見出し画像

一区切りついて思うこと

ランニングを始めた2018年5月。
息子が2歳1ヶ月。
この時は夫婦仲も悪くて、
自分に自信もなく居場所もないように感じて、
母としてほんとに自信がなかった。
だけど走り始めて、その都度、いろんな目標に向かって取り組めて
たくさんの友達ができて
そのおかげで
私らしさに気付けたり
家族としっかり向き合えるようになった。
時間はかかったけど、
旦那と向き合えるようになって
ちゃんと2人でこどもと向き合っていけるようになった。
2021年6月に娘が生まれたっていうのも大きいかな。
コロナ禍で両家の両親にも頼れなかったから
家族4人で協力しながら産後も過ごしてきた。


私らしさに迷走した時期もあったけど
いろんな出会いや関わりを通して
自分らしさに気付けたし
自分が大切にしたいもの、自分の価値観に気づけた。

目標は
フルマラソン完走とか
大阪国際出るとか
サブ3するっていう
具体的なものを持ってたけど
その目標に向かって、
その時々の環境でどうやって取り組むのかを通して
家族としっかり向き合えたのかなと思う。
そして
そんな自分を見て、
優しくて温かい言葉をかけてくれるラン友のみなさんのおかげで
自信がついたのだと思う。
今シーズン、
サブ3はできなかったけど
悔しくなく、スッキリ終われてるのは
私にとっては、自分としっかり向き合って
自分らしさや自分の価値観に気づけて
旦那と向き合えて、家族としっかり向き合ってこられて
自分がどうしたいのか、
今何を選択し過ごしていきたいのかが
はっきりとわかったからだと思う。
今も繋がっている方だけではなく、
出会っても疎遠になってしまった人たちもいるけども
ランニングを通しての出会いやつながりに感謝。
目標を持って取り組むっていいよね。
これからの人生もそうしていきたい。
自分の人生だし、
自分の選んだ道を後悔しないようにするのは
「今」をどう取り組むかで変わると思う。
もっと強くて大きな人になれるよう日々精進。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?