ジャンピンジャック(2024/2/12)

この日は祝日だったことを思い出し、急遽出演させていただきました。

この日は「猿の知能テスト」というコントをやりました。このコントは衣装や音響の準備が必要で、出来上がるまでに時間がかなりかかりました。

まず衣装は猿の着ぐるみです。これはAmazonで4000円くらいかかりました。(1コントでこの値段はかなり心にくるものがありました。)値段も相まって、なるべくこの着ぐるみはコントで活用しようと思いました。

また、音響はクイズの正解音と不正解音を鳴らすというものです。これだけ聞くと単純そうに聞こえますが、実際には僕の細かいセリフに合わせて音を鳴らす必要があるのでちゃんとやるとしたら音響さんとの密な連携が必須です。しかし、ライブの音響は基本的に芸人さんが交代で受け持つ感じなので、そんな複雑なことは頼めません。そこで今回は予め全ての音を一つの音源としてまとめ、それに合わせてセリフを言うという形で何とかしました。なので音源を作るのも大変でしたし、何よりセリフ合わせに苦労しました。ただ、本番はまあまあウケたので良かったです。

また、今回は初めてオープニングトークもさせていただきました。(ほとんど先輩に頼りきりでしたが。)個人的には楽しくできましたが、「もっとボケた方がいいかな」とか「面白い相槌入れた方がいいかな」とか反省点がたくさんできました。(トークは難しいね。)

ライブの最後に一発ギャグを30個作るまで帰れないという企画もやりました。事前に少しだけ考えてはいましたが、全部不発でした。(ウケようという企画じゃなかったのでいいんですけど。)
最後にちょっとコントチックなギャグをやったらちょっとウケたので、今後やるとしたらそういうギャグをやろうと思いました。後、ギャグ芸人を目指さなくて本当に良かったです。(元々なる気はなかったけど。)

ライブ終わりに芸人さんとご飯に行きたかったのですが、前回危うく帰れなくなる所だったので、怖くて直帰しました。(次の日も仕事だったので。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?