見出し画像

2023年制作同人誌記録①(特殊紙・箔多め)

本記事は非公式二次創作同人誌の記事となります。
公式とは一切関係のない個人の制作物です。
男女・BLの両方の要素を含んでいます。

数年ぶりに二次創作に復帰して色々同人誌を作成したので、一部を記録として残しておきます。
特殊紙+箔や、あまり作例を見なかった箔についての覚書です。

木下龍也のオールアラウンドユー(布張り+箔押+角丸)を読んでこういう装丁の本がやりたい……! に取りつかれた年だったので、手触りや箔押しのことばかり考えていました。

「B6なら一段組に挑戦」というのが個人テーマだった(いつもはB6/二段組)ので、組版はかなり本ごとにブレブレ。

ちなみに基本的に「少部数」「早割・フェアは可能な限り最大限利用」
「そもそも安い印刷所から選ぶ」でやっています。
なので大体の本はイベントの一か月前あたりに入稿。

素材・フォントはBoothやDesign Cuts(のセール)で購入することが多いです。


1.ミニッツGA+RGB再現+ジャングルセレクト(透明)箔押し

ミニッツGAに箔押しすると紙の布地が箔に反映されて可愛い、という記事を昔みたので実践。
PPをするかしないか悩んだのですが、手触りが好きなのでこの本はなし。
結果的には「マットPPをした方がよかったかも」と思っています。
ミニッツGAは手触りが好きな紙なので選択。

ジャングルセレクト(透明)を選択した理由:
この本は短編集なんですが、そのうちの1編に「シャボン玉の中に思い出が見える」という話があり、箔押しをシャボン玉っぽくしたかった。

表1

印刷所:STARBOOKS(オンデマンドノベルズ)
仕様:新書/二段組/186p
背幅:8.7mm
表紙:ミニッツGAスノーホワイト+RGB再現+ジャングルセレクト透明(25㎠)
遊び紙:なし
本文:淡クリームキンマリ_62K
イラスト提供:酢だこ様

表1 箔アップ 透明箔は紙の質感が意外と目立たない
表4
表紙データ

2.マットPP+マグマセレクト(透明)箔押し

二次創作元の作品が「炎」「中世」がテーマのため、陽炎+レトロ(クラシック)かつ主人公の家名に薔薇が入っているので薔薇をいれた本が作りたい! と思って作った本。

マグマセレクト(透明)は恐ろしく輝きが控えめで、特に屋内照明下では角度によって箔押しをしているのかしていないのかわからない…ぐらいだったので、思いっきり広範囲で使った方がいい&恐らく色の上に乗せない方が目立つ。
控えめな輝きが好きな方にオススメ。

表1 タイトル部分が箔押し

印刷所:STARBOOKS(オンデマンドノベルズ)
仕様:文庫/200p
背幅:10.3mm
表紙:OK特アートポスト 180K+マットPP+マグマセレクト(透明)箔押し(25㎠)
遊び紙:なし
本文:淡クリームキンマリ_70K

箔押し拡大
マグマっぽい陽炎が一応あるんですが、パール箔ぐらい模様が見えない角度が多め。
表4 金インクではなくゴールドのテクスチャ
表紙データ 黒字が箔押し

3.OKミューズパール+フルカラー口絵

さざ波のような模様の入った紙です。
おたクラブさんの無線綴じ印刷の特急印刷(2023年12月現在は繁忙期のため受注停止中)で利用。
特急印刷にしかない紙がかなりあるんですが、通常の印刷プランよりかなり色が沈むので、調整がやや必要かと思います。

表1

印刷所:おたクラブ(無線綴じ印刷:特急印刷)
仕様:文庫/130p
背幅:10.3mm
表紙:OKミューズパール 170kg
遊び紙:なし
カラー口絵:2p マットコート110kg
本文:書籍用紙 70kg

拡大 白地の部分はややキラキラしています
カラー口絵1p目 RGB再現(デフォルト)なのでほぼデータまま出ました
カラー口絵2p目
写真が暗くてわかりづらいんですが、ほぼこのRGBデータのまま出ました
表4
実データ 実物はだいぶ色がくすんでいます

