一人暮らしのご飯 続き

朝、一人暮らしの食事について少し書きましたが、続きを書いていきます。

私のレパートリーは基本は和食が多めです。

一人暮らしだとなかなか牛肉は食べません。理由は簡単で高いから。そもそも私は鳥肉が好きで無理なく食べることができています。安い、美味い、扱いやすい、こんな素敵な食材はそう多くありません。

がっつり食べたい時は親子丼を作ってみたり、ニンニクとバターそして醤油で焼いたらお酒の進む良いアテになったり大好きな食材です。

そんな私ですが酸っぱいものもすごく好きなんです。酸っぱくて美味しい鳥肉料理は何かないかと探していたら出会ってしまったのです。

「手羽元のポン酢煮」

この料理との出会いは私には衝撃的なものでした。恥ずかしながらこれまで食べたことがなくドキドキしながら作ってみたのが良い思い出。もちろん激ウマでした。それからは近所のスーパーで手羽元が安くなっていると買い込んで冷凍する習性が身に付きました。

いろんなレシピを覗いて、何回も作って辿り着いた好みの味が見つかりました。勝手ながらレシピを書いていてみます。

〈手羽元のポン酢煮〉
手羽元の10本使用した際の調味料は以下の分量になります。
・サラダ油…大さじ2
・水…200cc
・ポン酢…200cc
・砂糖…大さじ2
・ニンニクチューブ…2cm
・生姜チューブ…2cm

まずはお鍋にサラダ油をひき手羽元に焼き目をつけます。良い焼き目がついたら水、ポン酢、砂糖、ニンニクチューブ、生姜チューブを全部入れて、たまにひっくり返しながら中火で20分ほど煮込んだだけで完成!!

私は一度冷ましてからもう一度加熱して味を詰めるのが好きなので、出来上がってもすぐには食べられません。でも手間がかかるとそれだけ美味しく感じられるので、我慢してYouTubeやTik Tokを見て待ちます。10分ほど煮込んだタイミングでゆで卵や糸こんにゃくなんか入れても最高に美味しいですよ。

基本ほったらかしにできる煮物は楽なので良く作ります。肉じゃがなんかもご飯によく合うおかずなので食材があれば作ったりしていますが、手羽元のポン酢煮には敵わない。

友人からは男で酸っぱいもの好きなんて変わってるな。と言われたことがあるのですが、美味しいものは仕方ない。ところてんや酢昆布、梅干し…酸っぱいものは美味しいものが多くて困ってしまいます。

なんだか夢中になって書いてしまった…

酸味の効いた鳥肉料理もっと知りたいな。

この投稿はこんなところで終わりにします。また機会がありましたら覗いていってください。読んでくれた方、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?