ボードゲーマーに100の質問:2019年度版 Ver1.0をやってみた

ボードゲーマーに100の質問:2019年度版 Ver1.0をやってみた

元記事:ボードゲーマーに100の質問:2019年度版 Ver1.0 - 邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

編集含めて2時間くらいを費やしてしまったので,このままお蔵入りだと勿体無いし,せっかくだから晒しておきます。
現状長文を投稿できるサービスのアカウントを所持していなかった(長年放置しているブログのパスワードは忘れたし,登録した時のメアドなんてもう使えない状況なのでどうしようもなかったw)から,「うわーお金を取って文章読ませようとしていて乞食くさああぁーい!!」と思って,今までは結構苦手に感じて敬遠していたnoteのアカウントをこの為だけに取得してしまったよ…。

Q1 ボドゲ歴は何年ですか?
Magic: The Gatheringを広義のボードゲームとして含めても良いのなら21年ほど。
いわゆるドイツボードゲームにハマってからはおよそ4年程度かな?

Q2 初めて遊んだボードゲームは何ですか?
これも広義のボードゲームとなると…難しい。
覚えていないけどドンジャラとか人生ゲームとかなのかなあ。
ドイツボードゲームで最初にプレイしたのは…なんだっけ?w
多分,ごきぶりポーカーとかハゲタカのえじきとかそこら辺。

Q3 誰とボードゲームを遊ぶ事が多いですか?
中学時代からの友人と高校時代からの友人。
その集まりとは別にインターネットで知り合った友人たちの集まりがあります。

Q4 どこでボードゲームを遊ぶことが多いですか?
秋葉原のショップ(イエローサブマリン秋葉原RPGショップやRole&Roll Station秋葉原店)のプレイスペース。
インターネットで知り合った某友人のお家。

Q5 どれくらいの頻度でボードゲームで遊びますか?
(記入時での)最近はなんだかんだで2週間に1回くらいかなあ。

Q6 ボードゲームはいくつくらい持っていますか?
大箱(カルカソンヌサイズ以上)はおよそ40個ほど。
中箱(パッチワークサイズ程度)はおよそ10個ほど。
小箱は50個程度はあるはず。
この前一覧を作ったら100タイトルは超えていた。

Q7 あなたのベストボードゲームは?
これは難問ですね。TPOや時期時期や気分で変わるけど,今のところやってきたゲームで1番自分の好みだなと思ったのはイスタンブール。

Q8 好きなゲームデザイナーは誰?
ライナー・クニツィア,ミヒャエル・シャハト,ウヴェ・ローゼンベルク,リュディガー・ドーン,シモーネ・ルチアーニやダニエレ・タシーニたちイタリア人デザイナーチーム,アレクサンダー・プフィスター,セバスチャン・デュジャルダン,アレックス・ランドルフ,クラウス・トイバー,ヴォルフガング・クラマー,ミヒャエル・キースリング,シュテファン・フェルト,アンドレアス・ザイファルト,マーク・アンドレ,ヴァルター(マック)・ゲルツ,ステファン・ベンドルフ,ヴォルフガング・ヴァルシュ,フィル・ウォーカー・ハーディング,リチャード・ガーフィールドetc…
特にこだわりがないから複数の作品を所持している著名な作家を挙げてみたらエラい数になってしまった…。

Q9 嫌いな(苦手な)ゲームデザイナーは?
デザイナーで苦手になるという感覚は今のところはまだ経験も浅いので無いですかね…。

Q10 好きなメカニクスは?
ハンドマネジメント,セットコレクション,エリアコントロール,ネットワーク/ルート構築,ポイント移動,ワーカープレイスメント,デッキ構築,競り(オークション)あたり?

