見出し画像

Collar×Malice -Unlimited- 感想

オトメイト/PS Vita/CERO C/デフォ呼び有り
プレイ期間:2021年3月
シナリオ:★★★★★
糖度:★★★★★
ヒロインとの相性:★★★★★

プレイ直後の感想、制作スタッフに心からのありがとう!!!しかない。

まず、After Story。
笹塚さん→岡崎さん→柳さん→白石さん→峰雄の順にやりました

糖度めちゃくちゃ高かったᐠ⁽˚⑅̆˚⁾ᐟ

本編も恋愛過程は丁寧でしたが糖度は少しだけ物足りなさがあったので、FDでこれでもかってくらい幸せな姿を拝めてよかった🙏

非攻略対象のサブキャラと恋愛発展するかも…?なSide Storyも大満足!
吉成くん、あまりにもかわいすぎるワンコ

そしてなにより、アドニス編が最ッッッ高でした

もうブッ刺さりすぎて、アドニス編終わったあとAfterの記憶全部ぶっ飛んだくらい衝撃がつよかった
FD買ってよかった、、、本当にありがとうオトメイト、、

アドニス編の感想はネタバレしかないので、以下ネタバレ含みます


アンリミを通して、ゼロという男がどうしようもなく好きになってしまいました!
結論からいうとカラマリの推しは圧倒的に彼ですね!

ゼロがアクアリウムの前で独白するシーンは、彼自身がなにを思いながら行動していたのかやっとわかって、切なくて、涙が止まりませんでした

市香ちゃんを選んだ理由が、
"お前が俺のことを好きでいてくれたから"

"見知らぬ人間の醜い欲望に触れるよりも、
彼女のまっすぐな瞳を見ているほうが好きだ"

市香ちゃんがゼロ(冴木くん)のもとを訪れると、必ず彼は「来て"くれた"」と表現します

彼の言葉から、市香ちゃんのことを好きな気持ちが痛いほど伝わってくるからこそ
こんな手段しか選べなかった彼を見てるのが苦しくて、切なくて、哀しくて、泣きじゃくってしまいました。

X-dayの前日にデートに誘ったのは、明日殺されるってわかってて、最後に市香ちゃんと向き合いたかったのと思い出がほしかったのかな…って。
どこまでも市香ちゃんのことが大好きでしんどい

エンドはふたつありますが、
殺さないを選択したエンドはゼロ好きなわたし的には生き続けてくれるからハピエンだし好きだけど、やっぱ市香ちゃんに殺してもらうエンドがベストエンドすぎましたね

これ以上ないくらい綺麗な終わり方で、エンディング流れた瞬間心の中でシナリオライターさんにスタンディングオーベーション👏🏻

"ただ俺が…ずっと、哀しかったから
哀しいことはもう…耐えられない。
全部消して終わりにしたかった"

"これでもう泣かなくて済む"
と微笑みながら涙するゼロが、美しく感じました

ゼロの発する言葉は、どれも印象的だし、妙に説得力があるし、正しいわけないってわかっててもそれが正解のようにきこえて
彼が教祖として崇められてるのは納得

彼の言葉に説得力があるのは、おのゆさんの技量もありますよね
冴木くんとゼロとの演じ分けが上手すぎて…

わたしは、ゼロのときの落ち着いた、低いトーンの憂いのある喋り方が好きすぎました
何度セリフを聞き返したことか

彼の星野呼び良くないですか??
なあ星野、って呼ばれるたび心臓ギュンギュンする

改めてデフォ呼びの素晴らしさを感じる

あと、服装も警察姿よりゼロの姿のときが好きでしたね。ボディラインがでる格好えっちすぎる(え)

ゼロが跪いてる市香ちゃんの顎クイしてるスチルめっちゃ好きです

寝言や、れいとのクロスエピソードでズルして勝とうとする姿なんかはかわいいなっておもったり
柳さん√で会いに行ったら死刑が決まってる男に構うなと冷たく振る舞いながらも、最後に励ますようなことを言ったり

市香ちゃんと同期だった冴木弓弦も、アドニスの首謀者ゼロも、名前を持たない誰かも、
全部ひっくるめて彼なのが魅力的だと感じました

よくいるサイコパスキャラって、いい人演じてました、本性は別人でしたってパターンが多いけど
彼の場合は見せてた側面が違うだけで、全部彼自身っていうのが惹かれた理由かな

自分勝手だろうが、どこまでも己の本能のままに生きてる彼をかっこいいと思っちゃってるからもう完全に洗脳されてる、ダメだ。

おまけのボイスレコーダーの市香ちゃん宛のメッセージききました?
アドニス編本編では聞けなかった「好き」って言葉がきけてよかった😭

"好きだったよ"の優しすぎる声色、、最高すぎ
おのゆ様ありがとう

Afterも楽しんだんですけどね、あまりにゼロへの想いが溢れすぎてほぼアドニス編の感想になってしまいました。

それにしてもカラマリほんと楽しかった。プレイしてよかった〜

アドニス編プレイ終えてから、仕事終わりゼロに会いに行くのが日課になってるのでしばらく余韻が続きそうです…

(追記)
特典ドラマCDの私立カラマリ高等学校聴きました!
冴木くんと御國さんが、市香ちゃんたちと普通の高校生活送ってる姿が垣間見えてよかった…
こういうパロディは最高😭

この世界線でも似たような末路を辿りそうな冴木くんはさすがとしか(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?