見出し画像

岡見 裕子

まさか、京都を代表する繁華街で子育てをする事になるとは夢にも思いませんでしたが、3年生まで立誠校に通った長男を通して、小規模校の良さを追体験していた私がそこにはいました!統合が現実問題となった時、明治時代の初め、国に先駆けて作られた番組小学校について学ぶ機会に恵まれた事は、私の立誠校への想いを新たにするきっかけともなりました。子どもは家庭だけでなく、地域で守って育てていく!その象徴の1つが立誠校だったのですね。閉校から10年経った頃、4年間程開かれた子育てサロンのお手伝いをしました。その時の小さなお友達はもう高校生以上になっているのですね。おばちゃんの事、覚えてくれているかなぁ・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?