目標設計でKPIって言うけれどちゃんと設計できてる?

KPIって皆ちゃんと設計できてますか??

いちマーケティング担当者として自らの施策に対して、どうやって目標設定と現状管理をしますか?

また仮にあなたが経営陣だったらこの目標設定が会社の明暗を左右すると言っても過言じゃない。

レベル0 売り上げ達成!

( ^ω^)・・・お話になりません。論理的根拠ゼロ。信じられないかもしれませんが、僕の前の会社はECやってて、この目標を建てたが故に大失敗しました。

目標達成できればいくら使っても良いのでしょうか?

最も愚かな目標の建て方と言っても過言じゃない。

レベル1 目標利益達成!

これは経費とかマーケティングコストとか色々考えないと出てこないので売り上げ達成よりは遥かにマシ

でもまだまだ浅い。

レベル2 自分の施策で何人連れてきて、客単価はいくらで購入数はXXを見込んでるんで、売り上げはこのくらいでこのくらいの利益を出します!

レベル2とはいえここまでちゃんと構築できれば立派な方。こういう当たり前のことができていない人の方が多い。まあでも普通レベル

じゃあちゃんと理論を持って説明できるレベルのKPI構築したくはありませんか?

レベル3 これは私がお客さんにも説明しているレベルの設計方法になるのでnoteで初めて有料にしてみようかなと思います。

完全オリジナルです。



サポートいただいた場合は、全て本買ったりして記事のアウトプットに使います!良かったら宜しくお願いします。