お金はエネルギーであるを明石家さんまさんが解説する2

明石家さんま(女装姿で、オーバーなメイクとフリフリのドレスを身に纏って): 「あのねぇ、皆さん!今日はすっごい大事なことをお話しようと思ってんねん。『お金はエネルギーである』って知ってる?」

聴衆の一人(困惑して): 「え、さんまさん、それってどういう意味ですか?お金って紙幣や硬貨のことでしょ?」

さんま: 「ほらほら、そうやってすぐに物理的なものに囚われてしまうからアカンねん。お金はね、単なる紙切れや硬貨じゃないのよ。それはね、エネルギー、動き、流れなんや。」

聴衆: 「流れ?エネルギー?」
さんま: 「そうそう、お金っていうのはね、人と人との関係を動かすエネルギーなのよ。あんたがコンビニでおにぎりを買う時も、あれはただの取引じゃない。あんたの「お腹が空いた」という気持ちと、コンビニの「これ食べて元気出してや」という気持ちが交換されてるのよ。」

聴衆の一人(首をかしげながら): 「え、でもそれってお金が無ければ…」
さんま(急に大げさな仕草で): 「そう!お金がなければ、そのエネルギーの交換ができひんのよ!だからこそ、お金っていうのはただの紙切れじゃない。それは、『私はあなたの商品やサービスを評価してるよ』っていう感謝の気持ちなの。」

聴衆の一人(納得がいってない顔): 「感謝の気持ち…?」
さんま(ドレスをひらりと舞わせながら): 「そうそう、だからお金を使う時はね、『ありがとう』って心の中で言ってみて。そしたら、お金を払うっていう行為がもっと素敵なものに感じられるかもしれんで。」

聴衆の一人(笑いながら): 「さんまさん、それじゃあお金を使うたびに『ありがとう』って言ってたら、変な人に思われるかも…」
さんま(爆笑しながら): 「それはそれでええんや!変な人だと思われるくらいがちょうどええんや。『変な人』こそがこの世界を面白くするんやからな!」

聴衆(笑いながら): 「なるほど、さんまさんらしい考え方ですね!」
さんま: 「ほら、もう少しで理解できるところまで来てるで!お金っていうのは、エネルギー、関係性、感謝、それら全てを含んでるんや。だから、お金を大切にするってことは、人との関係を大切にするってことと一緒なんや。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?