見出し画像

令和の米騒動?ピロール米

 ふだん、テレビをみていないので、世間のことには疎いんです。いま、米騒動がおきているんですか?

 ネットのニュースで、米不足というのは聞いていたんですが。。。

 10年くらい前から、お米はピロール米というのを通販で購入しています。ピロール米は、「惚れ惚れウンコの素」をつくっている岡田さんから勧められたことがきっかけでしりました。

 ピロール米をつくっている農家さんは複数いて、お米の品種などもちがいますが、全般的にいえば、美味しいお米が多いようにかんじます。

 ピロール米は、ピロール資材(ラン藻)をつかって栽培していて、ふつうのお米とくらべて栄養が豊富らしいです。

 さいきん、お米が減ってきたのでピロール米の通販サイトをみたら、在庫切れでした。

 近くのお店でお米を購入しようとおもい、地場野菜が売っているお店に行ったのですが、売り切れ。スーパーを2店行ったのですが、売り切れ。

 どうなっているの???お米はあまっているんじゃないの???

 困ったなと思いながら、自然食品店に行ったら、今年の新米が売っていたので購入しました。

 いまの時代、お米が売っていないとは。

 新米もでまわりだしていますので、あわてず買うことにします。