見出し画像

サラリーマンがアフリカに移住するまでの話。〜PaikeTalk〜

2020年1月14日(火)に第2回となるPaike Talk(国際経験豊富な社会人と学生の交流イベント)の開催が福岡・旧大名小学校にて決定しました!!!

このnoteではイベント概要とトーク内容をざっくりまとめて紹介します😊

まず、今回スピーカーとして大手外資で経営コンサルタントとして活躍されているMackiをお呼びします!

目次
①大手鉄道会社🚃でマーケティング
②草の根支援で2年間エチオピア🇪🇹に派遣
③大手外資コンサル👨🏻‍💻(ベンチャー支援)
④ケニア🇰🇪移住予定←今ココ!

①大手鉄道会社でマーケティング

事務系総合職として、新卒で入社した後は鉄道事業部門へ!

車掌業務収入分析・宣伝に携わった後、B2Cマーケティングを主に担当。

具体的に

鉄道利用者(九州人口のたった5%)を増やすために、

広告代理店
メディア(TV・新聞・雑誌・交通広告・看板・Web広告)

などと連携し新幹線・観光列車のプロモーション、企業・自治体と連携した観光開発に従事した!(例:広告宣伝とブランディングの実際のサイト

この経験を生かし、入社4年目にエチオピアでの2年の滞在を経験(→②へ)

帰国後、ベンチャー企業や外資系企業への法人営業を担当されました!

②草の根支援、エチオピアに派遣

5年前、アフリカ・エチオピア🇪🇹へ派遣される!

なお、この頃エチオピアのインターネット普及率は驚異の11%😳(日本は現在83%)、貧困率30%😢

↑格差を感じる一枚

経済成長率は年平均11%!低いように見えますがアフリカ内で2桁を過去10年以上保っているのは異例だと在エチオピア大使は述べています!😳

前例で派遣部員がいなかったこともあり、大家さんに提案された住居🏠はコチラ↓

縄文・弥生時代の『竪穴式住居』...?😅

"こんな家には2年間住めない"

そこでマッキーは現地の人に家作りを頼むことに!

派遣早々苦労が伺えます😂

みなさん仲良さげ🥰

マッキー、アフリカで何したん?

『コーヒー☕️の発祥地カファにて観光開発!』
もちろん鍵🔑を握るのは、

"コーヒー豆!!!!"

↑実際にコーヒー豆を選別し布に詰めている様子

↑袋はこんなにも😳😳

活動の一環として

Webサイト・SNSでの情報発信📡

旅行会社🗺、エチオピア航空✈️、ホテル🏨、関係省庁、コーヒー買い付け会社、日本企業などへの営業活動などを実施

活動の結果、、、

観光情報が CNN📺、エチオピア航空機内誌📙などに掲載されるという実績をあげています✨

これは広告費の不足を乗り越えた成功例、スゴイ✨

✔︎アフリカ派遣で経験できたこと

・マニュアル化されていない業務
・自分で課題を発見・仮説をたてる
・加点主義の仕事で社会インパクトがみえる

また、現地のデモや病気に感染した経験から、

"寿命が5年は縮んだと思う"

2年の間になにがあったかすごく、すごーく気になりますね😢

③大手外資コンサル(ベンチャー支援)

※記載している活動はほんの一部です。

↑留学生スタートアップ支援プロジェクトの候補生のみなさんと

↑ルワンダICT商工会議所CEOとカジュアル面談の実施

④ケニア移住予定

先日アフリカのケニアで年越しを体験!
奥さんがアフリカでベンチャー企業に勤めていることもあり、移住予定地に訪れたそうです。

また、ケニアにはキリン🦒がいたとのこと。。動物園かよ。。。🤣笑

さて、ここまでで

・なぜ会社を辞めたの?
・なぜ草の根支援を!
・なぜ派遣先をアフリカにしたの?
・英語力はどうやって身につけたの?
・グローバルに活躍するためには何が必要なの?
・学生時代は?        
・奥さんとの出会いは?
・アフリカ移住ってどんなきっかけ?

などなど様々な方向からの疑問をお持ちになったと思います。

皆さんに代わってモデレーターを海外トラベル系ブロガーの大学生エリがトークセッションを担当します!

是非、イベント当日を楽しみにしていてください、お待ちしています〜😊

🌟イベント申し込みはコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?