お金はエネルギーであるを明石家さんまさんが解説する

明石家さんま(女装姿で、キラキラしたドレスと大げさな帽子をかぶり): 「皆さん、ちょっと待った!今日は『お金はエネルギーである』って話をするで!」

聴衆の一人(戸惑いながら): 「え、さんまさん、それってどういう意味なんですか?」

さんま: 「あー、そうやって直ぐに混乱するからアカンねん。まずは、お金っていうのはね、ただの紙や硬貨じゃないんや。それ以上のもの、エネルギーなんやで!」

聴衆: 「エネルギーですか?」

さんま: 「そう!例えばね、あんたが美味しいラーメン食べてる時、それはただの食べ物じゃなくて、その店主の「愛情」や「情熱」を味わってるんや。そんで、お金を払うことで、その愛情に対して「ありがとな!」って返してるわけや。」

聴衆の一人(首を傾げながら): 「それって、お金がなかったらどうなるんですか?」

さんま(急にドラマチックに): 「それがや!お金がないと、その素晴らしい愛情交換ができひんのよ。お金っていうのはね、感謝の気持ちの表れなんやで。」

聴衆の一人(まだ疑問が残る顔で): 「感謝の気持ち…?」

さんま(大仰に手を振りながら): 「そうやで!だから、お金を払う時は心の中で『おおきに!』って言ってみ。そしたら、普段の買い物も心温まる体験になるかもしれへんで!」

聴衆の一人(笑いをこらえながら): 「さんまさん、それやったら、財布を開くたびに『おおきに!』って言う羽目になりますやん!」

さんま(爆笑しながら): 「そうそう、それでええんや!ちょっと変わった人に見えたって、その方が世界は楽しくなるんやから!」

聴衆(笑い声): 「さすがさんまさん、変わってますね!」

さんま: 「ほな、分かってもらえたかな?お金っていうのは、エネルギーで、関係性で、感謝の象徴なんや。だから、お金を大切にするってことは、人間関係を大切にするってことと同じやで。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?