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ブランディングスキル

商品を売りたいのであれば
商品を売るな。

例えば美容師だとして
一発五万円の人もいれば
千円の単価の人もいる。

ぢゃあなんで
この四万九千円の違いを
どういう風に作り出すのか?

という事を話ていきます😊


MARKETING

あなたが好きです。
特定の人に好きを伝える事。

Advertising

不特定の人に好きですを伝える事。

PR

第三者が好きみたいよ、と伝えてくれる事。

BRANDING

相手があなたの事が好き、と言ってくれる事。


色んな企業がブランディングを無しに
莫大な費用をかけている😱

1番重要なのは
好きよって言われるような人になる事!

ぢゃあブランディングとは?
ブランディングひとつにしても
色々な種類に分けられます!

⬇︎

コーポレートブランディング

どう繋がるのかのブランディング

HP、ロゴ、パンフ、代表者、停滞先、
資本金、法務


プロダクトブランディング

何を売るかのブランディング

価格、材料、パッケージ、雰囲気、デザイン
希少性、認可、資格、効果


マーケティングブランディング

どう広めるかのブランディング

チャネル、ターゲット、メディア、口コミ
SNS、キャッチコピー、ストーリー


セールスブランディング

どう売るかのブランディング

販売方法、提携先選定、顧客選定、資料

というように
ブランディングひとつにしても
この様に内容が違ってきますね!


ブランディングがないと
負のスパイラルにはまり事業は続かない。

ブランディングができてない状態で
始めてしまうと
この図のような負のスパイラルが
起きてしまうそうです。

最終的には潰れてしまうというような
流れになってしまう、、😱

でわどうしていくのがいいのか?

ブランディングさえできてれば
変な話マーケティングやアドバタイジング
などはできてなくてもいい!
と言われるくらい
ブランディングが重要❗️

競合を把握するが、
競合を絶対つくってはいけない。
コーポレートブランディング
=◯◯だが◯◯ではないと明確に断言。


例で言うと
◯◯専門や、◯◯特化型などは
スモールスタートには
特にいいブランディングになるとの事✨

更に例えば
GoogleといえばMAPの開発や広告会社だ。
と当たり前に思いますよね。

間違ってはないのですが
Googleさんは広告会社だけど
広告会社ではない、と言っている🤔

なにかというと
Googleの利益の90%は広告収入!

でもそれを言って、
競合の中に並んで言ってしまうと
他の競合に埋もれてしまう、
というのを分かってやっている事
だったんですね〜

なるほど〜🤔笑


ここから
ブランディングごとにわけて
お話していきます。

【プロダクトブランディング】
価格設定について説明します。


100人中100人が
答えた金額設定にしてはダメ🙅‍♀️

コスト(販管費込み)の値付けフローを
考えて設定するとき、
いかに利益をだすか。よりも
いかに残すかにフォーカスして
考えるべきと言っています。

なので
プロダクトブランディングというのは
切り捨てる金額
実験する金額
挑戦する金額
と把握して
この挑戦の部分をいかにどうやって
やっていく?と考えるのが
ビジネスの楽しいところであり
やりがいだと😊

髪を切るという価値ではなく
その他の何か。

ブランディングとは付加価値を伝えたり
体験させる事。

商品を売らずして
勝手に商品が欲しくなる、買う
という仕組みにつながる。

美容院であれば、
実際お客様が来たときアロマの匂いを
選んでもらい
おしぼりや席のアロマの匂いも
全てその匂いにしてあげる。

変わりネタで
頼んでないのにシャンパンを出す🍾

飲みもの何を飲みますか?
は、美容院でよくある光景ですが
何も言わずに勝手に
シャンパンがでてくる美容院なんて
聞いたことないですよね?!
テンションあがって、SNSにあげたくなったり
人に教えたくなりますよね?!

そういう事なんです!
勝手に人が人を呼ぶようになるんですね。

千円でもカットできるけど
そうぢゃなくて
六千円でカットで少し高くても
そこに対しての他の付加価値が
プラスされているから
お客様がまた行きたくなる。
わけなんですね〜❗️

 

【マーケティングブランディング】

例えばスタバであれば
ゆったりすることを目的にしているから
席もゆったりと空間があります。

だから、
マックの100円コーヒーよりも
売れている。

マックは席もぎゅーギューで
ゆっくりできないですよね💦

マックは回転率をあげるため
席数を増やした結果です。
(マックはノウハウがあるから大丈夫)

普通のお店を出した人が
マックと同じことをしては
絶対だめ🙅‍♀️

そして、スタバはすべての店舗
直営店になります。

こういうふうに
表面だけぢゃなくて
どういう風な仕組みがあるのか
そこまで見ていく事が大事。


【セールスブランディング】

ブランディングとは商品や
サービス以外のものを
PRすること。(付加価値)
商品を売りたければ
商品をPRしてはいけない。

例えば美容院なら
恋愛相談やSNSの勉強会イベントをする
などに付加価値をおいて
髪を切るのはそのついでだよ!
みたいな感じです🤗

サービスや
エンターテイメント付加価値 
は無料でできるけど
1番効果があること
=わくわくさせる事✨
をいかにやっていくか❗️

ここをやるかやらないかで
つづく会社かそうでないか…
の分かれ道!

私自身、美容院でも働いているので
例えが美容師で分かりやすかったので
こちらのブログでも美容院で例えた内容で
おはなししていきました😆

まだまだ、説明が下手ですが
最後まで見て頂き
ありがとうございました♡

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