見出し画像

新年度

本日4月1日より2024年度がスタート。

3年次になりました。

早速学習をはじめておりますが、必修がとにかく多いので今年度は日にち・時間配分が更に重要になりそうです。

1年次入学で2年間学習を重ねてはきたけれど、その年度ごとにタスク内容が大きく違うのでこの年度初め、実に緊張感が高まります。

これまでで一番、家をでて出向かなくてはならない課題も多くやはり不安も大きい。

今年度は

面接授業(スクーリング)は3科目、うち必修2科目。
メディアリアルタイム授業が2科目。
科目試験科目が2科目。
メディアオンデマンド授業が4科目。

夏期のスクーリングは今年度取ることができないので春期と秋期~冬期に申し込みです。

必修スクーリングが春期2に立て続いており、一つはレポート課題もあるので優先順位を明確に持たないと厳しい気も。

まずはスクーリングの必修だけでなく、他必修科目にとにかく取り組んでいきたく思っております。


Instagramでも書いたのですが

今年度はこれまでの2年間よりさらに学業・活動を優先しようと決めております。

私の中で学業と活動は比例しているので、学業がつらくて活動が厳しい‥といったことは、それほど感じることはなかったのですが、比例しているようで比例していない部分を優先したことが仇となってしまったケースも。

ごく普通に、ことを楽しむだけなのに、それが自分ではどうしようもないところで遂行されない。

もし何かを優先をするとすれば、それはポジティブを、よりポジティブにするためです。ネガティブをポジティブのようにみせる誤魔化しをする余裕は、もうすでにない。

学業は私のわがままだと言われてしまえばそれまでなのですが、自分のわがままを大切にしてはいけない理由が見つからない。

とくに身体の不調を抱えるようになってから、自分の健康と健康を保てている時間を自分のわがままに使ってなにがいけないのだろう?と、よく考えるようになりました。

もちろん、多くの方のご理解とご協力あって今年も進級できました。不甲斐ない私を支えてくださっている方や応援くださる方に感謝もお返ししていきたい。

与えていただいている支えや応援、ご理解、ご協力を無下にしないためにするべきは、学業をおろそかにせず卒業にむかうこと。

それを転ばせようとする事案を優先する必要はもうないのです。

だから私はより学業と活動を優先したく思っております。

‥‥必修課題が本当に不安だけど。

「涙をもって種まく者は、喜びの声をもって刈り取る。」
引き続き、涙をもって種まいていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?