見出し画像

本、映画、エピソードから見るココ・シャネル

春服でワンピースを3着買ったらすべて黒だったことがあるえりりんです、こんばんは♪

春らしさとは笑


学生時代からなんとなくブラックコーデに憧れがあったのですが、

こちらの方が好きなのも影響してるのでは?

と思い出した今日この頃です♪

好きなんですよね、ココ・シャネル!

ブランドとしてはもちろん知ってましたが、人物史を読んで大好きになりました!

ちなみにこちらの本↓↓

「退屈より大失敗を選びなさい」

かっこいいー!!

女性のファッションにガッツリ切り込んでいった、先駆者のココ・シャネル。

その出自は孤児院育ちで、いろんな男性との恋愛や政治的ないざこざもあったけど、

一番好きなエピソードは、引退した後十数年経ってからまた復帰して、死ぬ前日まで仕事をしていたというところ!

最後まで前線にいる人好きなんですわ。。。

ちなみに映画化もされています♪

映画はどちらかというと女性としての恋愛ベースでした♪


去年2021年は、有名な「シャネルの5番」こと「No.5」が生まれて100周年だったそう♪

「No.5」はココ・シャネルが初めて出した香水で、当時マリリン・モンローが記者に

「ベッドでは何を着ていますか?」

と訊かれた際に

「シャネルの5番だけ」

と答えたことから有名になったのだとか!

エピソードがひとつひとつ素敵なんだよなぁ✨


シャネルを身につけても輝く快感と内面を持った女性になることが夢です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?