fgo星5孔明配付するってよ

とうとう2000万DL記念ときたか…!

というわけで個人的な気持ちをつらつらと鯖評価ってんでもないけどそんな感じの。周回と高難易度と育てるのと代替鯖方面のコメント残し。
これ書いてる本人はほとんどWスカ狂スロ+ステラ構成なので手持ち次第の話はお察しください。あと途中で力尽きた。

アルテラ
全体B宝具剣
NPチャージなし、宝具バフ、自己バフちょっと回復。スキル強化で敵防御バフ解除。長い人はみんなもってそう。
Extraアタックの虹がきれい

アルトリア
全体B宝具剣
全体Atkバフ、自己Bバフ、☆出しがスキル強化でNPチャージ最大30
実はリチャージがメリットとして名高いが宝具5でもないとそこまででもないけどゲームの顔、いて欲しいよね。全体的にまとまって使いやすい。

モードレット
全体B宝具剣
自己Bバフ、☆出し☆集めにNPチャージ最大30と弱体解除。バランスいいね!一番の推しポイントはアルトリア顔特攻。めっちゃ刺さる。槍父上とかカモ。あと霊衣がかわいい。あとこの人もリチャージあった。

全体剣B宝具はなんだかんだ使うとこもあろうよ。

アルジュナ
全体B宝具弓
自己バフ弱体無効にNPチャージはなんでか半端な25%でも意外に場持ちがよかったりするのとか、実は即死宝具なのでワンチャン(中確率、神性持ちには確率うp)あるよ。神性特攻あるのでとても刺さる。インド人だが右かどうかはわからない。

オリオン
Art単体宝具弓
熊のぬいぐるみが本体。宝具でチャージダウンとか、男性特攻スキルとか高難易度Artsパ採用はわりとあるけど個人的に水着アルトリアのが使い勝手よくない?といって怒られるなどした。スーパーオリオンと並べたい。

ナポレオン
全体B宝具弓
顔面宝具おれが来た。無敵貫通付きのNPチャージは最大30%、防御力無視、神性特攻とあるもベースのAtkが低くいまいちダメージが伸びないのでしょんぼり感ある。PTにBバフ宝具バフあってもやっぱりダメージの伸びがしょっぱい。ひどい。弓はほんとに激戦区。性能悪くないんだけどね…

エルキドゥ
単体B宝具槍
Q3枚と、人類の脅威特攻だとか神性持ちに確定スタンだとかそも威力が高い!弓ギル倒すならこの子で。あと回復と状態異常解除に回避と敵デバフ等々高難易度においての安心感も高い。

カルナ
全体B宝具槍
安心の神性特攻だがスーパーカルナさんになるには果てしない旅が長い。ネタバレかよ。宝具封印とか自己Bと宝具バフあり、NPチャージはアルジュナとおそろいの25%、なんでやねん。それらを差し引くこともなく、特攻がささらずとも高火力。ついでに弱体体制ダウンとかしてくれる。ガチ勢が怖い。

ブラダマンテ
全体Q宝具槍
尻、って言われてやっぱり尻。持ってないので取り回しわかりませんがWスカ適正はいまいちだっけ?全体Q槍の☆4対抗馬がスカディで優勝してしまいがち。QAカードバフに弱体解除NPチャージ20%配付あっても私は持ってないのである。バランスよさげですけど全体槍も激戦区っすね。

全体B宝具槍は配布のジャンタリリイが強かったり、☆4槍トリアとか☆3ヘクトールあたりが代替。序盤中盤コストも育成コストもきついよね。

アキレウス
全体Q宝具騎
Qバフとタゲ集中、回数無敵&NPチャージに獲得量アップ。宝具1だとキツいけどWスカで輝きマックス。火力も十分な顔面宝具。使い勝手もよくかっこよく知らない人はいないアキレス腱なギリシャ神話でもって英雄ですんげいいひとなのにニンジンとかひどくない???あとかわいいね…かわいい…

エウロペ
全体B宝具騎
マリーアントワネットの上位互換だっけか。ターン制限なしの無敵3回と、弱体体制あたりが高難易度で効きそうか、NPチャージ30と自己バフに敵防御デバフと整ったバランスでも、騎もとてもこの辺激戦区なうえに、この方の必要素材2部までいかないと無理じゃんハイ解散。

オジマンディアス
単体B宝具騎
宝具の効果で宝具封印と防御デバフ、高難易度長期戦へのぜひおともにしたいが最近の高難易度宝具通らなかったりするのいじめ?を無視して、礼装:起源弾なんかセットすると無敵貫通&キャスターなんぞ触れたら殴り殺せるレベルで高火力のデメリットはセリフが長いとかうるさいくらいで全体にNP20%配付に回復、Atkバフと至れり尽くせり。強い。あと声がいい。顔もいい。みんなだいすき。

ドレイク
全体B宝具騎
NPチャージ50%と宝具後の大量のスターでもう一発殴れるドン。全体宝具バフとか無敵貫通とか。やはりNPチャージ50はっょぃ…が、宝具動画がちょっと長いのがネックか。みんな持ってると思うじゃん?私は持ってない。

