見出し画像

50歳から英会話の道♬ 第2回

英語を勉強しはじめてやっと中1の工程を終了しました♬わーいw
しかし卒業って訳ではなく今は復習テストの毎日です
理解したけどちゃんと身についてるか??それがやっぱり大事なので
何回もスラスラ問題とけるようにやってます♪

早くこうなりたい

んで 勉強してて心境の変化がたくさんあったので記録に残します

1 わからないところが明確にわかるようになってきた

1、わからない所がわからない・・・これめっちゃありません??英語勉強したくても何からしていいか全くわからなかった所からスタートだったので
本当に毎日ただ英語を聞くこれしか最初してませんでしたw
それがジョジョに自分の勉強法が見えてきて本当に少しずづ自分の教科書のようなものが出来てきました。

自分しか役にたたない教科書いいです♪

2文章を作りたくて作りたくて楽しい♬

とにかく沢山 否定文 疑問文 と理解してもパッパと作れない。それは単語を知らないからで 今までは発声 単語 文法って満遍なく勉強してたけど1番最初はサッサと文法覚えてそして単語 そしてフォニックスがいいかも・・とか思いましたw 

人それぞれゴールが違うと思うので試験を受ける人、映画を字幕なしで見たい人 日常生活で英語話したい人 とかありますから 自分は投資関連で世界の人と話したい!だったので書く事に時間を割く事はやめました。しゃべる!それ1っ点に絞ったので 人にあーだこーだ言われるけど 自分は今文章を頭で考えて口に出す これが楽しくてたまりません

3長い文章を作りたい病になった

短い文が自力で作れるようになった今は 時間や場所や形容詞 副詞を沢山つかった文を早く習得して作りたくて作りたくてたまらないです

めっちゃ今英語が楽しいです 40日間くらい楽しいって言いながら勉強してる事が楽しいって感じでしたが 今はもう 言葉がパズルの様にできるのが楽しい!!!!ってなってます笑

単語を覚えるのも・・・やみくもに覚えていたのが今は覚えながら例題を頭でイメージしながら覚えれるので暗記の速さが変りました!

4最初は文法が大事に感じたけど・・・人による

最初凄く 発音にこだわってました 発音が一番大事なんじゃないかと・・・ 今の時点では文法が一番大事に順序かわりました

だけど!! あくまで最初にどこから覚えるとしたら???って所が文法なだけでフォニックスは一番大事だと今も思ってます


5英会話にお金かけるならフォニックスに金かけた方がいいのかも・・

私は結局お金をかけずに独学と沢山の優しい方のおかげで英語の勉強を続けてますが、 独学の壁はやっぱりフォニックスだと思います
文法を1番にサッサと理解して単語を暗記して独学でフォニックスして
例文沢山作れるようになったら 私は今お金を払ってフォニックスだけのスクールに入る予定です。 今はそんな気持ちです。

自分の心境の変化や学習状態を記録したくてnoteに書きました♬
またね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?