見出し画像

#9 自信の無い人が夢を叶える。

自分に自信を持つためには、自分で考えて行動して結果を残す、という経験を積み重ねる事が大切である。しかし、大きな夢や大きな目標になると、成功するまでのスパンが長くなってしまう。なので、日常的に小さな事でも意識的に目的を持ち、成功体験を積み重ねていこう。

僕は今、毎日ここに文章を書いて投稿しているが、これも「僕はやろうと決めた事を毎日続けられている。」という成功体験の一つだ。こんな些細な事でも、自分は出来ると思う事が大切だ。これを積み重ねていくと、いずれ大きな目標も達成出来る人になるだろう。

自分に自信の無い人は「自分なんかが」「自分なんかのために」とネガティブな感情を持ち、人に迷惑を掛けることを避けるが、僕はむしろどんどん迷惑をかけるべきだと思う。この言い方だと語弊があるが、自分に目標を達成する力が無い時はどんどん人に頼り、いずれ目標を達成した時に恩返しをすれば良い、ということだ。ただし、人に頼るということは、そこに必ず責任が生まれる。そんな「自分なんか」の為に一人でも応援してくれる人がいるのならば、その人の為にでも良い、使えるものは何でも使い貪欲に邁進してほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?