美容と薬機法が関わるライティングは私にお任せください!

「商品・サービスの魅力を上手く言語化できない・・・」
「なかなか売上につながらない、反応が悪い・・・」
「薬機法や医療広告ガイドラインなどの法律が関わるから心配・・・」

といったクライアント様のお悩みを、私にお任せいただくだけで

①商品・サービスの魅力を分かりやすく言語化
②見込み客の気持ちを理解し、悩みに寄り添ったライティング
③法律を考慮して言い換えまで提案するライティング

をお約束します。

約10年の化粧品販売の経験から、お客様を知ること(カウセリング=リサーチ)が得意です。

また、クライアント様と一緒に作り上げていくことが売上に繋がると考えているので、率先してコミュニケーションをとります。
まずは、クライアント様の想い、商品・サービスの魅力を知りたいです。(ZOOM可能)

そのためにヒアリングにお時間をいただき、私がリサーチに時間をかけて見込み客のことを知り尽くします。
その後、他社との差別化を図れるようなポジショニングを決定し、クライアント様に納得していただけたら、ライティングに入ります。
一緒に作り上げていただけるクライアント様からのご相談、お待ちしております!

ご相談は無料です。その後、必ず依頼をしないといけないルールはございませんので、お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせは「XのDM」に「相談」とお送りください。https://twitter.com/anris2431


【1.実績】


・YouTubeシナリオ作成(20分動画を10本ほど)
→14万回再生実績あり:2024年3月末時点で動画内の平均1.5万回

・美容メディア「ONE cosme」にて化粧品紹介記事
(スキンケア・ヘアケア・メイク・ボディケアなど300本ほど)
→人気記事・ライターランキングが毎月TOP10入り(2024年6月13日現在:記事4,136件中・ライター数652人中)

▪️メイク系の人気記事
・つっぱりや痒みを感じずに夕方まで過ごせた!金属アレルギーの私が使える酸化亜鉛フリーのアイテムを使ったナチュラルメイクhttps://review.onecosme.jp/note/detail/2317

▪️スキンケア系の人気記事
【ローションパックは毎日OK!】30代敏感肌の私が毎日パックをした結果、炎症や痒みが起きにくい強い肌に変わった!
https://review.onecosme.jp/note/detail/2773

・薬機法対応の化粧品記事
・通信系のLP
・マーケティングツールのLP
・楽天商品ページ(化粧品)のライティング・構成アドバイス
・美容健康系LPの競合リサーチ・差別化戦略・ライティング校閲・LP構成アドバイスなど
・フォロワー10万人超え美容系インフルエンサーの投稿ライティング

【2.保有資格】


・薬機法管理者/コスメ薬機法管理者
・日本化粧品検定1級/コスメコンシェルジュ
・化粧品成分検定1級/上級スペシャリスト
・アロマテラピー検定1級
・メイクアップアドバイザー検定
・日本メイクアップ技術検定2級
・文部科学省後援 色彩検定2級
・日本商工会議所主催 簿記実務検定2級

【3.制作見本】


制作時には下記の3点を使ってまとめています。
①コンセプトシート(商品の特徴・見込み客のリサーチ、仮キャッチコピー、構成案を書いたもの)

②競合リサーチシート(他社を分析して自社と比較したもの)

③ポジショニングシート(他社と差別化を図れる強みを探したもの)


▪️化粧品記事

・デパコス化粧品が気になり始めた、30代におすすめする敏感肌向け導入美容液を紹介
・検索するとランキング上位に入っているデパコス導入美容液2種類を比較


▪️LPプロット(LPの構成案、コンセプトシート付)


・「美白ケアに力を入れたい30代前半」をターゲット
・肌荒れやシミをマスクで隠してしまうターゲットの想いに寄り添って作成しました。


▪️ワイヤーフレーム(デザイナーさんに渡す前の仮デザイン)

【薬機法非対応】 
LPプロットの構成案を元に仮デザインを考案、デザイナーさんへの伝達事項を右側のメモ欄に記入しています。
薬機法非対応なので、思いっきった表現をしています。


【薬機法対応】
「薬機法非対応のワイヤーフレーム」を基に薬機法を考慮した表現に言い換えています。
訴求力を落とさずに魅力が伝わるように気をつけています。


▪️チラシ(デザイナーさんに渡す前の仮デザイン)

【薬機法対応】
文章と画像のイメージが一致したデザインになるように気をつけて作成しました。
表には「自分ごと」と思ってもらえるように、裏には悩みが解決できる理由を載せています。



※ここからは私の「想い」があふれています。笑
お急ぎの方は、XのDMからご連絡ください。
お時間ある方は、私の経歴や想いをご一読いただけると嬉しいです!

