見出し画像

スピン付き上製本同人誌+ブックケース覚書

本記事は非公式二次創作同人誌の記事となります。
公式とは一切関係のない個人の制作物です。

おたクラブさんで上製本を少部数かつ安価に作ることができるという覚書です。
また、同様に作ってみたかったけど予算にあわないことの多かったブックケースもおたクラブさんで作成したので、併せて覚書。
※2023年12月現在、上製本は繁忙期のため受注停止中。2024年1月再開予定とのこと。


実物・仕様

印刷所:おたクラブ

<本体>
仕様:B6/上製本/一段組/156p
背幅:14mm
スピンしおり:赤
表紙:ハイマッキンレーポスト+レインボーPP
見返し:ディープマットブラック
遊び紙:前ミランダ黒、後アストロブライトレモン
本文:書籍紙70kg ※上質紙70kg or 書籍紙70kgのみ。
イラスト提供:にんじん様

<ブックケース>
仕様:B6サイズ ハイマッキンレーポスト+マットPP

ブックケース+スピン付き上製本

表紙データ

この本は吸血鬼パロ(吸血鬼×人間)で、表紙絵は「存在しないワンシーン」という依頼で描いていただきました。
背景が黒色~ふわふわっとした画像なのは作中人物たちの「夢」という想定です。
(吸血鬼の設定としては「陽光で灰になる」・「鏡や写真には映らない」を採用してしていたので、ポラロイド写真風にしているのも「存在しない夢」の意)

上製本はノド側に必ず「折り」が来るので、本来であれば表1はやや左よりに絵を配置した方がいいと思うのですが、ぎりぎり許容範囲かな、とこの配置にしています。

表紙はおたクラブさんにテンプレートがあるため、それを利用。
スピンが赤いのは単純に「血の色」です。

表1 「折り」が厳密に気になる方は左寄せにした方がいいと思います。
レインボーPPは結構ささやかな輝きなので、イラストが目立たないということもないです。
青い線はタチキリ
表紙データ テンプレガイド線あり
表4 こちらは明確に文字はもっと右寄りに配置すべきだった。

基本的には「夜」の話なので、見返しは黒い紙を設定。
話の終わりが「朝」なので、遊び紙は前をミランダ黒・後ろをアストロブライトイエローにしています。
(ちなみにハッピーエンド本です)

見返しはマットなディープマット黒、遊び紙はミランダ黒。

本文組版

Word(o365)で作成しています。
源暎こぶり明朝 v6、8.5ptで作成。小さめが好きなので8.5ptにしていますが、9ptでもいいと思います。

文字数等 一段組
余白設定
ヘッダーとフッター
行間設定

組版の反省:行間をもう少し狭めてノド側に余白を追加した方がよかったかも。行間は15.5ptくらいが恐らく読みやすい。

実際の本文

ブックケースのデータ

ブックケースの作例があまりネット上で見つからず、ほぼ想像で作成しましたが、上手く行ったかな…と思います。
テンプレートはおたクラブさんのものを利用しています。

入稿直前まで脳が混乱していて間違ってデータを作成していたのですが、同人誌と違ってブックケースは「表4側が表1」になります。

実物表側 右から左に向かって本を入れる
実物裏面
吸血鬼モノなので血っぽい+蝙蝠。
テンプレートのガイド。
太い青い線は実際に紙が折られる部分。
オレンジの点線は外側の完成見本、
赤い線はタチキリされたくないものを収める範囲。

まとめ

上製本もブックケースも通常の同人誌よりやや考えることが多いため、データ作成はかなり手探り部分が多かったです。
本当は上製本+ブックカバーも作ってみようかと思ったのですが、上製本の場合のカバーデータの作例が全然見つからず今回は手を出せなかったので、次回上製本を作る際はカバー付きにチャレンジしてみようかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

Boothで通販しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?