4.マットPP+アバロンセレクト箔押し

螺鈿のような輝きを持った箔です(写真にほぼほぼ本来の輝きが映らないのであまり参考にならないかもしれません)。
箔自体に模様が強く存在するため、1冊1冊微妙に見え方が違います。

この箔は題字に使用するより、ある程度の範囲にベタッと押した方が綺麗に模様が出て映えると思います。

2冊目の本(マグマセレクト箔押しの本)が短編集その1なんですが、この本は短編集その2なので「レトロ(クラシック)」、1冊目が「赤」だったので「青」、作品に「月」の要素が強くあるため「月」がデザインコンセプトでした。

表1

印刷所:STARBOOKS(オンデマンドノベルズ)
仕様:文庫/180p
背幅:9.3mm
表紙:OK特アートポスト 180K+マットPP+アバロンセレクト箔押し(25㎠)
遊び紙:なし
本文:淡クリームキンマリ_70K

箔押しのアップ 艶消し系のシルバーに微かな七色が見えます
表4
実データ 銀色の月が箔押し

5.銀箔紙+白抑え+クリアPP+角丸

おたクラブさんのオリジナル用紙で、メタルシルバー系の紙に白抑えが標準でついています。

文庫で作成しましたが銀箔紙はかなり硬いので、正直文庫ではめくりづらく、B6以上の本での使用をおすすめします(本文用紙をなぜか90kgにしてしまったのも恐らく要因)。
また、クリアPPにしましたが、マットPPでもメタル感は意外と薄れないので、この紙はマットPPの方がいい気がします。

表1 文庫+角丸、かなり可愛いので気に入っています。

印刷所:おたクラブ(無線綴じ印刷)
デザイン:朝霧ハルカ様(※白版は自作)
仕様:文庫/172p
背幅:10.6mm
表紙:銀箔紙 白印刷あり 180kg
加工:角丸
遊び紙:なし
本文:書籍用紙 90kg
※このページ数で本文用紙90kgは本当にめくりづらいのでやめたほうがいいです。70kgのつもりで間違えました。

白抑えデータ作るのが初めて(&多色刷りの版作りも苦手)だったのでイマイチ感覚が分からず、版ずれがあまり考慮できていません。
表4はかなりずれていたので写真が載せられないのですが、細すぎる版は普通に避けた方が無難。

実データと白版
黒い部分=白インクがのる
白い部分=白インクが乗らない

銀部分のアップ
アップその2

遊び紙印刷や口絵をいれる代わりに3p目を装飾してみる

カラー口絵や遊び紙をいれる予算はない(あるいはコンセプトにあわない)けど装飾をいれたい場合、3p目(や最終p)に絵やテクスチャ等を入れるのも可愛いのでおすすめです。

4p目はノンブルのみの白紙。なにか文字を入れても良いのですが、印刷所によっては全面ベタ塗りだと裏映りする可能性があるので、印刷所に相談したほうがいいかもです。

雪山失踪話だったのでそれっぽい画像を作成しました

おまけ:しおり

久々に作成したのでサイズ感を間違えて文庫よりちょっと大きかった…。
おたクラブでしおりを作る際は「名刺サイズ」にするか、新書(B6)以上の本で利用したほうがいいと思います。

印刷:おたクラブ(オンデマンドしおり印刷)
紙:サテン金藤180kg

しおり

6.エンボス・サンバ【シルク】+角丸+色付き本文用紙

Hope21さんのオリジナル用紙<エンボス・サンバ【シルク】>+角丸の本です。
とにかく「布っぽい」と「角丸」に取りつかれている。
※エンボス・サンバ シルクは「エンボス布目」とほぼ同じ質感です。厚みは135kgより厚い気がします。

明るい夏・いちゃいちゃほのぼの・海に行く な本なので黄色+水色を基調。
素材はやまなし様

表1

印刷所:Hope21(ポケットセット)
仕様:B6/一段組/50p
背幅:3mm
表紙:エンボス・サンバ【シルク】
加工:角丸
遊び紙:前のみクラフト両更or半更おまかせ(多分半更)
本文: コミックルンバ ブルー

