見出し画像

Collar×Malice 無印 感想

オトメイト/PS Vita/CERO C/デフォ呼び有り
プレイ期間:2021年3月
シナリオ:★★★★★
糖度:★★★★☆
ヒロインとの相性:★★★★★

オトメイトの看板作品であるカラマリ。
乙女ゲームをプレイし始めた頃から評判の良さはしってましたが、攻略対象に気になるキャラがいなかったのと好きな声優さんがいなかったので後回しにしてしまってました💧

そしてついにプレイしましたー!
これまで後回しにしてたことを後悔するくらい、ほんっっっとうに面白かったです!!

総合点がめちゃくちゃ高い。
シナリオ、糖度、イラスト、キャラ萌え、ヒロインすべてにおいて申し分なかったです。

わたしはヒロインを好きになれないと作品を楽しめないタイプなので、市香ちゃんめちゃくちゃかわいくて良い子だったのでよかったです。

事件の真相が気になるシナリオになっており、停滞することなくサクサク進められました!

事件解決がメインで恋愛そっちのけになることを懸念してたのですが、その心配は不要でした。
恋愛過程がすっごく丁寧に描かれていて、とても感情移入しやすかったです!

冒頭にも書いた通り、最初は攻略対象に好みのキャラはいませんでした。
柳さんはめちゃくちゃかっこいいなってくらいで。

でも実際にプレイして彼らをしっていくと、みんな大好きになりました!

攻略対象に興味が持てない子がいると途中で詰んだり、飛ばしちゃったりすることもあるのですが
カラマリは個別√誰ひとりとして飽きることなく、最後まで楽しめました。

癒しの存在だったのが峰雄、
第一印象とのギャップでやられたのが笹塚さん、
おもしれー男だったのが岡崎さん、
シナリオが一番好きだったのが白石さん、
最初から最後まで終始かっこよかったのが柳さん

事件の黒幕はなんとなく途中で予想はしていたけど、信じたくなくて
やっぱりお前か、、となりました。

彼については、FDの感想で語ります。

オトメイト作品久々やりましたが、オトメイトさんはやっぱりスチル多くていいですね。
花邑まいさんのイラスト美麗すぎる…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?