見出し画像

苗字🤍

わたしは7月に今の彼と入籍をしようとゆう話が進んでいます。両家のご家族もよくしてくださってます。
元々は12月の予定でしたが、引っ越しや住所変更などの色々な都合も含め7月にしようと決めたのですが、わたしの父にだけ7月に入籍したいと伝えきれていません。

わたしの父はとても子供が大好きで最初はすごく寂しがっていました。兄が結婚していた時でさえ泣いて寂しがっていました。わたしとしては離れる訳じゃないし家族には変わりないし。って思っていました。
だけど最近、入籍についての話が進んだり日が近づくのを思うとなんだか父と同じような気持ちに今度わたしが思うようになってきました。

確かに離れる訳じゃない、家族には変わりない。いままでと大して変わらない。と思っていたのですが、一般的に言って女の子は苗字が変わる。わたしには兄がいて4人家族です。苗字が変わるのわたしだけだと…
今までと変わらないはず名前が変わるだけなのに。
結婚って素敵だし幸せな事なのになぜかすごく寂しくて。でもこんな風に思える家族で本当に良かったなと思います。自分の名前もこんなに好きになれて。愛情をいっぱいもらったのが分かるからこそ、言い切れないのだと思います。

私の母は何でも話しやすくて、この話もしました。母もそうだったと。言っていました。女の子は大変ですね。名前も変わったり子供を産んだり生理痛に頑張って耐えたり。でも、女の子に生まれて本当に良かったなと思えます。きっと親のお陰ですね。元気に産んでくれてありがとう。そして今の彼に出会えて本当に幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?