見出し画像

なぜ隣の芝生が青く見えるのか?

「隣の芝生は青く見える」

他人が持っているものがやたらと良く見えてしまうこと

https://news.mynavi.jp/article/20220831-2388745/


なぜ隣の芝生は青く見えるんだろう??

"想像力の問題" だと思ってる。

人が結果を出している瞬間、
人が楽しんでいるところにしか目が行かない。
それが全てだと思い込み、反応してしまう。

でもその結果を出すまでの過程って、
自分には想像できないくらい大変なのに。


例えばオリンピック。
(私は)メダル取ってるところしか見ないので、天才だと思うけども、毎日死ぬほど練習している。

もちろん才能もあるんだけど
才能があっても努力しないと届かないのはたしか。


他人を羨ましく思える時もあるけど、
全員人間。

そこに大きな差はないと思うし(思いたいだけかも)
大きな差を感じたのなら、
人間から見たアリの世界くらい小さいものにすぎないと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?