ポラリスコード 第2回ロケテストレポート(2023年9月ユーズランド越谷店開催)


はじめに

BEMANIシリーズ最新作『ポラリスコード』の第2回のロケテストが、埼玉県イオンレイクタウン内の「ユーズランド越谷店」で開催されました。第2回ロケテストは、コナミ公式非告知。ユーズランド越谷店側からも非告知で開催されました。

第2回ロケテスト仕様(2023年9月開催、ユーズランド越谷店で確認)

  • ロケテスト実施時間:2023年9月23日~9月24日

  • ロケテスト実施場所:ユーズランド越谷店

  • ロケテスト開催時間:10:00~21:00(店舗営業時間と同じです)

  • 稼働台数:4台(サイドパネル付き2台・サイドパネル無し2台)

  • クレジット料金:初回プレイ200円。チュートリアル+ハンスチケット1枚がセット。2回目以降のプレイは100円。

  • バージョン:XIF:J:A:A:2023092300

  • 静止画・録音・動画撮影:写真・動画撮影OKのマークが筐体に付いていました。

  • 参加特典:あり。Webアンケートに回答すると、『ポラリスコード』メインイラストの特製e-Amusement PASSが当たる抽選に参加可能。

  • アンケート実施:Webでアンケート実施。

  • ロケテストノート設置:あり

1. ロケテスト変更点

  1. 今回のロケテストではハント(ガチャ)がありません。
    →初回プレイ時にもらえるハントチケットを使ったガチャはできますが、追加でクレジット投入してのガチャはできません。

  2. デッキ情報はクリアされます。

  3. 音量設定はクリアされます。

  4. 全キャラクターが使用可能になります。

  5. 全キャラクターが使用可能の仕様に伴い、今回に限り前回のロケテストでハントしたキャラクターは使用できません(データ自体は保存されています)。

2. 第2回ロケテストを振り返って

日本最大級の大型商業施設内アミューズメント施設でBEMANIシリーズ新作ロケテスト開催

日本のイオンモールで最大面積を誇る埼玉県越谷の「イオンレイクタウン」。「イオンレイクタウン」内の「ユーズランド越谷店」で第2回の『ポラリスコード』のロケテストが開催されました。
「ユーズランド越谷店」は、店舗の半分以上をプライズゲーム機で占めています。店頭入口から多数のプライズゲーム機が設置。入口近くには併せてプリクラ機も設置されています。奥へ行くとメダルゲーム・ビデオゲーム・音楽ゲーム・子供向けカードゲームが設置しています。
第1回ロケテストは秋葉原繁華街のゲームセンター。第2回はショッピングモール内のゲームセンターと、ターゲット層が大きく変わる店舗での開催でした。

9/23~9/24の現地で確認できた範囲内で振り返ると

今回のロケテストは、コナミ公式・店舗公式からは一切の告知無しで開催されました。ロケテスト初日の稼働は、開店後も準備が残っていたこともあり10時50分頃からプレイできました。見ていた範囲では、ロケテスト開催を知って来店した既存BEMANIユーザーが多かった印象です。BEMANIシリーズに馴染みのないユーザー、もしくは普段音楽ゲームを遊んだことのないユーザーがどれくらいこのゲームを遊んだかは、わかりませんでした。

店頭・店内のロケテスト告知はしっかりアピールしていました!

店頭・店内のロケテスト告知は、入口にロケテスト開催中のポスターとその横にゲームに収録されている楽曲リストのボードを置いていました。ロケテスト開催中の案内を出すのはよくあるとして、その横にゲームに収録されている楽曲リストを掲示するのはほとんど見たことありません。今回収録の楽曲で全19曲中18曲がネットで人気の曲が揃っているので、それで興味を持ってもらえれば、という思惑かもしれません。
店頭入口の上を見ると、ロケテスト開催中の掲示と、2台あるモニターではいずれも『ポラリスコード』テーマ曲のMV(Youtubeで公開しているものと同じ)を終始流し続けていました。

実際にプレイしてみての第1回ロケテストとの変化点

ロケテスト仕様の変更点でみると、追加クレジットでキャラクターを手に入れる「ハント」(=ガチャ)をできなくして、リズムゲームを純粋に楽しめる仕様になっていたことでした。
筐体をみると、サイドパネルの有り無し、それぞれ用意されていました。筆者はあまり気になっていなかったのですが、アンケートに筐体のサイドパネル有り無しに関する設問があって、ユーザーの意見を求めていました。

まとめ

いろんなアーケードゲームのロケテストへ足を運んでいるユーザーとして、BEMANIシリーズのロケテストが普段と異なる店舗での開催は新鮮でした。事前の告知もなく開催後も告知がないなか、店舗へ足を運んでプレイしている熱心なBEMANIユーザーもいれば、たまたまみかけてプレイしたユーザーもいたと思います。第1回とは違って、BEMANIユーザー以外もプレイしてくれたと思います。まだこのゲームは追いかけていきたいので、次回ロケテスト開催時も是非足を運びたいと思います。

3. 【余談】ユーズランド越谷店過去のロケテスト実績

過去のロケテスト実績を思い出す範囲内で振り返ると、2016年11月にコナミメダルゲーム『トレジャーシュート』。音楽ゲームでは、2011年3月に『ハロー!ポップンミュージック』。2018年11月に『サウンドボルテックス VIVID WAVE』のロケテストが開催されています。他、プライズゲーム機のロケテストの開催実績があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?