見出し画像

破壊再生

タイの空気汚染かぁ。私の憧れとお気に入りの国。

数年前に訪れとても感動して帰国した

唯一私が一人旅を経験している国。
それがタイだから思い入れが強いのかな

あとね沖縄は二度訪れているけど、二度首里城へ訪れているし、とても綺麗な沖縄の文化遺産で大好きなのだけど、

焼けてしまった。

タイも沖縄も私の人生にとても綺麗な思い出を提供してくれた土地なだけに
なんだかこのニュースは本当に悲しい。

そこでまたは、私の悪いくせ、話がそれて
馬鹿なのに哲学的に考えちゃう悪い時間がやってきました。♡︎

この文明社会は何度も破壊と再生を繰り返していて、それは私もよく理解はしていても、辛い。

素敵な記憶をそこに置いてきている私。またくるからねって。思い出は持って帰らず、また訪れては前回の旅を懐かしみたいわけなの。

破壊と再生かぁ…それは
人間の手によって、または自然の力。
だれも望まなくても訪れる。
全てのものは、儚く消え去ってしまう。
仕方ない事だけど。


全てが。全てが。
人の記憶も、死んだら消えるのねぇ。

話はさらにすっ飛ぶのだけど
全ての現実が実体のない幻であったら
悲しい。

けど裏を返せば実はシンプルなのかもしれない。

ということに最近気付いた事もあり
ここに書き残したい。

じゃあ、色々残すには私には何ができるかと考えた
でも写真を残しても焼けたらおしまい
資料を残しても焼けたらおしまい

何度もこの事実を考える機会があり

“全て消える”

これはまさに真実だと気付いた。逃げられないから、恐ろしい。恐ろしかった。悲しかった。

その当時はそれを知ってしまって
背後に暗闇が襲ってくる感覚になった。
とても暗く、ダークな闇を知った気分だった。

当時はそうであったけど、今はもう平気。

確実に消えないことは
教育や後世へと続く知恵と知識
やはりこれだけなんだなぁと身に染みたりして。

今では、とても気が軽くて余計人生が楽しくなってしまっている。不思議。

裏を返せばシンプルなのだから、何もこわくないという事に気付いたから。大人になったのかもしれない。成人式には教えてくれないこと、話聞くだけでも理解できない事。

これこそまさにいろんな経験を積み重ね
レベルアップした私がいる!という事だと思う。レベルアップ人生に万歳!

これを何度も乗り越える人間が
超人という。らしい。恐らくね。笑

ニーチェがそれっぽいことを教えている。
ニーチェだってひとりの人間で、一個人の意見であるから、正解というわけではないけど、私には真っ直ぐに意味が通じた。

だから私は超人。

何が言いたいかわからないけど
悲しむことはない。大切な物が破壊されようと、悲しむことはない。

把握範囲内だと思いながら現実を見つめていたいのだ。

冷めている人間ではない。全ての悲しみや寂しさ、あらゆる感情を持ち合わせているからこそ、感情に支配されない強い自分でいたいと思った。

破壊されようと芸術を残していこうと思う。そして大切に守り抜こうと思う。必ずその芸術は後世でも大切にされるから。

そしてまた、残していこうと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?