見出し画像

WS-リゼロでソウル減少しませんか?

開いて頂いてありがとうございます。
HN紫(ゆかり)と申します。

今回はタイトルにある通りソウル減少をゲームに勝つまでひたすらばらまき続けるRe:ゼロから始める異世界生活(以下リゼロ)の紹介を致します。

本デッキは以下にような愚痴が出た方にお勧めのデッキとなっております。

・クライマックス引きすぎて山札が弱くなった・・・
・レベル2からダメージ全部入って負けたんだけど
・めっちゃ硬い山札にダメージ入れられて負け

筆者も上記3点を度々つぶやいてしまいますが、このデッキを握ってる間につぶやく回数が減ったので精神的にかなり良いこと間違いなしです。
相手が途中でサレンダーすることがあるかもしれないので、ご利用は計画的にお願いします。
また、以降の説明で互換名や略称などを使用している箇所がありますので、ご容赦ください。

デッキリスト

画像1

※本記事内で使用している画像はヴァイスシュヴァルツ公式サイトおよびUtool for WSより拝借しております。

氷結の絆発売後にデートアライブ(以下デアラ)を見て組んでからほとんどのカードが変わらなかったため、変遷は省略します。
これの前は追加前なので・・・

追加前に入れていたカードの互換が3種類エミリアネームで配られたので8割エミリアになりました。
好きなキャラがが多く入っていると使っていて楽しいですよね。


デッキについて

ドローアイコン7枚とプールアイコン1枚という人によっては蕁麻疹の出そうなクライマックス構成になっています。
ですが、レベル0~1で手札の枚数と質、ストックを稼ぐカードが豊富にあるので、見た目以上にストックと手札が揃います。
レベル1の連動を1枚減らしているのでこれもどうなの?と思う人が多いと思いますが、レベル1の頭に1プレイするだけなら3枚と4枚で引ける確率の差は約60%と70%程度で大きな差が生まれないため、使用感が大幅に変わることは無いです。
※確率はマリガン等込みでレベル1までに14枚ドローする想定です

特筆するところは、「異世界常夏生活 エミリア」がかなりしぶといです。
まず、倒されても「滑走アクション! エミリア」によってストックを使わずに舞台に戻ってきます。
また、「微精霊との契約エミリア」によって拾いなおしが簡単にでき、本体が手札を増やす能力を持っているので手札のロスが少なくなります。
そして、「優しいお姉ちゃん エミリア」でストックを増やせるのでストックが足りないところからでも登場分のストックを捻出して出し直せます。
現環境で早出しされたレベル3を3面全て倒すような構築になっているデッキは少なく、1面でもタダで帰ってくれば盤面を再形成できます。
相手が盤面を諦めたら毎ターン3ストック分と手札3枚分のリソースが増えます。手に入ったリソースを生かしてクライマックスの連打も現実的にできるようになっていきます。


入っているカードについて

レベル0

画像4

木漏れ日レムラムがエミリアになれば良いな~と話していたら想像の1.5倍強いのがもらえました。
持っていればデッキのすべてのキャラに化けるので、回収対象に困ったら拾います。

ホイルイラストは光るだけです。

画像16


スバルが~以下略。
スバルと違い、エミリアネームがついたのでサーチ対象になり、同名にパワー+1500ができるようになりました。
4枚目はデアラに多面しないとレベル1できつくなるので入ってます。

ホイルイラストは腕を構えて魔法を打つ瞬間のシーンに変わります。


画像6

ベアトリス集中がエミリアになりました。
素引きが必須では無くなったので他のカードに枠を割いています。
上のテキストは飾りです。

ホイルイラストは口を開けて上目遣いになります。

画像9

中核。
いないとデッキにならないです。
オカ研としてのサーチ効果もさることながら、アラームの+2000によって瞬間的にパワーを大きく上げることができます。

ホイルイラストは縁に柄が追加されます。
持ってないので欲しいです。

画像11

意外と帰ってくるストックブーストの種です。

イラストは光らないです。
背景が黒いので山札や控室から探しやすいです。

レベル1

画像12

中核その2。
いないとエミリアが割られた瞬間にゲームが終わります。
登場するだけで1ストック作れるので、手札さえあれば早出しエミリアの出し直しが簡単にできます。
使うと他のタイトルでも欲しくなります。

イラストは光りません。
白の比率が高いので山札や控室から探しやすいです。

画像14


中核その3。
4ルック系の連動で連動込み7000出せるのが強いです。
このパワー上昇が無いとデアラに滅ぼされます。
レベル1の頭に1回プレイできればいいので、ここに全力を注いで山札からパックと早出しエミリアを探しに行きます。
デッキ内の有効札がかなり多いので、基本的に必要なカードが入ります。
山札を見る方針は早出しエミリアかオカ研パックが出るまでめくります。
残りが1枚にできるならそこまでめくりますが、多少残るようであればクロックが帰らない程度に調整します。

