論理思考スキル2
サービス設計の流れ
【3C設定】
⬇︎
【SWOT分析】
⬇︎
【4P分析】
⬇︎
【デプス調査】
⬇︎
【ペルソナ設定】
⬇︎
【市場調査】
というようなサービス設定で
なっていきます。
データに沿って
それぞれ分析を行いながら
その市場に向けてサービスを
リリースします。
この流れに沿って
準備にお話ししていきます😊
3CとSWOT分析
相手を分析よりも
自分たちをまず分析する。
【3C分析】
Customer(顧客)
❌
Company(自社)
❌
Competitor(競合)
この3つを考えながら
サービスを設計していかないと
どんなサービスも
しっかりと拡大していかない!
差別化できる
自社の強みを知る。
と、同時に弱みも知りましょう。
まずは自分たちの立ち位置を
しっかり把握する
この自社のことを知ることが
とても重要で
"自社の事を知る"ということに
使わられるのが
SWOT分析なので
3Cと一緒に考えると良いでしょう🤗
【SWOT分析】
Strenpth(強み)
Opportnity(拡大可能性)
Weakness(弱み)
Threat(縮小可能)
自社の強みは?
もっと大きくなる機会は?
逆に縮小の可能性は?
と考えて行く🤔
こちらも紙やケータイで
グラフにして書き出すと
とてもわかりやすくて良いと思います✨
【4P分析】
・Product(製品)
・Price(価格)
・Place(流通)
・Promotion(販売促進)
先ほどの、【3C】と【SWOT分析】に加え
4P分析をしていくことで
さらに分析していく。
自社、競合の4P分析を比較して
細かくひとつひとつ改善を行えば
必ず勝てる勝負
=(TTP戦略)徹底的にパクる戦略
というのがあります。
4P分析を
さらにこうして細かく分析していく。
このフレームワークを
しっかり覚えて活用していくことで
勝てる🔥
⬇︎
【市場分析】
サービスを必要としてる人の数
❌**
そのサービスに支払うお金
II
市場規模
よくでてくる言葉として
市場規模という言葉がありますね。
デプス調査
①市場分析とは特定の商品やサービスやわ
必要とする人がどれくらいの数いるか
②そしてそのニーズに人々はどれくらいの
お金を支払うのか。
(デプス調査+メンタルアカウント分析)
①+②が市場規模となるそうです。
【ニーズ調査】
多くの人に
「こんなサービスがあったらどう?」
とシンプルに聞く事が大事。
この際必ずカテゴリー分けをする
【デプス調査】
上記のニーズ調査の中でから
特定のニーズが確認できたカテゴリー層を
呼んで、5〜10人程度に
直接対面でヒアリングをする。
必ずリラックスした環境での調査が
おススメだそうです🌿
こうして、細かいところを
しっかりやることで
かならず成果がでます。
その際に聞く順番は
⬇︎
①スモールトーク
日常会話でリラックスさせる。
そして自分のこともよく話して
相手に安心感をあたえる。
心理的🌿
②ライフスタイル質問
趣味や家族構成、職業、帰宅時間
子供の保育園の時間など
平日と休日で分けて
その人の一日を聞き出す✨
③ワンアヘッド質問
実際の年収や、家庭の経済状況、
そしてローンなどの残高など折り入った
質問を行う
④そこから意見をもらったり、
なぜ必要・不要だと思うのかなど
WHYを3回聞くような質問を繰り返す。
インタビュー中に重要なことは
ぽろっと口にした事も
忘れずにメモに残す📝
必ず自分のサービスなどは
最後に紹介するようにしましょう🤗
⬇︎
ペルソナ設定
今までの流れで調査を終えて見て
1番共通点がある部分を持つ人物像を
勝手に作り出します。
それを「ペルソナ」といいます。
実際にその人物が存在してるかのように
年齢、性別、移住地などなど
リアリティのある詳細な情報を
設定していきます。
ペルソナ
❌
同様人物
×
利用意向
×
メンタル
アカウントティング
II
市場規模
となるわけなんですね‼︎
サービスが市場に浸透するまで
順番があります。
口コミでバイラルされるような
キャッチコピーを創ること。
焦らずその市場に満足したら
次に進む、というように
人ずつ順番を踏み
しっかりやっていきましょう🤗
以上で論理的スキルの内容は
終わりになります。
最後まで見て頂き
ありがとうございました♡
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