アリコの日常(子どもと関わること)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
アリコです。今日は子どもと関わるって大変だということを改めて感じた日でした。

私は学童でちょっとお手伝いをしているのですが、臨時休校やら、春休みやらで学童の時間が長くなってるわけですよ。だから朝早くに来て、夜まで学童にいる子が多いわけです。
私は昼間の時間帯しか入れないのですが、昼間の時間帯は勉強を前半して、後半自由に遊ぶ訳ですが、やっぱり、みんなやることがなるなる時期で、ゲーム機やら、スマートフォンゲームなどをやりたくなる年代なんですが、、やっぱり学童側的には、そういうのはあまりよろしくないのでトランプや、ボードゲームや、工作ができるように工夫してあるのですが、やっぱりみんな「つまんない…、」と言う子が出てくるんですよね…。だから今日みんなでできるトランプを私含めてみんなでやったんですが、やっぱり子ども(小学生)ってずる賢い子が多いわけですよ。で、自分が有利になりたいから、私を不利にしたり。勝手にルール増やして、私の反応で面白がって笑うわけですよ。それが今日起こりまして、いつもは私は笑ってイライラもせず過ごしているんですが、今日はも〜それに対してイライラしちゃって子どもたちに(^ω^💢)をぶつけてしまったわけですよ。ある子は先生バカなの?アホなの?とさらにムカつくこと言われ、殴ってやろうかと思うぐらいイライラして、殴りたかったのを我慢して今日の学童のお手伝いを終わりました。けど、よくよく考えみたら、
もしこれが自分の子どもだったら、別に殴ってもいいんだって思って殴ってしまう私の姿が思い浮かんできました。

「あ、私、これはやばいかも…」

と感じ、自分に嫌気がさしました。私子ども好きって、言ってるし、児童養護施設で働きたいのに。これじゃ、私。虐待する親と同じだと。

自分が怖くなりました。

初めて感じたこの怖さ…。
もともと、イライラしても泣いて怒るだけだったんですが、
こんなに怖いことをしてしまいたいと思ったことなくて、
なんだか自分が怖い。

子どもと関わる仕事ができるのか…そんなことを感じました。

怖いなぁ…イライラした自分。

明日もあるからイライラしないようにしないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?