見出し画像

【京都グルメ】烏丸御池ビジネスランチ 南西編

お立ち寄りいただきましてありがとうございます。
烏丸御池ビジネスランチ最後のエリアとなります。

このエリアでは「がっつり」食べたいときに利用する。
そんなお店を4店ご紹介できればと思います。

過去記事はこちらです。



南西エリアはどんなところ


南西エリアはNHKがランドマークで、その裏手は飲食店が数多くあるエリアになっています。

NHK


このエリアの行列店は「優光」のラーメンと、同系列の焼きそば専門店の「スタンドバイミー」、新しくできた高島屋T8にも出店している「雑魚や」さんが有名ですが、平日は並んでいるだけで昼休み終わってしまいそうなので、今回はそれ以外のお店を紹介します。

ちなみに優光は並ぶ価値あるかと思います。
スタンドバイミーは塩の太麺が好きです!
機会があれば一度ご賞味ください。

京都検定備忘録


このエリアの備忘録です。
大垣書店のスタバの前に「三条西殿・三条大路跡」の石碑もありますが、
皆様のカフェタイムのお邪魔にならないようご紹介のみで。

八竹庵(旧川崎家住宅)
京都市指定有形文化財および京都府医学史研究会跡に指定される、歴史的に貴重な町家建築


織田信長が上洛後の羽柴秀吉の旅宿跡
本能寺の変の後もしばらくここに滞在したとあります


それでは「がっつり」系ご紹介します。

1.ひと・まち・おかず/ツナグ


姉小路新町にあります。
美味しい定食がいただけるお店です。

お店です


1Fで先にメニューを選択して支払いしたあと、小鉢を三つ選んでスタッフのかたに渡して2Fの席で待ちます。

メインと一緒に運んでいただいたら、お味噌汁とご飯は自分で盛り付けるようになっています。

頂いたのは豚バラ(トンバラ)Wで、お肉たっぷりです。
小鉢は冷やっこ、もやしナムル、白菜とゴマの和え物?をチョイス。


豚バラW
自分でご飯をもるとこうなる(;^_^A
痩せるわけがない


ボリュームもありますし、バランスの良い食事ができるのでお勧めです。
女性のかたも多いです。

googleの口コミだとLINKさんの系列でした。
きっと唐揚げもおいしいはず。
(LINKはからあげメインの居酒屋さんです。)

2.キャンティ


ひと・まち・おかず/ツナグのお隣にあります。
昔ながらの喫茶店のたたずまいですね。

昔ながらの喫茶店


ランチはお弁当形式で、副菜が多くてバランスも良く、ボリュームあるのでおなかいっぱいになります。

近所の喫煙会社員のオアシスになっているので、おタバコ苦手な方はご注意いただきたいのですが、食事はとても美味しいのでお勧めです。

写真は日替わりのササミカツのお弁当です。
白和えと、こんにゃくのたいたん、ちくわの揚げ出しのようなものが副菜でした。

自炊では、この種類を作るのは無理です。。

この日の日替わり弁当


3.とり粋


三条新町にある、夜は山椒鍋が有名なお店です。
(すみませんお店の写真忘れました。リンク貼っておきます。)


以前丹波口のお店にディナーで訪問しましたが、山椒が効いていて野菜もたっぷりの満足お鍋でした。

ランチは「赤鬼どんぶり」というのが名物のようですが、いただいたことがないので機会があれば改めてご紹介します。

ご紹介はこの日のサービスランチ「からあげとメンチカツ」です。
ご飯大盛無料なので、脊髄反射で大盛にしてしまうと日本昔ばなしに出てくるようなご飯が登場します(;^_^A


どーん!
からあげとマヨは無敵ランチ!
こちらもカウンターに灰皿ありますがどなたも喫煙してないです
マナーなのか、たまたまなのか


烏丸御池はからあげを売りにしているお店がたくさんありますが、こちらはかなりおいしいかと思います。

4.美味食膳 七姫


六角新町にある割烹です。
昼は種類の多い麺類と丼ものを提供していて、ご近所さんや会社員の皆さんでいつも満席状態です。

入口です。
入りずらいてすかね


烏丸御池からぎりぎりランチ圏内です。

提供まで少しお時間がかかるので、余裕のないときはご注意ください。
かわりに丁寧に仕上げていただいたお料理が熱々で登場します。

京風のやわらかいおうどんにしっかりとしたお出汁の味わいで、見た目よりもたっぷり入っているので、満足感があります。

写真は鶏きつねうどんとミニ衣笠丼ですが、丼もミニとは思えない通常サイズに近いボリュームです。

ここのきつねは「きざみ」です
どれだけお揚げさん好きなのか(笑)


うどんの「コシ」については、私の会社の社員も意見がわかれます。
こだわりありますね。

やわらかめがお好きなかたはぜひ。

最後に


烏丸御池4つのエリアにわたりご覧いただきまして、ありがとうございました。

note初心者なので、読みづらいところも多々あったかと思いますが、読者になってくださった方には本当に感謝です。

今後は営業先でのお気に入りランチ、夜の一人呑み、たまには少し高級店もご紹介できるように精進していきたいと思いますので、気が向いたらまたぜひご一読ください

今回も本当にありがとうございました。
それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?