オアシスネットワークの概要

Oasis Networkが今キテます そんな方に私が二日がかりで調べたOasisを解説します 間違ってる部分があったら教えてください Oasis Networkは理解して使わないとGOXする恐れがあるのでやり方だけ知りたい!とか儲かるの??とかそういうのはご遠慮ください 私もわかりません だけどブロックチェーンってクロスチェーンってDAOっていろんな形や方向性があって似てるより個性があった方が強いって私は思うのでここを勉強しました

スクリーンショット (939)

 Oasis Networkとは  プライバシーを最優先、独自のスケーラビリティそして多用途性を目指して設計されたレイヤー1の分散型ブロックチェーンネットワークです。

ネットワークは、コンセンサス層とパラタイム層という2つの主要なアーキテクチャを持ちます。
コンセンサスレイヤーは、分散化されたバリデータノードによって実行される、スケーラブルで高スループット、安全なプルーフオブステークのコンセンサスです。
ParaTimeレイヤーは、多数の並列ランタイム(ParaTimes)をホストしており、それぞれが状態を共有する複製された計算環境を表しています。

なんか難しいでしょ?例えが悪いけどここは レイヤー1はコンビニって事にます 本来は食べ物飲み物日用品買うとこなのに???コンビニで郵便出せたり 宅配便出せたり するでしょ?  それはコンビニにはそんな機能ないけどコンビニと契約しているヤマトとか佐川とかゆうちょとかが繋がってサービスが成り立ってます コンビニは相互の繋がりで物流システムは自社の商品しかないけど別のプラットフォームがくっついてコンビニで多様なサービスが成り立ってます(^^♪

このOasisもそんな感じ Oasis自体はそれだけだと離れ小島にポツンといるコンビニにしかならない だけどスケーラブルですっごいプライバシー優先でコンビニみたいに色んな所と相互することで今後幅広く広がっていく感じです 

スクリーンショット (941)

Oasisテクノロジーハイライト

コンセンサスと実行を2つのレイヤー コンセンサスと実行を「コンセンサス層」と「ParaTime層」の2層に分離し、スケーラビリティと汎用性の向上を実現。

コンセンサスと実行を分離することで、複数のParaTimeがトランザクションを並行して処理できるようになります。つまり、あるParaTimeで処理される複雑なワークロードが、別のParaTimeで処理される高速でシンプルなトランザクションを減速させないようにすることができるのです。

ParaTime Layerは完全に分散化されており、誰でも自分のParaTimeを開発し構築することができます。各ParaTimeは、機密性の高い計算、オープンまたはクローズドな委員会など、特定のアプリケーションのニーズを満たすように個別に開発することができます。

このネットワークの高度な不一致検出機能により、Oasisはシャーディングやパラチェーンよりも効率的で、同じレベルのセキュリティを確保するために必要なレプリケーション係数はより小さくなっています。

このネットワークは、機密コンピューティング技術を幅広くサポートしています。Oasis Eth/WASI Runtimeはオープンソースの機密ParaTimeの例で、処理中のデータの機密を保持するために安全なエンクレーブを使用しています。

またなんか??難しい事いってますね・・?? 安心してください さっきコンビニの話しましたよね(*'ω'*) このParaTimeってのがOasisがたくさんのサービスする時の代理店のような代行サービスの様な・・・ほら 離島にOasisがいるとするでしょ?いくらハイテクコンビニでも離島だから不便でしょ?行くのに飛行機とか船とかないとサービス充実しないでしょ?そこでその役目がParaTime 

Emerald ParaTimeとは

Emerald ParaTimeは、EVMに完全対応したスマートコントラクト環境を提供する当社公式のEVM対応ParaTimeです。
Oasis Network上の公式EVM互換ParaTimeとして、Emeraldは以下を可能にします。
EVMとの完全な互換性
DeFi、NFT、Metaverse、暗号ゲームなど、EVMベースのDAppsとの容易な統合が可能。
スケーラビリティ - トランザクションのスループットの向上
低コスト - イーサリアムより99%以上低い手数料
クロスチェーンの相互運用を可能にするクロスチェーンブリッジ(近日公開予定)

