見出し画像

明石ガクトが『動画2.0』で紹介していた『世界初のYouTube投稿動画』

こんばんは。グランツーリスモです。

先日読んだ、明石ガクトさんのデビュー作『動画2.0』という本。
この本には明石さんが影響を受けた動画がいくつかピックアップされていました。

今回、その動画の中から、読んでいる最中僕が最も気になった動画『Me at the zoo』を紹介します。

Me at the zoo

この『Me at the zoo』という動画はですね、何を隠そう、世界で1番初めにYouTubeに投稿された動画なんですよ。

ジョード=カリム

今から13年半前の2005年4月23日20時27分12秒。
YouTube創設者の1人である、ジョード=カリムという男が、高校時代の友人にビデオで撮らせた動画を歴史上初となるYouTube投稿をしたのです。
この男こそ、自他共に認める史上初のYouTuberです。

動画の内容はというと、アメリカのカリフォルニア州サンディエゴにあるサンディエゴ動物園内のゾウの前で、ジョードがつらつらと、オチの無い話を19秒間しているだけ。

動画の内容
All right, so here we are in front of the, uh, elephants, and the cool thing about these guys is that, is that they have really, really, really long, um, trunks, and that's, that's cool, and that's pretty much all there is to say.
日本語訳
さて、象の前にいます。こいつらの好きなところは、すごくすごくすごく長い、鼻を持っているところ。格好良いね。言うべきことはそれくらい。

さてさて、この死ぬほどどうでもいい内容の動画ではありますが、YouTube初投稿のものとなると話は別です。

『動画2.0』は多くの気付き学びがありますが、このような小ネタ的なことも学べます 笑
まだ読んでない方は、是非1度お読みくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?