見出し画像

ジョージアトビリシで電車のチケットを買う方法 グルジア鉄道(GR)


ジョージア首都トビリシからグルジア鉄道(またはジョージア鉄道)(Georgian Railway)で移動する際に必要なチケットの購入方法をまとめます。


2020年夏の家族旅行で「メスティア」に行くために、トビリシからズグディディ行きのチケットを購入した際のことを、覚書も兼ねて記載したいと思います。


トビリシから「Batumi/バトゥミ」「Poti/ポチ」「Ozurgeti/オズルゲティ」「Kutaisi/クタイシ」へ電車で移動したいなとお考えの方に参考になる内容です。


グルジア鉄道のチケットはどこで買えるの?メトロ「ステーションスクエア駅」→「トビリシ中央駅」チケットカウンターへの行き方


トビリシでグルジア鉄道のチケットが購入できるのは「トビリシ中央駅/tbilisi central」(თბილისის ცენტრალური)です。


地下鉄Metoro(メトロ)で行く場合は「ステーションスクエア駅/Station Square」(სადგურის მოედანი)で下車し、徒歩数分でアクセスできます。


メトロで行く場合は、降りたプラットフォームでこの看板を確認してください。

画像8


上記看板の「Tbilisi Central」を目指します。

プラットフォームの両端に出口がありますが、この看板(Tbilisi Central)の表示がある方へ進んでください。エスカレーターを上りきって外に出たら左手に進んでいった先に見える大きな建物が、チケット販売所・ジョージア鉄道の駅が入っている建物です!


画像2

↑上記写真は、外に出で左手に進んだ所の風景です。TBC BANKがすぐ見つかります。


TBC BANKを左手に通り過ぎ、マルシュルートカがたくさん駐車しているのを横目に進んでいくと、目的の建物に到着します。

画像3


これが目的の建物です↓ 入り口にはGeorgian Railwayやチケットカウンターの表示はありません・・・建物はトビリシ中央駅の駅ビルなので、一歩入ると「駅」というよりは「ショッピングセンター」に来た感じがするので、一瞬焦りました...。


画像4


チケットカウンターは駅ビルの3階(3th Floor)にあります。
「ジョージア鉄道のチケットの買い方」


建物に入ると目の前にエスカレーターがあるので、それを上ります。3階にチケットカウンターがあります。(エスカレーターを上った先に、左右にカウンターがあります。)


画像8


画像5

オレンジの矢印で示したあたりに、受付の発券機があるので、そこで発券し、番号が掲示板に表示されるのを待ちます。(掲示板には発券機に記載された番号と、担当してくれるカウンターの番号が表示されます。)


画像6


画像7


自分の番号が表示されたら、呼ばれたカウンターに行き
・行き先
・乗車日
・(乗りたい電車が決まっている場合は)出発時刻
・人数
を伝えます。

カウンターでは英語が通じました。(私の英語は流暢ではありませんが、きちんと理解してもらえ、対応してもらえました。)


私たちは三人だったので、3人一緒に座りたいと伝えました。


3人横並びのシートではなく、二人がけ(2列)の座席なので、二人横並び+一人はその後ろの位置になりました。


通路を挟んで横並びになりたかったのですが、空席がなかったのか、うまく伝わらなかったのか・・・できませんでした。


チケットは、プリントアウトした紙チケットをくれます。


チケットの価格(値段)はいくら?


トビリシからズグディディは大人一人15ラリでした。2020年8月現在1ラリ約35円なので一人あたり約525円です。


約340kmの道のり(距離)を525円で移動できるのは安いですね。


5時間30分の移動時間は、少々長く感じそうですが・・・ゆっくり街並みを見ながら移動するのも一度はしてみても良いかな。


ジョージア鉄道のチケット(切符)はインターネット(オンライン)でも購入できます。


ジョージア鉄道のチケットはオンライン販売もあります。


私たちは、ジョージア鉄道の利用が初めてだったこと、当日の乗り場も下見しておきたかったことから、直接駅に購入しに行きましたが、オンラインでも購入に慣れている方は、インターネットを利用して買うのも便利です。

(ジョージア語の先生且つ友人は、オンラインでの購入をすすめてくれました)


Georgian Railway公式サイトで、インターネットチケットの購入のほか、電車の発着時間(運行スケジュール)も確認できます。


Georgian Railway公式サイト


駅の構内図などを事前に調べて確認しておきたかったのですが、ネットでは詳しい情報が見つからなかったので、今回出発前に駅でチケットを購入し、乗り場(プラットフォーム)やを確認できたのはとても良かったなと思っています。


トビリシ中央駅乗り場案内(プラットフォーム)


プラットフォーム2−4は3階にあるのですが、プラットフォーム1だけ2階にあります。


1だけなくて、随分うろうろと探しましたが、グルジア鉄道の方(?)に聞いたらすぐに教えてくれました(笑)


利用する電車が発着するプラットフォームは出発時刻の少し前に決まるようなので、事前に教えてもらうことはできませんでしたが、駅構内の様子を下見しておいたので、当日慌てずに済みました。


(私たちが利用する電車はプラットフォーム1からの発着でした。下見せずに来ていたら、プラットフォーム1だけない!と直前に焦ることになっていました・・・)


画像9


ジョージアメスティア旅行記+ミニ観光ガイド


今回私たちが購入したグルジア鉄道のチケット「トビリシ→ズグディディ」を使って出かけた「メスティア旅行」についての体験記を一冊の本にまとめました!


「ヨーロッパ最後の秘境」や「天空の城ラピュタのモデルとなった地・シータの故郷」と言われているウシュグリ村を訪れることを一番の目的に掲げた旅です。



現地で知った絶景ポイント「コルルディ湖」も最高の場所でした!



観光やトレッキング(ハイキング)の名所として有名な場所のようですが、実際に個人で行くとなると、現状では欲しい情報が見つからないこともあり、実体験を通してわかることが多々ありました。


実体験を通して得た情報が、ツアーではなく、自力でスヴァネティ地方に行ってみたいと思っている方のお役に立てばと思い、制作した本です。


Kindle本(電子書籍)ですが、Kindleをお持ちでない方も、スマホやタブレットにダウンロードして読むことが可能です。


Kindle Unlimitedを利用している方は無料でお読みいただけます。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?