見出し画像

NPO法人HELLOlife #1日1サイトレビュー

■概要
人がしあわせに働ける社会の在り方とは。
時代に求められる企業活動とはどんなものなのか。
どうすれば人々が、この社会を晴れやかに生き抜いていけるのか。
社会課題解決に向けた公共づくり事業をしている

■ターゲット予想
「働く」ということにまつわるさまざまな問題を抱える企業や行政・個人

■目的予想
・このサイトを通して、この活動について知ってもらう
・「ここに頼みたい」と思ってお問い合わせしてもらう


■印象やキーワード
・少し柔らかい印象 → 筆記体
・シンプル → コンテンツが厳選されている、色が3色

■フォント
Noto Sans Japanese(日本語も英語も)/ Georgia(見出しの英語)

■カラー
ベース:#ECECEC 明るいグレー
メイン:#000000 黒
アクセント:#FCF101 鮮やかな明るい黄色

■ナビゲーション(ヘッター)
縦幅:80px
フォントサイズ:15px ホバー黒の下線が表示される
文字間隔:25px

■メインビジュアル
・動画を大きく使っている
・フォントサイズ:英語  → 24px 日本語 14px
・ロゴを大きく真ん中に見せることで、ロゴを印象付けることができる
・高さは画面幅に合わせている(height: calc(100vh - 80px);)
・白いボヤッとしている光?雨?がとても素敵!
・下に降っているから、そのまま下に行けるというのも表現しているかも
・スクロールのマークが少し動いているのも可愛い

■気づいたこと・感想
・ニュースは最近のものだけ3つを繰り返して表示させている
→確かにメインメージで5〜6も大きく見やすくしなくても1行の方が集中して見てもらえるかも

・下のコンテンツにいく背景に会社名が切り抜きされている工夫が素敵だと思いました
→でも少し文と重なってしまうと見にくいかも...

スクリーンショット

・関連資料の表示がホバーすると白の背景が出てくるようになって、読みやすくなること、はじめは写真だけ目立たせてすっきりさせているとこがいいと思いました。

・採用情報のところでボタンだけでなく、写真もアップして動くところも反応が大きくてよりわかりやすいと思いました。

スクリーンショット

・一番したにロゴの小さいイラストがいて、可愛くクルクル回ったり動いたりしているのがとても素敵。グレーの背景も下だけもこもこにして雲を表現していて、黒の点も動いているので、イラストでシンプルに雨を表現しているところのアイディアがすごいと思いました。



今日は「NPO法人HELLOlife」のサイトをレビューしてみました!
ヘッターとフッターがとても好みで、最後までこだわった素敵なサイトだと思ったのでレビューさせていただきました。
連続更新は出来ませんでしたが、少しずつやっていって量を積んでいきたいと思います!
今回も読んでくださりありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?