見出し画像

『内なる星を辿る旅』2/24乙女座満月~3/25天秤座満月




去年11/13蠍座新月から参加させていただいている『内なる星を辿る旅』


なかなか書けずにいたため、WSが開催された最近の3回分をまとめました。
2/24乙女座満月の文章は、改めて書き直すつもりで下書きにずーっと入ったままでしたが、今読み直したら詳しい感想などはないものの、そのままでもよいな、と感じたのでほぼ直さずに出します。
ちなみに、その日さなえさんが唱えてくださるマントラが、”日の出のラーガ”というものでした。ちょうどその日に見た空を思い出し、その写真をサムネに使いました。




~2/25乙女座満月~ 

ずっと続いている、内に籠もりたい感じとか、家族のバタバタとかで、今月(2月)はどんどん生活が激変中。
内なる星は、前回は「無理をしない。参加しない。~しない」を選んで不参加。前々回は体調不良で耳だけ参加。そろそろ顔出しして普通に?参加したい気持ちもあって、直前まで迷っていた。
直前に決めても大丈夫、と自分に言い聞かせるものの、思い出してはうじうじと悩み、ホントにこんな自分がイヤだなぁ~としみじみ。
最近吉本ばななさんの『違うことをしないこと』を読み返すことができて、「違うことをしない」を考えつつ、考えていたら更に分からなくなってしまってぐるぐるぐるぐる…。(なんてこったい)

でも今夜録画参加にすると私の場合は「ずっと逃げる」ことになってしまうような気がしたし、皆さんに会いたいという思いが強くなり、普通に?参加しました。結果、参加して良かった。とても良い場でした。無くなってしまうと不安もあった私の居場所があり(勝手に無くなってしまうと私が思ってしまっただけなんだよなぁ…。スネちゃまなんだろうなぁ…)
のびさん、さなえさん、一緒に参加の皆さま本当にいつもありがとうございます!


Χより、のびさんの素敵な言葉を引用させていただきます。
ありがとうございます✨





~3/10魚座新月~

魚座新月の出来事はこちら。


家族事情で不参加でした。
後日送っていただいた録画を観て、のびさんがひいてくださったカードから思うことを私もメモメモ。しかーし、そこで私は自分のカードを違うものと勘違いしていたことが判明…(さなえさんが送ってくださったメールをみたのに、ちゃんとみられていなかった…) だから、私のカードではないと思ってある意味堂々と(笑)感じたことをメモしました。


それは、
[光輝く存在 在るだけでいい]

…自分で、はぅっってなりました笑
これを自分へのメッセージと思ったら、はぅっってなりますよね…


絶対に受けとれない…笑

そして、私のカードからダンスホール♪を連想?してくださった方がいて。実は私、昨年のびさんに6月限定Oracleをお願いした際に、その中のメッセージでMrs. GREEN APPLEの「ダンスホール」の話になったのです。わ~!と思って録音を観ながらニヤニヤしてしまいました(笑)


のびさんやさなえさんや皆さんがくださった言葉の数々もすごかったです。今の私は自分に自信があるかというと、ない、です。受けとりにくいメッセージもたくさんあります。でも、皆さんのカードへのそれぞれのメッセージは、のびさんがおっしゃるように「あなたはわたしわたしはあなた」で、それぞれへのものであり、みんなのもの。だからそう考えると嬉しいし、本当に豊かだし素晴らしいなぁと感じました。録画での参加になりましたが、観ていてとても楽しかったです。
ありがとうございました!

のびさんとのダンスホール♪の話題が出てきた6月限定Oracleに添えてあった、Xのメッセージがステキで、こちらも引用させていただきます。
今、きゅん😆💞✨🎁
ありがとうございます!





最後はこちら。

~3/25天秤座満月~

"完璧にできるわけないのに(特に私は)、完璧にやりたくて、(当たり前だけど)できなくて、逃げて投げ出す。それを相変わらず人のせいにする。それをずっと繰り返している。恥ずかしいし、情けない。失敗ばがり。…でもそれも私で、それが私。気づきをありがとうございます。内なる星を終えて”


これは、WSが終わったあとに、取り急ぎ書いたメモ。(だと思う。下書きに入っていた。)
3月は子どもたちそれぞれのことがあり息つく暇がないくらいバタバタ。年明けまで家の中でほぼ過ごすことが多かった私としては日々やるべき活動がありすぎて、もういっぱいいっぱい。でも、今までがの~んびりすぎたんだよなぁ、大体みんな活動たくさんしてるよなぁ、と思って、とにかく今は子どもたちのことを一生懸命やる(子どもたちをサポートするのは当たり前なんだけど、特に特に、のサポートを)という時期だと決めて悪戦苦闘。
そんなこともあり、今回も家族優先にしたいから録画参加する、と決めてのびさんに連絡しました。そのやり取りの中で、私は自分の甘さや甘えなどに気づき、大反省。気づかせてくださったのびさんに心より感謝です。見守ってくださる、さなえさんにも感謝です。お2人の愛はすごいし、『内なる星を辿る旅』の場もあったかい場で、素敵でみなさんにいつもありがとうございます!です。

