見出し画像

6.不倫は許せる?許せない?

 人によって色んな考え方や意見や立場があると思います。

 私は、不倫の是非を語れるほど聡明ではありません。今でもよく分からないのです。

 夫によると不倫相手の女の子の存在はオアシスだったそうです。そりゃ義母と私の板挟みで夫も辛かったと思います。オアシス(笑)必要だったと思います。砂漠にはオアシス必要ですもんね。

 不倫を許すとか許さないとかではなく、不倫がバレたあとの夫の対応と態度と行動は、のらりくらりと反省したそぶりを見せたり、こっそり関係を続けていたり、逃げたり、嘘をついたり、誠実でなかったり、どうしても許すことが出来なかったのです。

 夫が家に帰って来なくなリ、音信不通になった時、匿われていたのは義実家でした。「のんのん君(夫)と話をしたい」と義母に相談をしたときに、こう言われました。

 「ナリちゃんはのんのん君をあまりにも責めすぎよ。ナリちゃんが病気になったことで、のんのん君は十分に制裁を受けたでしょ。もうこれ以上のんのんくんを苦しめないでちょうだい!」とその日は夫に会わせてもらませんでした。

 水に流すとか、とことん話し合うとか、許すとか色んな選択肢があったと思うのですが、私の中で「もう離婚したい」という気持ちが一気に溢れ出してしまいました。

次の話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?