私風にいうと  (間違ってたらごめんなさいね) この離島のコンビニを世界に繋ぐのがエメラルドパラタイム Oasisは離島コンビニだからOasisにはROSEしか出金入金できないと思ってください

Emeraldはノードオペレーターが全世界に分散している完全な分散型であり、Oasis ROSEはガス料金に使用されるネイティブトークンとなります。

我々のEmerald ParaTime上で構築を始めるには、EthereumのWeb3ゲートウェイと完全に互換性のある、我々のパブリックWeb3ゲートウェイを使用することができます。

取引所からRoseをOasisに送ってそこからEthereumのWeb3ゲートウェイ(メタマスクに入れたエメラルドチェーン)に入れてOasisの世界に入ります

オアシスネットワークテクノロジースタックの利点


スケーラビリティ

Oasis Networkの優れたスケーラビリティは、他のネットワークよりも高速なトランザクションと高いスループットを実現する最先端の機能群によって達成されています。Oasis Networkの優れた性能は、コンピュートとコンセンサスのオペレーションをコンセンサス層とパラタイム層に分離していることが大きな要因となっています。この分離により、複数のParaTimeが並行してトランザクションを処理できるようになり、あるParaTimeで処理される複雑なワークロードが、他のParaTimeの高速でシンプルなトランザクションを減速させないことを意味しています。さらに、このネットワークの高度な不一致検出機能により、Oasisはシャーディングやパラチェーンよりも効率的で、同じレベルのセキュリティを確保するために必要なレプリケーションのファクターはより小さくなっています。

スクリーンショット (943)


プライバシー・ファースト

Oasisネットワークは、機密性の高いスマートコントラクトをサポートする、史上初の機密ParaTimeを設計しました。機密ParaTimeでは、ノードはTEE(Trusted Execution Environment)と呼ばれる一種のセキュアコンピューティング技術を使用することが要求されます。暗号化されたデータはスマートコントラクトとともにブラックボックスに入り、データは復号化され、スマートコントラクトによって処理された後、TEEから送信される前に暗号化されます。このプロセスにより、データの機密性が保たれ、ノードオペレータやアプリケーション開発者に漏れることは決してありません。
Oasis Eth/WASI Runtimeは、Intel SGXを使用した機密ParaTimeのオープンソースの例である。また、ZKP、HE、その他のセキュアエンクレーブなど、他のセキュアコンピュート技術も使用可能である。将来的には、セキュアなマルチパーティコンピュート、フェデレートラーニングなど、さらなる計算技術をサポートしたいと考えています。
機密保持は、社会保障番号、銀行取引明細書、健康情報などの個人情報や機密データを、他のレイヤー1ネットワークでは信じられないほどリスクの高いオアシスネットワーク上のアプリケーションで使用できるようにすることで、ブロックチェーン上のさまざまな新しいユースケースを解放することができるのです。

汎用性

次世代のブロックチェーンアプリケーションをサポートするために設計されたOasis Networkは、非常に汎用性が高く、俊敏でカスタマイズが可能です。すなわち、各ParaTimeは特定のアプリケーションのニーズを満たすために個別に開発することができます。ParaTimes委員会は、特定のユースケースの要件に応じて、大規模または小規模、オープンまたはクローズドにすることができ、より速くまたはより安全に実行することができます。ノードには、機密性の高いParaTimeのセキュア・エンクレーブなど、特定のハードウェアを要求することができます。各ParaTimeは、EVM後方互換エンジン、Rustベースのスマートコントラクト言語、データトークナイゼーションエンジンなど、異なるRuntime VM(ParaTimeエンジン)を同様に実行できます。最後に、企業や開発者のユースケースをサポートするために、ParaTimeはパーミッション付きまたはパーミッションなしにすることができます。これにより、コンソーシアムが独自のクローズドParaTimeを持つことも、コミュニティが完全分散型のオープンParaTimeを持つこともできます。
ParaTimeレイヤーの多用途性により、Oasis Networkは同じコア元帳とコンセンサスレイヤーを維持しながら、新しく刺激的なユースケースに幅広く対応するために拡張・成長することができます。


とにかくすごいんですけど 私は高卒のおばちゃんなのでw

このDocs読んでください♪ ParaTimeもしっかり読んで理解してください 次は使い方いきますね♪ 次のノートで(*'ω'*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?