに焦ってカウントが進んでないのに殴りに行って天門を踏んでピンチになる

ダムxに対する回答無いんだから焦らず解放手前で詰めればピンチなく勝てるのに…


使用デッキ…jo退化
対面…青魔導具
場所…本戦1戦目
プレミ…相手にプロモモモキングダムを持ってることを見せたくなく、joから素だししてガルラガンを越えようとするがカージグリで普通にバウンスされてうまく超えられず負ける

心理的上手ぶりは裏目りやすいので気をつけます


使用デッキ…青魔導具
対面…巨大墓地
場所…本戦1戦目
プレミ…ゴンパドゥで見えたカージグリの場所をなんとなくで覚えててお祈りゾメンザンをする

この対面はカージグリの位置は結構重要なのでしっかり覚えるべき…というかゴンパドゥの順番は忘れないようにしましょう


使用デッキ…青魔導具
対面…5cネバー
プレミ…こっち1枚目起動済み、2枚目待機中、相手ドラサイネバーで残り盾4で墓地にザディ摩天見えてて摩天打たれたらやばい手札してたのにメラヴォルガルで殴ってしまう。そしてザディラキナンされて負け

ラキナンだろうが魔天だろうが殴るよりも2枚目の起動をしてからじゃないと裏目が多いんですよね


使用デッキ…ギガビックマックキリコ(60枚キリコ)
対面…ガイアッシュ覇道
プレミ…ループパーツは揃っていたがマナが1マナ足りないことに気づかずループルートに向かってしまいループ出来ず死亡

やはりループデッキは向いてないなと心から思いました…


使用デッキ…デイガライオネル
対面…jo退化
プレミ…ロマネスでjoを撥ねて相手の勝ち筋が少ないタイミングで待ってしまいキャンベロアルモモの素だしを咎めきれず負け

カウンターデッキあるあるの心が待ちに徹してしまいました


使用デッキ…jo退化
対面…デイガライオネル
プレミ…スロットンでブロッカーがあることを忘れてキャンベロを乗せずに突っ込む

相手の盾が無くなって慢心オブザイヤーしました


使用デッキ…ラッカキラスター
対面…緑単maxgジョラゴン
プレミ…デッキの仕様上可憐につきがかなり重いはずなのに可憐の上にキラスターを乗せて殴ってしまう

この手のファンデッキって対面してて謎に焦るんですよね…


使用デッキ…赤青アポロ
対面…jo退化
プレミ…ぐっだぐだの試合展開でキャンベロ下。で6マナあるんだからカチコミからファイア2回攻撃2回宣言すればいいものを何故かカチコミをファイアで出さないといけないと思い込む

この時の対面は身内だったので煽り散らかされました


使用デッキ…デイガライオネル
対面…巨大墓地ソ
場所…本戦2戦目
プレミ…何故かダムxは万能だと思い込みブラキオ下でもクリーチャーでカウントを進められると思い込む

タマシードだと進められるけどクリーチャーは普通に進まないんですよね…


使用デッキ…赤青アポロ
対面…赤青アポロ
プレミ…5マナあってxあってカチコミあったから先に走れたのに何故か走らずエンドする

先走りが正義なのは分かってたんですけど単騎で貫通することばかり考えてました


使用デッキ…赤単我我我
対面…無色ジョーカーズ
場所…スイスドローのみ3-0卓
プレミ…相手次3t目で7777777あって1コスあるのに2→22で並べてエンド

すっかり頭から抜け落ちてました


使用デッキ…赤単我我我
対面…赤単我我我
場所…本戦2戦目
プレミ…後手ミラー確定してこたつからの11罰怒まで見えてたのに何故かブレイズをマナに埋めてしまう

コダマンマもしかしたら使うかもって思ってしまいました


使用デッキ…赤単我我我
対面…ケンジキングダム
場所…超cs
プレミ…轟轟轟を持っていたが2マナでコダマを出したせいで手札を吐ききれないのが確定して負け

ケンジキングダムがどのようなデッキで赤単対面にどうするのか知らなかったのが裏目りましたね。まぁどのみち引き的に轟轟轟は出せなかったんですけどそれにしたって何年赤単回してるんやお前ってなりました


