見出し画像

STAFF&LIFE #1日1サイトレビュー

■概要
自分らしいキャリアと豊かな人生をつくるサポートをしてくれる会社
株式会社スタッフライフはWebクリエイター・スタッフのエージェントであり、また制作会社です。

■ターゲット予想
・自分だけだと不安な、フリーランスの方々
・課題にぶち当たってしまった、企業の方々

■目的予想
・このサイトを通して、この会社について知ってもらう
・「ここに頼みたい」と思ってお問い合わせしてもらう
・同じ考えを持った人に共感してもらう


■印象やキーワード
・少し柔らかい印象 → 黄緑で動きがゆったり
・シンプル → 余白をしっかりとって、色が緑とグレーで装飾が激しくない
・スッキリとしている → サンセリフ体(Neue Haas Grotesk)

■フォント
Noto Sans JP(日本語)/ Neue Haas Grotesk text(英語)

■カラー
ベース:#ffffff 白
メイン:#FAFAFA 明るいグレー
アクセント:#8BC313 鮮やかな明るい黄緑色


■ナビゲーション(ヘッター)
縦幅:92px (下の余白・背景色なし)
フォントサイズ:13.5px letter-spacing: 1px
文字間隔:46px 
・ナビゲーションはシンプルでハンバーガボタンもついている
・文字はとても細くて小さくてあんまり目立たせていない
・ホバーすると子ページが写真と共に出てきて、背景は黒いカバーをつけているのでそこに注目できる。文字サイズと余白がちょうど良くて読みやすい
・下にスクロールすると会社名のとこが黒色になるので、目立つ。さらに一番下に行くとフッターの色と重なるので見えなくなるのでフッターのナビバーに目線がいく!

<ハンバーガーバー>
・ただの丸じゃなくて枠線も入れてること他と違って「ひきしまった感じ」
・押すとゆっくり画面が出てくるのも、落ち着きがあっていい
・しっかり画面が切り替わったら×ボタンに変わるようになっている
・ハンバーガーバーの中のフォントサイズ 29pxと19px
→結構大きめで太字で余白も多めにとっているから読みやすい

■メインビジュアル
・画面ぴったりのスライドショー、奥から迫ってくる感じで奥行きが感じられる
・フォントサイズ:英語 63px 
        :日本語 18px
・文字の高さとリクルートページへの誘導のコンテンツが同じ高さで揃っていてスッキリしている
・お問い合わせはこちらとかのボタンではなくて、画像付きでリクルートのページへ誘導してることで押しやすいし、つい気になってしまう

■気づいたこと・感想
・写真は一つのものにピントを合わせているからゴチャゴチャしないし、ゆっくりとアップする動きもいい

スクリーン

・Visonが小さくても下の見出しとの文字サイズと色のコントラストでしっかり目に止まる

・背景にとても薄く大きくテキストを入れる表現がかっこいいと思った
→テキストが全部入りきらなくてもいい

・ボタンもシンプルで、線をしっかり生かしているように感じた

・Businessの3つのコンテンツの見せ方がとても見易かった。
→31pxの太字英語テキスト(700)と14pxの日本語テキストのサイズ感や、数字の切り抜き
→右に少し入れた緑の長方形を入れることでBusiness自体のmoreボタンとぞれぞれのコンテンツのmoreボタンに違いを持たせられている

・二つのコンテンツを写真のみで中央寄せでくっつける表現でピシッと止めている感じもスマートな感じを出しているかもしれないと思った

・アクセントカラーの緑が写真の中の机の色や芝生ととてもあっていると思った

・やっぱり最後フッターを黒で締めるはかっこいいと思った




今日は「株式会社スタッフライフ」のサイトをレビューしてみました!
緑の使い方とシンプルな感じが素敵だったのでレビューさせていただきました。
私もこんなサイトデザインができるように日々頑張ります!
ここまで読んでくださっりありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?