見出し画像

人を良くすると書いて『食』

人を良くすると書いて”食

”食が狂うと、人間が狂う気がしてる。

もちろん、飲食業界も狂っていく。
経営者もお金やビジネス目的ばかり、食でお金儲けをする。 

客はInstagramのために写真撮り
食の深さはシカトする。

ネット情報にやたら振り回され
健康的なのか、体に害はなさそうか?
それも気にせず、あちこちで行列をつくる。


賃金が上がらない労働者階級の日本人は
安い物ばかりを買おうとする。
どんなに悪い添加物でも気にしてられない。
お金がないので、有機野菜も、無添加オーガニックも、手が届かず。


金に狂った富裕層の日本人は、値段や高いモノやおしゃれなレストランに価値を見出す。

金があるからいいモノは、食べようとはするけど、いい国を作ろうとは思ってない。
そこが問題。

本来、食は蔑ろにはしてはいけないのに
今の日本は、そうだよね。
貧乏人も金持ちもやっている事は同じ。

外国に頼り自給率は最低。
添加物、農薬まみれでも何も気にせず
自然や生き物、動物の命をも自分の欲と化させる。



私だって何も変えられないし完璧じゃないの偽善者


でも知らないふりはしたくない。
目隠しして、見えないふりして
生きていくのは苦手。

思った事は大切にしていきたいし、
気付いた事は心に留めたい。ただそれだけ。

自分たちが何をしていけば何かに繋がるか?
自分だけの幸せ、自分の欲だけのため

それって本当に日本人の先祖が残した生き方ですか。

私はアラサーなので子供に何が教えられるのか日々考えて行動していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?