【4.美容の仕事に興味をもったきっかけ】

美容に興味をもったのは中学生の頃です。
花粉症でおたふく風のように顔が真っ赤に腫れたり、紫外線を浴びて水ぶくれができたり、化粧品や皮膚科の薬にまけたり…とにかく肌が弱いことがきっかけでした。

肌が荒れると「誰にも会いたくない!自分の肌を見られたくない!」という切実な感情が誰よりも分かるから「私と同じように悩んでいる人の綺麗になるお手伝いをしたい」と思い、美容の道に進むことを中学2年生のときに決めました。

【5.美容ライター、薬機法セールスライターになったいきさつ】

①主人の転勤を機に美容部員を退職(前職でコスメコンシェルジュを取得)
美容に携われてパソコン一つでできる仕事、キャリアが途切れずに60代になってもできる仕事がしたくて美容ライターの仕事に挑戦しました。

②「化粧品成分上級スペシャリスト」を取得
美容ライターをする上で、「化粧品の配合成分について、もっと分かりやすく伝えたい!」という想いが強くなって取得しました。

③「薬機法管理者・コスメ薬機法管理者」を取得
クライアント様から某美容雑誌の広告の依頼がきたときに、即決できなかったことを後悔したので挑戦しました。
学んでいるうちに、「一筋縄でいかないところ」が面白くて薬機法にハマっています。笑

④美容に特化した薬機法セールスライターになる
③の体験で初めて「セールスライター」という職業を知り、可能性の広さに衝撃を受けました。
いつでも依頼を受けられるように、スキルを身に付けて期待に応えられるように精進しています。

【6.約10年の「化粧品販売の経験」を「セールスライティング」に活かせるのが私の強み】

「化粧品販売」と「セールスライティング」は「お客様の知りたいことを最初にお伝えして興味をもってもらうこと」が共通しています。
どちらの仕事も、お客様の悩みや願望など「想い」を深掘りする「カウセリング・リサーチ」に力を入れることが、興味をもってもらえるポイント。

話は変わりますが、私は、佐伯チズ先生発案のローションパックを朝夜2回、10年以上続けてきました。
そのかいあって、今は大きな肌荒れに悩まされることは少なくなりました。

ですが、30代になった今でも蕁麻疹などアレルギー症状には悩まされています。
でも、対処法を知っているので、慌てる事はないんです。

この対処法を知っているかどうかで「心の持ちよう」が違います。
なので、美容部員時代では優先的に対処法を伝えるようにしていました。
ここがお客様の一番知りたいことだからです。

商品の特徴ではなく、肌が荒れたとき、どういうスキンケアやメイクをすればいいのか、対処法を話します。
その上でお客様にあった商品を提案して、特徴を話すと、理解度がぐんっと上がるので売上に繋がります。

この、「まずはお客様の知りたいことをお伝えして、私の話を聞いてもらうこと」が、セールスライティングでいう、「見込み客が知りたいことをキャッチコピーにして読んでもらうこと」と同じなので、約10年の化粧品販売の経験を活かせています。

【7.セールスライティングのこだわり】

セールスライティングが成功する秘訣は、「ヒアリングとリサーチが8割」と言われています。
広告制作で行う「リサーチ」(接客で行う「カウセリング」)は、お客様を知ることが目的なので時間をかける必要があります。

セールスライティングは「実際の見込み客の声」を聞かないと書けません。
そのために、ネットでの口コミ、アンケートやインタビューなどリサーチが重要です。
クライアント様やライターが書きたいことではなく、見込み客が知りたいことを書かないと、まず読まれません。

ここも化粧品販売と同じで、自分の知りたいことでないと聞いてくれないんです。
化粧品販売ではカウンセリングに時間をかけて、お客様の知りたいことを探しました。

広告では、興味がないと見ても読んでもくれないんです。

なので、お客様に自分ごとと捉えてもらうために、「ヒアリング・リサーチ」に時間をかける必要があります。
この点を理解していただけるクライアント様とお仕事をしたいです!

私1人で仕事をするのではなく、クライアント様と一緒に試行錯誤して作り上げていくから、目的を成し遂げることができると思っています。

長くなりましたが、ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます!
想いや考えが一緒だと、目的を達成するための目標が叶いやすいと思います。
お気軽にお問い合わせください!

【8.お問い合わせ】


「XのDM」に「相談」とお送りください。
https://twitter.com/anris2431

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