《反省したこと》
・WSに対する考え方が甘く、身勝手だった。
・生活は一変したけれど、「何かをできない」理由を家族のせいにしていた。
人のせいにする、また卑怯なことをしているな、逃げている。
・自分がどうしたいか、ではなくて、「家族が~だから、できない」というような言い訳ばかりしている。
・WSに対して、全く誠意を持てていなかった。


…このように感じて気づいて大反省し、恥ずかしいな、私は本当に情けないな、と思いました。私は不器用だから、家族事に集中しないとうまくいかないと思い込んでいて。実際そうであるかもしれないけれど、家族事以外の時間を作る気になれば作れるし、できるという可能性を全部諦めてしまっていました。それは、『内なる星を辿る旅』の“場”に皆さんと一緒にいることをあきらめていたということだったと思います。

そもそもWSの日を間違っていたし、その日が新月か満月かも分からなくなっていて、かなり迷走しているときでした。慣れないことが色々ありすぎて混乱していました。
(正直いうと、今もわちゃわちゃしてはいるけれど、私自身の意識は変わったと思っています。うまくお伝えできるか分からないけれど、できる限り“自分がどうしたいか、どうするか”を考えるようにしています。全部に対してはできないけれど、気づいたときに。)


今回の天秤座満月のWSは、のびさんに提案していただいたことを踏まえ、家族にも相談し(そもそも相談もせず参加を諦めてしまっていた)、耳で参加をさせていただきました。
私は2月辺りからは以前に比べるとネット生活からかなり遠ざかっていて、(noteは多少書いたりしてますが)皆さんと会うのも久しぶり、触れ合うのも久しぶり、という感覚でした。それもあってか、「私がこの場にいてよいの?場を崩してしまうのでは?壊してしまうのでは?」のような恐れのような感情がどこかにありました。場があたたかいのを知っているのに、信頼していないことになるな、と思うけれど、自分がいつも何かを壊してしまう、という思いが根強くありました。でもでも、実際参加したら、やっぱり『内なる星を辿る旅』のWSの場は、豊かで色があって満ち満ちてる💞(←と今うかんだ)と感じました。最後はうるうる。参加して本当によかったです。ありがとうございました。


のびさんのおすすめもあり、カードセッションの録画を(ざっくりですが)観直したところ、まず感じたのは、その時の私がなんとも嬉しそうに話しているなぁ、ということ。のびさんと会える喜びもあるし、世界が拡がる広がる楽しみ楽しさ、みたいなものが画面から溢れていて。キラキラしていました。


今の私は、キラキラではないです。
キラキラではないけど、違う私、変化した私、も『わたし』です。

変化は怖いし、想定外や予測不可能は嫌だし、泣きたいときもたくさんあるし、間違ってばかりだし、わがままだし、淡々と過ごすつもりでイライラしてばかりだし、マイナスなことばかり考えるし、飽きっぽいし、無責任だし、いい加減だし…悪口しかでてこなくなっちゃったけど、そんな私も、『わたし』で、それが『わたし』だから、どんなことがあっても、周りに感謝しながら、日々を生きている、生きていくのだ、生きていくしかないのだ、と思います。(悲観的ではなく、そうなんだよな、と)


これを書いていて思ったのは、私は身近な家族に感謝を忘れていたなぁ、ということ。実際、一昨日家族で外出するにあたり私は前半は怒ってばかりでした。心から『ありがとう』を伝えていたかな、口先だけだったな。余裕がなくて春休みに入ってもイライラしがちで優しくなかったな、と…。
そして、他にも色々な形で繫がりがある方々に対して誠意を持つことや、思いやりを持つことを忘れていないかな、忘れているな、、、本当にごめんなさい、と反省もしたり。


なにごともバランスよく過ごす、
これが今大切なのかもしれないです。私にとって。
与えること、受けとること。
あなたとわたし、のバランス。


かるく、ふわっと、軽やかに、も大切ですね。私は重く重く考えてしまうことが多いです。(とはいえ、飽きっぽいからすぐに忘れちゃったりもするのですが…)


頼る、というのも浮かびました。
いい状況で、頼り頼られる、こと。
これもバランスよく、かなと。


 
『内なる星を辿る旅』は学びが多く、まだまだ全然深められていないのですが、大切にする気持ちやその場から逃げずに共に学び進む気持ち、感謝の気持ち、たくさんのありがとうございます、を改めて思い、思い出した日でした。(その気持ちはWSに対してだけではなく、家族や繫がりがある方々へも同じです)


のびさん、
さなえさん、
共に過ごしてくださる皆さま、
本当にありがとうございます💞


集中して書いたところとそうでないところがあり、たいへん読みづらいですが、この辺で。最後まで読んでくださりありがとうございました。感謝🌠


p.s. この世界はダンスホール♪





よろしければサポートをお願いします(^^)いただいたサポートは、優しさや心地良さの循環をするために使わせていただきます♪