NPチャージ50%の星4アストルフォもスカディでかなり威力が出るため手持ち次第のもありーの、配付の騎シュタルさんも宝具5の威力は安心だしとかそんな感じの。

アナスタシア
全体A宝具術
NPチャージ50%と宝具で防御ダウンにスキル封印等、敵デバフしつつ無敵貫通、自己バフとA宝具メリットと術特性での宝具連射が…しかしダメージはあんまり伸びないのこのゲームの仕様なんだわな、悲しいね。強いけどこの人も2部までいかないと素材なく序盤からNPチャージ50は無理とはいえ、たぶん強い。

三蔵法師
単体B宝具術
NPチャージ80%で開幕ぶっぱ。みんなで狩ったあの人類悪…
タゲ集中とダメージカットに状態異常無効とか術らしさも添えつつ殴っていく即撃ち宝具でサクサクいこ。宝具レベル上げるとあとちょっとで倒せなかったあの敵もその敵もサクサクだ。いると便利。

不夜キャス
全体A宝具術
王特攻の宝具が刺さるとき輝く。あとは生き汚い感じのチャージ減に魅了とガッツと全体ガッツと高難易度向きだったりするがいかんせんAtk低めの悲しみよ…適正高難易度では優勝してたりする。最終絵がすてき。

孔明
全体A宝具
君に決めた。君しかいない。君さえいればいい。ただし表示は最終再臨にはしない悲しみはボイスがあかんいやかわいいんだけどさ。NP50 %(スキル1で30、2と3で全体に10%ずつ)配付でき、宝具は呪いからのデバフスタンとオンパレード高難易度でもオーバーチャージ元でもArtsチェインでも何でもいけるし素材も序盤からどうにかなりやすい。つかご新規さんなら特別再臨でいける。孔明は借りるものではあったが手に入るのならばアタッカーを借りればよい。4回ほど人理修復を行いましたが常に彼がそばにいました。ってか孔明いればゲームクリア、いやマジで。今回の実質配付となったことで今後の高難易度もっと激しくしてもいいよね宣言てことか?には震えた。

術玉藻
全体A宝具術
全体回復宝具とPTのスキルチャージ減がハマりだすとすげえ効く。スキル強化とでAカード支援、宝具支援とアーツパの星。とはいえスキル防御バフあっても柔らかく、敵次第ではさくっと溶けることが多いので使う側にも高難易度でもかわいいし着物美しいし最終美しいし良妻だからパラPと合わせて再臨とスキル上げに必要な狂骨は最低285本とか無理がある。あとで出てくるヴラドも骨食うめっちゃ食う。
Aパ組むぜ!つって術玉藻と狂ヴラド並べて敵の攻撃で圧死とかよくある。やっけえんだわ…。

刑部姫
全体Q宝具暗殺
支援宝具で味方全体のQBアップとHPアップに防御力うpを重ね掛けでガチガチに。NP配付と敵バフに強化解除あり。支援型アサシン。引きこもりたいのわかるわー。

ジャック
単体Q宝具暗殺
女性特攻がすごい効く。あと防御力無視。スキルでQバフと回避に、敵バフ強化解除に防御デバフとおまけの回復。☆をじゃらじゃら出しながらNPためて宝具とで回転がよく、Wスカディで万全の体制になるけどバーサーカーほかで代替できたりアルターエゴでもよかったりいやでもモーションアプデがきてとてもいい…とても。

ヴラド
単体A宝具狂
アポ見た?狂うのも仕方ないよね!うつくしいから仕方ない礼装もらった?違うそうじゃない、自己バフとガッツにNPチャージとチャージ減で高難易度Aパのアタッカーにしたいがやっぱり柔らかいので溶け気味。とはいえさすがの星5の打たれ強さとAパがハマったときの気持ちよさは味わってほしい気もする。単体狂も激戦区だしなあ、配付の水着ジャンヌさんほかもりもり…声がいいから仕方ない。

項羽
全体Q宝具
回避とQBカードとクリバフに無敵貫通持ち。スカディで強力にぶち抜いていきたいんだけど全体Qには狂スロという強敵がおり…馬の脚のあみあみがなかなかきめ細かく気になって仕方ないけど宝具レベル高いといいのかなー☆出して殴るタイプだと思われます。つまり持ってない。

ナイチンゲール
全体A宝具狂
敵宝具ダウンと味方の回復あんど弱体解除。人型特攻とか回復とか、ごめん私にはうまく使えてない…。

ジャンヌ
全体A宝具
全体無敵と回復に弱体解除が、スキル強化でセルフスタンが解除に。高難易度ではそっとそばにいて欲しい。各スキルはおまけ程度だけど地味に効く。ジャンヌマーリンマシュで殴り続ければいつか敵は死ぬ。

ジナコ
全体A宝具
タゲ集中と無敵付与でも宝具ダメージはいまいち、HP高めなので補助向きなのかな、Atkは低めなので今後の強化に期待しつつ2部素材必要なので寝かせてオッケーかな…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?