アップ ちょっとツヤ感があります
表4
元データ CMYKで作成。Yはほぼデータ通りでましたが、青はやや退色。

夏の本なので本文用紙を青にしてみました。コミック紙はやわらかいので100p程度までの本なら特に問題なく利用できると思います(100p以上はややめくりづらくなります)。

3p目 うっすら青い程度なので可読性に問題はありません

7.ミニッツGA+マットPP+サンセットオレンジ箔押し


以下覚書にはデザインコンセプトを説明するために、FF16のエンディングムービー冒頭についての言及が【若干】あります
はっきりとした言及はありませんが、予めご留意ください。

ミニッツGAに箔押しの本をもう一度やりたかったのでリベンジ。
・色付き箔押しはエンボス感が分かりやすいらしい
・マットPPをミニッツGAに貼ったことがないで試したい

本記事の冒頭で記載した通り木下龍也のオールアラウンドユー(布張り+箔押+角丸)みたいな本が作りたい……に囚われ続けた一年だったので、安価にそれを再現する手はないかと模索していました。

表1

ミニッツGAにPPが貼れて箔押しもできる印刷所が意外と少ないので色々検討した結果、予算的にHope21さんを利用しています。

紺~藍色あたりで小口染めをしたほうがいいんじゃないか…とかなり長く悩んだ本なんですが、さすがに本の印象が暗くなりすぎるぎかな……と思ってやめてしまったで、小口染めをそのうちリベンジしたい。


リマインド:以下覚書にはデザインコンセプトを説明するために、FF16のエンディングムービー冒頭についての言及が【若干】あります。はっきりとした言及はありませんが、予めご留意ください。


この本は「ED後if」で「いろいろ揉めたけどハッピーエンド」という話で、デザインコンセプトは「EDで落ちた星空の下の浜辺」/「揉めてる時のバチバチ感」/「夜から朝に向かう」/「石化」/「後悔・葛藤・迷いのネガティブ感情」/「光・輝き(幸福感)」/「疑似心中」あたりをまとめてみました。

ハッピーエンド本なんですが、だいぶギスギスしたり想いがすれ違っているパートが長いので、ぱっと見は少し暗い印象にしています。
表紙画像はInky Design様の素材を加工。

印刷所:Hope21(ATOMプラス)
仕様:B6/一段組/150p
背幅:11mm
表紙:ミニッツGA スノーホワイト+マットPP+サンセットオレンジ箔(15cm×5cm)
遊び紙:前後TS-1 紺
本文: コミックルンバ クリーム
※ちょっと本文用紙が硬い。このページ数なら「ナチュラル」を選んだ方が良いんですが、やや灰色寄りの紙なので理想と合わずでクリームに。
 ナチュラルは書籍用紙60kgくらいでやや薄め。

サンセットオレンジ箔はhope21さんの「のせのせキャンペーン」を利用しています。
このキャンペーンは締め切りが5日早まる代わりに箔押し(10cm×10cmまたは15cm×5cm)が無料というおかしいキャンペーンなんですが、のせのせキャンペーンは締め切りを何日か前倒しにするだけで、他の加工も無料で組み合わせることが可能なので、早めに入稿できる場合はかなりお得に特殊加工ができます。
(角丸無料やカラー口絵無料等いろいろ。セットやフェアによって利用できるものが違います)
参考:Hope21の秋キャンペーン

そして肝心のミニッツGA+マットPP+箔押しですが、エンボス感が箔の表面に出て非常にかわいい! 大満足です。
サンセットオレンジは「オレンジ」というより「コッパー(銅色)」っぽさが強いです。
キラキラ太陽っぽく輝くので名前の通りだなと思いました。
金はちょっと違うんだよな…と思っていたので選んでよかった…!

箔のアップ
別角度 拡大するとエンボス感がわかりやすいと思います

Hope21さんの箔押しは範囲が広い(10cm×10cmまたは15cm×5cm)ので、背表紙にも押せるんでは? と思い、背にも箔押しを入れてみました。

背にいれた箔押し
しっかり背の内側に入れていたので、特に不備連絡はありませんでした。
実データ 黒字部分が箔押し

以上、ご参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?