使用デッキ…赤単我我我
対面…赤緑ジョーカーズ
プレミ…相手のデッキがよく分からず受けを色々考えてスマッポンとスロットンかなと結論づけケアしようとした結果よくよく考えたらケア出来てない殴り方をする

色々考えすぎちゃって簡単な殴り方でケア出来るのにしませんでした


使用デッキ…青魔導具
対面…青黒星雲人
プレミ…いつもと違うリストでいつもの感覚でガルラガンが立つと思い宣言し、魔導具が引けず立てられなかった

感覚思考強めのプレイヤーだからそういうミスをするんですよ、よくない


使用デッキ…青魔導具
対面…青白ライオネル
場所…本戦準決勝
プレミ…見えてるクローチェフォーコをケアせずガルラガン立て損ねる

テンプレじゃないけどマナに見えてたのでプレミでした


使用デッキ…赤青アポロ
対面…赤緑ボルシャック
プレミ…除去手段はそこそこ豊富なのに強引に走れる手札キープをした、ファイアカチコミカチコミアポロ持ちで神マニしか進化元いなかったので神マニをキープすべきだったのにしなかった

ここ焦る必要そこまでないんですけどなんですーぐ焦るんですか?


使用デッキ…赤緑逆悪襲
対面…アナハン
プレミ…ハンデスが最近は少なくなってるとはいえ必要のない赤色キープミス

万一でもハンデスされたらどうするつもりだったんですかねぇ


使用デッキ…赤青アポロ
対面…ガイアッシュ覇道
プレミ…相手ブースト出来ずほぼ勝ち確盤面にも関わらずナギテラスで踏み倒してエンドしてしまい負け

しかもこれ何がやばいって同じようなミスを前日と当日に身内がやってるのを聞いてゲラゲラ笑ってたんですよね…明日は我が身

4.さいごに まとめ、宣伝

いかがでしたでしょうか?東京5位、全国27位でもこんなプレミをするし、こんなプレミをしてもそれくらいのランキングは狙えるということです。なんだか行ける気がしてきませんか?

新しいランカーが生まれること、そしてこれからの競技dmがより発展することを心から楽しみにしております。

あと個人的な宣伝なのですが次のnoteでは、東京5位と東京6位でptを競い合った『有坂リョウvsシーチキンp』の激闘を投稿予定なんで是非見てほしいです。事実は小説よりも奇なりなんてよく言いますが、そのレベルのpt争いを東京でしてました。読み応えのある文になるよう精一杯頑張ります。

(*´∇`)ノシ ではでは~

5.おまけ

実は書くかどうか迷ったプレイミスがいくつかあったんですけど身内にぜひおまけに書いてほしいと言われたので書くことにしました。
恥ずかしいので見なくても大丈夫です。


使用デッキ…赤単我我我
プレミ…gソニを1枚抜き損ねて試合直前まで行ってしまい山41枚でリスト不備扱いで手札1枚ロスくらう

赤単のパーツをいつも予備で持ち歩いていたのが裏目に出ました…


使用デッキ…赤単我我我
プレミ…プロキシとして裏面で練習してて戻してないことにに気づかずcs3戦目あたりまでプレイしてしまう

試合中見えなくて本当に良かったです…


使用デッキ…赤青アポロ
プレミ…いつもの癖で適当にいつものアドバンスブラフを持っていき、新殿堂のバトライ刃をリストに入れてしまう

ブラフめんどくさいしいつものでいっか…って思ったのが運の尽きでした

使用デッキ…赤青アポロプレミ…いつものようにアトバンスブラフを持ってきたと思いリスト提出をしたらGRのブラフを忘れていた

ブラフ関連は使わないとついつい忘れがちですね…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?