見出し画像

ジョージアトビリシの美味しいものたち〜街角で買えるお菓子やケバブ・パンの実食レポ

ジョージア料理といえば、松屋の期間限定発売で話題になったシュクメルリを思い浮かべる人が多いと思いますが、その他にもたくさんの美味しいものたちがあるんです!

このページでは、レストランに行かないと食べることができないメニューではなく、街角で手軽に購入することができるお菓子(スイーツ)や軽食(ケバブやパン)をご紹介しています!

実際に買って、食べたものを掲載しているので、グルメ雑誌の写真を眺める感じで楽しんで見てもらえたら嬉しいです!


カヌー型のパン(プリ)「ショティ」

ジョージアの伝統的なパン「ショティ(プリ)」
1つ1ラリ前後で買える家庭的な食事パンです。
焼きたてが格別!
街のあちこちで、このパンを売っているお店があります。
お店によって、塩加減が異なる印象なのでお気に入りのお店を見つけるのも楽しいです!


軽食パン・おやつパン

昼食としてだけでなく、小腹が空いた時に手軽に購入できる食事パン・おやつパンが豊富です。
1個の大きさが大きので、満足度が高いです。
いろんな種類を食べたい時は、他の人とシェアする/数回に分けて食べるなど工夫すると良いです。


ケバブ(シャワルマ)は外せない!

お肉も野菜もたっぷり入っていて歩きながらでも食べやすい、魅力満点のストリートフード、トルコ料理「ケバブ」!
ジョージアでは「シャワルマ」と呼ばれていますが、ケバブでも通じます。

ローカルフードとして、地元の人にも愛されている食べ物です。
お店によって、ソースの味わいが違ったり、入っている野菜の種類やお肉の味の濃さも違うので、お好みの味に出会えるとリピしたくなります!
大きさも普通サイズは大体3ラリのところが多く、4ラリ、6ラリと金額が高くなるにつれてビッグサイズになります!

「チリ」( ペパロニ)が入っているお店もあり、知らずに噛むととても辛いので、辛いのが苦手な方は「ノー チリ」「アラ チリ」とあらかじめ伝えておくことをおすすめします!


おやつ(スイーツ)は目移りしてしまうほど種類あり!

コンビニ(ミニスーパー)やスーパー、個人商店と、多くのお店で「量り売り」で購入できる数々のお菓子が販売されています!

食べたいものを欲しい分だけ買えるので、いろいろな種類を試したい人には天国!

湿度が低いので、こういう販売方法でも湿気ないし、すぐに食べきれなくてもサクサクパリパリが続くのは嬉しい。


最近食べたお気に入りはこちらの太くて長いポッキーと、スライム型のチョコレート!



こんなミニシュークリームやエクレア、コロネも1個から好きな数を購入できます!


カットされていないダイナミックなウェハースに出会ったのは、人生初体験でした(笑)


有名ブランドの日本未発売新商品や輸入お菓子も♪

日本では見かけない・・・という海外バージョンのキットカットや、ドイツでも日本でも人気のグミベア(ヒェン)やミルカのチョコKinder Egg(エッグチョコ)など近隣ヨーロッパからの輸入お菓子も魅力的です!


ポテトチップスのフレーバーもチェック!


ケーキ屋さんも魅力的!1個が大きくて安くておいしい!

チェーン店や個人店など、手作りケーキのお店が多い印象のトビリシ。
カフェでもケーキ販売がありますが、ケーキ屋さんの方が種類が多く、ホールケーキなど魅力的な商品が多数並んでいます。

大型スーパーのケーキ屋さんも種類が多くておすすめです。

日本の倍以上あるカットケーキが3ラリで買える事実を知った時は衝撃的でした。
(エリアごと、お店ごとに若干の価格差あり)

クリスマスケーキとして買ったのはこちら。
ホールケーキを買って買える人も多かったです。


ちょっとお客さんが来た時のお茶菓子にもピッタリ。
喜んでもらえました。


バターや生クリームなど乳製品が安くて美味しいのでお菓子づくりが好きな人も暮らしやすい!

私は、気が向いた時に作る程度のお菓子づくりエンジョイ勢ですが、ジョージアは、思い立った時にお菓子づくりを楽しみやすい国だなと思っています。

バターや生クリーム、パイシート、小麦粉など、必要なものが安く手に入るのがメリットです!

私も、大好物のアップルパイを焼いてみました♪
自分で作ると甘さ加減を好みで変えられるのが良いですね。


果物も豊富!フルーツで手軽におやつタイムも!

地元で収穫した様々な果物が種類豊富に取り扱われているので、ビタミン補給にもピッタリ!

冬の時期には、みかんや干し柿もあり、日本人には嬉しいです。


冬にはりんごやザクロ、バナナ、オレンジ、柿が多く見られました。

ワイン造りが有名なジョージアですので、「ぶどう」がたくさん市場に出回る時期が来るのを楽しみにしています。


たまには小魚でカルシウムも!

手軽につまめる小魚の燻製がおやつにもピッタリです。
おつまみにも♪


くるみや落花生といったナッツ類、ドライフルーツも!

くるみを使った料理が家庭の食卓に並ぶジョージア。
ナッツ類が豊富に販売されています。

こちらも量り売りで好きな量を購入できるので便利。
パッケージにされているものもあります。

プルーンやレーズン、アプリコットなどドライフルーツもおすすめです。

ヨーグルト(マツォーニ)に蜂蜜をかけて、ドライフルーツやナッツを加えても美味しいです!

ナッツやドライフルーツがギュッと詰め込まれた飴「チュルチヘラ」も栄養満点で美味しい!


(番外編)ポップコーン

学校帰りの子どもや休日の親子連れがよく購入しているのが「ポップコーン」

駅付近に多く見かけます。

一度買って見たいなと思いつつ、まだ未購入。

買って食べて見たらレポしようかなと思っています!


ここでは紹介しきれないおやつもたくさんあります。

他の地域や私が行ったことがないお店には、もっと惹かれるお菓子が潜んでいるかもしれません。

そう思うと、お菓子屋さん巡りはいつまでも楽しめる私の趣味になりそうです♪

みなさんのお気に入りがあったらぜひ教えていただけたら嬉しいです!


日本に比べると、手頃な値段でおやつ・お菓子・軽食を購入できるので、町歩きも楽しくなります。観光で疲れた時に甘いものが欲しくなっても大丈夫(笑)

最近は、ジョージア観光やジョージア移住への関心が高まっていて、より詳しい物価や生活費はどうなの?と気になっている方も多いです。

我が家の1ヶ月の家計簿を公開していますので、ぜひあわせてご覧ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?