見出し画像

私の高校感謝経験値

今日も見てくださってありがとうございます。

毎度おなじみ経験値コーナーです。

この企画を知らない人にご説明すると、自分が経験したものをただnoteのリソースを使って書きまくるマニアックな企画です。

今回は中学校を無事に卒業できましたので高校です。

私事ですが、高校受験に見事に失敗しました。

ここから私の面白おかしい暗黒期が始まります。

小学校は↓

中学校は↓



① 高校の時からタバコを吸っていた思い出にありがとう

私は、治外法権を持つ大使館から高校へ通っていたのでタバコは治外法権エリアでは大丈夫でした。

でもね、今思うと、タバコは20歳になってからの楽しみにしておいた方がいいですよ。

昔はタバコ一箱が250円で手に入ったなんて、今では信じられない話です。

(ちなみに、今はマールボロ・メンソール・8・ボックスで600円です)。


いらすとや様より



② 入学式に怒られた記憶にありがとう

入学式の日の出来事を忘れることはできません。

あの日、私はただ足を組んでいただけなのに、まるで大罪を犯したかのように叱られました。(これはヤベー学校に来たなと思いました)

あの時は本当に驚きましたが、今ではその話を面白おかしく友人たちに話すことができるので、ある意味で感謝しています。


いらすとや様より


③ スキー合宿?の記憶にありがとう

スキー合宿、あれはまるで冬の魔法のような時間でした。スキーの滑り出しは、自分が雪の上に浮かんでいるかのような錯覚に陥りました。スピードを上げるごとに、冷たい空気が頬を切り裂く感覚は今でも忘れられません。

しかし、その魔法も一旦解ける瞬間がありました。それは、食事の前です。

私が通っていたのは、ある宗教系の学校でした。

信者ではない私にとって、食事前の祈りはまるで別の世界の儀式のようなもの。

毎回の祈りが、私には何とも言えずかったるいものでした。

しかし、時は流れ41歳になった今、あの時の祈りが「なかなかいいこと言ってるじゃないか」と思えるようになりました(今も信者ではありませんが)。

参考までに食事訓を書いておきます。

食物はみな、人の命のために天地の神の造り与えたまうものぞ、何を飲むにも食べるにも、ありがたくいただく心を忘れなよ


④ 修学旅行に行くのがかったるくてずる休みした記憶にありがとう

修学旅行の目的地は、名前の中に「」がつく、ある都道府県。

興味津々なはずのクラスメートたちとは裏腹に、私はずる休みを決行。

集合場所に現れない私の姿は、まるでコントの一部のようでした。

みんな最初は笑っていたけれど、そのうち「本当に来ないんだ…」という空気が流れ始めました。

修学旅行をさぼった5日間くらいの担任の先生からの毎日の電話は、まるで私の日課のようなものでした。

しかしそのおかげで、私は「冬の恋人」という名のお土産をいただくことができました。ありがとう、担任の先生。

修学旅行をサボったにも関わらず、学校はサボれないという、この奇妙な状況。

学年に一人だけ学校に残された私は、まるで異世界の住人のよう。そして、それは私にとって非常に貴重な体験となりました。


いらすとや様より



⑤ 某宗教系の本部に訪問中ガムを噛んでいて怒られた記憶にありがとう

実を言うと、当初はその本部訪問をサボろうかと思っていました。でも、「行かなければ進級させてやらない」という、担任の先生の言葉には逆らえませんでした。

そう、渋々ながらもガムを噛みながら足を運んだのです。その選択が、今振り返ると良かったと思える瞬間もあります。面白いことに、人生の一部の出来事は、当時は面倒くさいと思っていても、後になってからその価値を理解するものです。

だって信者じゃないもーーん。めんどくせーじゃん。

⑥ 校則違反の免許を取りに行った思い出にありがとう

免許証を取りに行ったのは大阪の門真運転試験場でした。

同じ高校の同級生がおりました。みんなで校則違反をすれば怖くない
ということをはじめて学びました。

原付きの免許を取りましたが25年以上一度バイクに乗った記憶がありません



⑦ 校則違反の携帯電話を没収されて親に取りにいかせた思い出にありがとう

ドコモのケイタイのFOMAだったかな、買ってもらっておきながら3回も
授業中に鳴らしてしまい取りに行ってもらった記憶があります。

取りに行ってくれてありがとう。


⑧ 卒業証書を受け取って3時間以内に捨てた記憶にありがとう。

当時はその高校が嫌いだったのですね。

母親に呆れられました。

23年後の2024年現在はあの高校でよかったと思います。

すべてがあなたにとってちょうどいい。お釈迦様の言葉だったかな、、

高校受験に失敗したのも、高校生活で腐っていたのもちょうどいい経験でございました。


⑨ 卒業式前日に卒業証書を防衛大学のように空に舞わせようと提案して叩かれた日にありがとう

卒業式前日に怒られました。いい提案だと思ったのに、、、、

卒業式なんて茶葉なんだからいいじゃん。と思うのは私だけでしょうか。

(コラコラ)


⑩ 世界史の授業にありがとう

世界史だけなぜか学年トップでした。今でも歴史は好きですね。

歴史を学ぶ意味、、それは点と点をつないで線にする、、、

なーんてねー


⑪ 朝の祈りがかったるかった思い出にありがとう

我が校の朝の祈りです。23年後に聞き直してみますと良いこと言ってるじゃんとなるかもです。

限りない天地のみ恵と 父母をはじめとする人類社会の恩恵に 深い感謝と喜びの心をもたせてください

心身ともに健やかに 礼儀と規律を重んじ より良き習慣を身につけさせてください

新たなる勉学への意欲を持って 真実を学び求め 大切なところを分からせてください

共に思いやり、助け合い、信じ合って、明るく豊かな学校生活を送らせてください

どんなに辛い苦しいことに出会っても 負けることなく元気な心で生き抜く力を与えてください

人、物、時間を大切にし 少しでも世と人の助かるお役に立つ人間にならせてください


⑫ 英語の授業にありがとう

喋れるか動かは別として、、、文字を読むくらいなら
できます。英語の授業にありがとう


読んでくださってありがとうございました。

素敵な母校に乾杯、ありがとう








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?