ホイルイラストは文字が書いてあります。
持ってないので欲しいです。

画像10


手札のクライマックスが都合の良い連動に化けるありがたいカードです。
おかげで連動の継続率がかなり上がりました。

残念ながら光りません。コングラとかで光ってほしいです。

画像19

5枚目のパックです。
クロックに山に戻したくないカードや不要なカードを仕込んだり、早出し後はカウンターとしても安いので便利です。

イラスト光らないんですよね…。

レベル2

画像3

デアラのためにしぶしぶ入れた1枚です。
ソウル減少をはがされたときに1ターン耐えるようになります。
意外と知らない人もいるのでクリティカルになることもしばしばあります。

ワンチャン光るかもしれなかったです。

画像17

早出しメタカウンター兼リバース避け要員です。
相手の早出し応援を破壊できたり、ソウル減少の振り分けを-3×2面にして早出しキャラを山札の下に送るなど、色々できます。

光らないですが、プロモが異様に高くてイラストが強いです。
どれくらいかというとデッキで一番高いカードになります。
欲しいですが、現物見たことが無いです…。

画像18

応援の中でも結構強い部類に入ると思います。
ドローディスカードとスタンドロックの集中を持っており、固めてサイドアタックをする選択肢も結構できます。
おおよそ後列を放棄するか圧殺してくれるのでおいしいテキストです。

こちらもイラストは光らないです。
個人的にはだけたイラストはあまり好きではないので、変わってくれると嬉しかったりします。

レベル3

画像5

デッキコンセプト。
ドローソースを持ってるソウル減少の中で一番使いやすいと思います。
2週目の少し圧縮が進んだ山札なら6枚見れば大体1枚手札に連動が入るので、リフ前に1枚連動を抱えておけば2連打は安く狙えます。

光ると引き絵になって文字が書かれます。
持ってないので欲しい…。

画像2

早出し11000ストックヒールを持つよく見るカードです。
基本的に舞台に出すことは数十試合に1回くらいですが、アラームの再利用や連動が切れたときのキャンセル要求の調整にプレイします。

ホイルイラストは口が開きます。

画像7

いわゆる光景テキスト持ちです。
負けパターンの一つにストックを積まれてチャンプアタックされ続けて打点が入らない状況があるので、そこを拾えるようになります。
他のテキストは飾りとおまけです。

ホイルイラストは光るだけです。

画像8

ドローディスカードとバウンスです。
他は飾りです。
ソウル調整と面倒なキャラをどかせるのでお守りとして入ってます。

光るとすごい企み顔でアップになります。

不採用にしたカードについて


中央移動エミリア、霞パック、死に戻り、ドローアイコンに対応する応援エミリア等、他の人に良く入れないのかと言われるカードは入れていません。
中央移動と霞パックはレベル1以降完全に死に札になるため、早出しエミリアの山札を見る効果の邪魔になります。
死に戻りは一番打ちたいレベル1の前半に引きにくく、引きやすいレベル2以降で打ちにくいため外しました。
応援エミリアは配置する枠がありませんでした。
ストック処理でこぼす集中とエミリアにパワー+1500と疑似アンコールを持っているエミリアを後列に置き、最終盤面でもこの2種類かレベル2のエミリアを配置した方が盤面維持が簡単です。

良く当たるデッキについて

総評として、冴えない彼女の育てかた(以下冴え)に当たらないようにお祈りしながらデアラに先攻を取れば他は基本的に有利になります。

見た目通り、選ばれない効果を持っている冴えに対してかなり不利です。
ソウル減少が効かないのであっさり負けます。

デアラはチョイス採用型以外は先攻を取るとリソース差によって勝てます。
相手のリトルマイシドーと士道を投げる回数よりこっちのソウル減少を投げる回数の方が多くなるので何とかなります。
チョイス採用型は相手が袖の下から出すかのようにリトルマイシドーを打ってくるので大体きついです。

転スラはどっちの運が悪いか選手権。
基本的に圧縮された山札に4点を入れられるかどうかなので分は悪いですが、相手も決定打に欠けるので意外と良い勝負になります。

SAOやグリザイアなどは基本的に有利です。
0~2で割れない面はなく、メタカウンター1枚ちらつかせるだけで3面割られることもないです。
ヒールとアンコールメタも刺さらないので上3つよりとても楽にゲームができます。


最後に

筆者はWGP2020でこのリゼロを使用して店舗予選に参加しました。
結果は決勝で敗退に終わりましたが、使い始めた今年の3月から半年間ひたすら回せるほど手に馴染みました。
期待した山札には良く裏切られるので、プレイしている分だけ見返りのあるソウル減少は近年で特にはまりました。

クライマックスを貼っている間は負けないって状態は爽快ですので、気になった方は遊んで頂けると嬉しいです。
また、回した人は感想を頂けると筆者がとても喜びます。

ここまで読んで頂いてありがとうございました。
次回もまた読んで頂けると幸いです。

追記:

次回作を書きました。よろしければこちらも読んで頂けると幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?