見出し画像

伝えるスキル

ここからは
キャリアアップに必要な
ビジネスベーススキル。

=ゴールは事業計画書
提案書の制作ができるようにしていく
内容になっています。


◉伝えるスキル
◉ブランディングスキル
◉倫理思考スキル
◉企画設計スキル

というように
4つに分けてセッションを行います😊

では
ひとつずつ分けてやっていきます。

【伝えるスキル】


サービスを磨くより言葉を磨け。


蛇を殺すときは
頭から殺さないと死なないんですよね。

だからビジネスをやる上で重要な
蛇の頭の部分を
今回一緒にやっていきましょう
ということです🌟


伝えるスキルは営業・プレゼン
日常生活全てに関わる。

世のご主人様、
奥さんにお小遣いを増やして欲しいとき
何と言ってますか?

「飲み行きたいからお金ちょーだい😗」

どうでしょう?
最初に頭に浮かぶのは、
世の奥様方は「は?」
ではないでしょうか😂

まぁ家庭によって様々だと思いますが笑

では、別の言い方でやってみましょう。

「上司とか会社の仲間と飲みによく行ってる人達が最近どんどん、昇給してるんだよね。だから、俺もみんなとハワイ旅行行きたいから、お小遣い増やしてくれないかな?」

どうでしょう?
お小遣い渡したくなりますよね😂✨

伝え方で相手の心の動かし方が
全く違ってくると思います。


【営業編】

・営業は話すな。
事前調査はお辞儀の挨拶より重要。

たとえば、
営業に行く前に相手側のホームページを
プリントアウトして持っていく。

+自分なりに仮説だてて持っていく。
そうすると相手は期待が膨らんで
必ず耳を傾けてくれる👂

そしてFacebookまで繋がっておけ。
とも言っています。

そして、とにかく話すな。
愛想笑いして徹底的にヒアリングしよう。

という事です。

⬇︎

ヒアリングにもやり方があります。


Situation(状況質問)

・御社の広告費は年間いくらですか?
・結構集客はホットペッパーに偏っているイメージですか?

Problem(問題質問)

・集客で現在の課題とかって何だと考えますか?
例えば他のサロンさんではHPBだとクーポン目当てばかりでリピートしない。とか

Lmplication(誇示問題)

より大きな問題に発展するぞ、
という話をする。
・例えば吉祥寺のサロンさんが同じエリアに出店してHPBの掲載日が月に10万も上がったとかで、赤字になったと言ってたんですが、そういうHPBに頼らない対策って何かしてますか?

Need payoff(誇示問題)

買わせる質問をする。
・もしビラ配りに膨大な工数をかけないでも、そしてHPBに数百万かけないでも、工数ゼロで新規のお客様に認知を与えられる媒体があったら欲しいですか?聞きたいですか?

このような順序だてて話していくことが
有効です😊🌟


こここら、こっちのもんですね!

こちら側が話す番です!
ゴールデンタイム!!


【BFAB】


Benefit

メリットを提供できると予測しています。
可能です。
という事を伝える。

Feature

なぜなら〜。
特徴を話していく。

Advantage

今やっていることよりも
アドバンテージとしてありますよ。
という内容を話す。
実現できること。

Benefit

それによって〜。
提供できます。
とお伝えする。

この順序だては暗記するくらい
しっかり脳に叩き込んで🧠
営業に行けば完璧と言っています😆


Why90%、What5%、How5%


ゴールは何を売るかではなく
あなたがなぜそれをやっているかという
コンプセトの真髄

その人自身のストーリー生は
とても大事。

同じペンを売るにしても
これまた伝え方でまったく変わります。

「このペンはとても素晴らしいペンです。
一つのペンで赤、青、みどり、黒の色を出すことができます。色分けで見やすくなりますね!」

⬇︎
伝え方を人を惹きつける
伝え方に変えてみましょう。

「アメリカの大学にいくために、高校時代は一生懸命先生の授業を聞いて、ノートにぎっしり書いてた。でも見返してみると、よくわからなかった。ノートを取ることが大事ではなくて、ノートの取り方が重要だとわかった。だから、一本で色んな色が出るペンを開発したんだ!」

どうでしょう?
心がひきつけられましたよね?

ストーリー性は脳に焼き付きますよね!

採用も何をしているかではなく、
何を信じて進み続ける会社なのかに
共感してくれる人を採用

と竹花さんは言っていました☺️

素敵だなー✨


"こう人に向けて作ったんだ"

+Why

BFAB

で順序だてて話していくことが
とても大事だと言うことです❗️


いやー濃い内容でしたっ!
途中ブログを書いてて心が
折れそうになりましたが
やり切りました!😂

みなさんも最後まで
見て頂きありがとうございました♡

良かったと思ったら
スキ♡コメント📝
してってください🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?