どんぐりころころ2024✧

どんぐりころころが深い。

童謡の中でも特に誰でも歌える
どんぐりころころですが、

大人な歌詞でもある。
令和の私たちにとっても
とても深い。(と、純粋に解釈してみる)


どんぐりころころ ドンブリコ
お池にはまってさあ大変
どじょうが出て来て今日は
坊ちゃん一緒に遊びましょう

どんぐりころころ よろこんで
しばらく一緒に遊んだが
やっぱりお山が恋しいと
泣いてはどじょうを困らせた


お池にはまる、のは
何か困ったことに遭遇してしまった、
巻き込まれた。
だが、どじょうがこんにちは、と
近づいてきた。
困っている人に、
①純粋に寄り添った。と解釈するパターン
②困っている人につけこむ為に近づいた。と解釈するパターン

これがまず分かれる。そして、2番

どんぐりは、どじょうと遊んだが、
徐々に機嫌が悪化。
やっぱり山(元いた場所)に帰りたいと、
泣く。
どじょうは困った。つまり、

③どんぐりにとって、どじょうではもの足りなかったので、機嫌が悪くなった。
④どんぐりはつけこもうと悪事を働くどじょうを心のどこかで見抜き、なんとなく機嫌が悪くなり、どじょうは計画倒れになった。
⑤どじょうは助けたかっただけなのに、どんぐりのわけのわからない機嫌の悪化に困った。

①だと③や⑤がつながる?
②だと④がつながる?

つまり、この童謡の歌詞、
どんな風にも聴けるのである!!

もっとアダルティにも解釈できる。
(この記事ではしないけど)
まぁ、ホストやホステスとかそっち系とか?笑

私があまり鋭くなくて申し訳ないが、
是非是非皆様の解釈で
どんぐりころころを
楽しんでみてください。

A.k

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?