見出し画像

WGP2023東京をごちうさで入賞した話

ご高覧頂きありがとうございます。
HN:紫(ゆかり)と申します。

今回は大会参加した所感がメインになるのでデッキ解説等は特にしません。
それでも良いよという人は読んで頂けると幸いです。



いやぁ…公式サイトに最後にレシピを載せてから8年近く経ってようやく新しいレシピを掲載することができました!!!

取って数週間くらいあまり実感が湧かなかったのですが、ここ数日でようやく喜びが込み上げてきました。
参加し続けてきて本当に良かったです。
当日は近年稀に見る集中が切れない体調良い日でデッキの巡りも半分以上はイージーゲーム、ハードゲームが半分と自力は試されつつも良い日だったと思います。
盤外の運が特に良く、予選全部先攻取れてきつい対面にほぼ当たらず、5回戦不戦勝で抽選券獲得からの決勝入りをやりました。
不戦勝決まった後試合が始まる前に近くの知人に手を上げて挨拶したら煽った判定食らったので当日の筆者はかなりニヤついてたかもしれません。

対戦カードは以下です。

予選
門扉電撃 先攻で勝ち
ストブ宝チェンソーマン 先攻で負け
ストブ宝ウマ娘 先攻で勝ち
8電源ジョジョ 先攻で勝ち

決勝
門扉key 後攻で勝ち
6門2チョイスパズドラ 後攻で勝ち
8電源ホロライブ 後攻で負け
扉門宝ダカーポ 後攻で勝ち

書いた通りしんどい対面のチェンソーマンとパズドラに合計2回しか当たりませんでした。

ここからは反省になります。

落としたホロライブとチェンソーマン以外は細かいミスをいくつか知覚していますが致命的なミスは無かったので今後気をつけましょうというレベルです。
チェンソーマン戦は道中のカード配分をもう少し早出しチノに割いて相手が面踏めずに勝手に増えたリソースを早出しヒールなどで還元できなかったところが大きいと思っています。最終ターンになるまでにカルーセルを引き込む努力ができず、詰めターンにマヤバーンだけで切ろうとしてできませんでしたはいおしまい。みたいな流れになったのでゲーム方針の切り替えと選択を相手のパワーラインみてしっかり考えようと思いました。

ホロライブ戦は対面のうわぶれに対抗しようと躍起になって最後のターンにリソースが無く青山連パンに到達できなかったことと移動かなたの対処がずさんだったのが大きかったです。
最終ターンで青山連パンができないのにるーなの被フロント時トップチェックの回数を減らす努力を優先できなかったのも致命的だったので手痛い授業料となりました。

最後に。
今さらごちうさ使って大会出るのもなと思いながら他の候補が個人的に不甲斐ない状態だったので割り切って参加したのはとてもいい選択でした。
しばらくはデッキ内容をいじりつつ残りの地区で全勝できるように頑張ります。

ここまで見て頂いてありがとうございました。
次回はごちうさのデッキ解説を胸張ってできるように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?