Q11 苦手/嫌いなメカニクスは?
苦手なのはほぼ全部なんだけどw
特に空間認識能力が必要なもの,だいぶ先までの先読みが必要なもの,ブースタードラフト形式かなあ。
ブラフ系みたいに見通しが悪い,あるいは正解がその時によって変わる為に指針が存在しないゲームは基本的に苦手。
ブラフ系や正体隠匿系はブラフ(ライアーズダイス)やごきぶりポーカーやタイムボムみたいに,ある程度カチッとした指針になる確率論やカウンティング要素を組み込んで欲しいですね…。
スカル(髑髏と薔薇)やガイスターなんかは情報が皆無だから本当に苦手すぎる…。

Q12 好きなボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?
やっぱり作品数も多いけど中世ヨーロッパものとか農業ものとか…。

Q13 嫌いな/避けてしまうボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?
あまりこれだから避けるという意識はしていないんですけど,クトゥルフとかゾンビなんかは買っても理解できないから買わないってなるかもですね。

Q14 人気あるけど好きじゃないゲームはありますか?
たくさんありますねw
ブロックスとか…。ブロックストライゴンは結構楽しめたけど。
それこそ人狼系ゲームとかも。

Q15 お世辞にも面白いとは言えない/あからさまな欠点がある/万人受けするとは言えないけど、好きなゲームありますか?
難しい質問だなあ。だいたいのゲームはどこかしら欠点というか特徴的なブレや揺らぎは備えているものだと思うけど…。
そうだな,今となっては古臭い上にやりこまない人にとってはただの運ゲーと揶揄されるし,交渉という不確実性の極みみたいな曖昧な概念がメインにあるけど,面白いからカタン。

Q16 好きだけど持ってないゲームありますか?
友人が所持しているのでパンデミックとか持っていないですねえ。
あとプレイ時間が長すぎる&重すぎるから結局購入しなかったル・アーブルw

Q17 好きじゃないけど持っているゲームありますか?
評判が良いから買ってやってみたら結果的にあんまり好きじゃなかったなーっていうことならペーパーテイルズとかかなあ。

Q18 好きなアートワークのボードゲームは?
ソレニア
あとケルトとかかな。

Q19 ボードゲームのアートワークやコンポーネントをどの程度重視していますか?
2〜3割くらいかなあ。見た目が気に入って買うゲームもあるけど,そういうのも一応はシステムとかゲーム自体の面白さや適性人数や時間の観点で調べてはいますね。

Q20 オサレな見た目のボードゲームは好きですか?
少なくとも嫌いではないと思います。

Q21 お気に入りのボドゲグッズ、教えてください。
グッズ…あんまり買わないから良くわからないですけど,最近やっぱりあると便利だなと思ったのは,ダイスタワーとフェルト製のダイストレイとテンデイズゲームズの木製コインかな。

Q22 TRPGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?
経験者ですね。少しの間しかやりませんでしたが。

Q23 TCGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?
前述通りにもちろん経験者。

Q24 ソシャゲをプレイしますか?
プレイします。プレイする時期としない時期で極端に分かれはしますけど。

Q25 アニメやマンガ、コンシューマーゲームなどを好みますか?
もちろん。むしろどちらかというとそっちのおたくだしw

Q26 ぶっちゃけオタクですか?
おたくでしょうねえ。

Q27 同人ゲーム買いますか?
ボードゲームの同人ゲームという意味合いなら,流通が大きいもの・Amazonで購入できるようなレベルのものくらいなら買っていますね。

Q28 国産ゲーム買いますか?
ほぼ上に同じくの回答ですかね。

Q29 KickStarterでKickします/しましたか?
したことないです。

Q30 米アマゾン、独アマゾンを使ってボードゲームを輸入したことがありますか?
4〜5回くらいありますね。

Q31 ゲームマーケットに行ったことはありますか?
無いです。

Q32 ボドゲカフェに行きますか? 行く人はお気に入りのお店ありますか?
行ったことがありません。

Q33 ゲーム会に参加するならオープン派、クローズ派?
今のところはクローズドオンリー。

Q34 実は本名を知らないけどよく遊ぶボドゲ友達がいますか?
というかネットからの友人の本名ってちゃんとは知らないなw
もちろん知っている人もいますけど。

Q35 ボドゲのジャケ買いします/したことありますか?
衝動的なジャケット買いという意味なら無いかも。一応ジャケットというか箱のアートワーク・イラストが良くてもシステムとか適性人数やプレイ時間なんかは調べるので。

Q36 初心者相手のツカミに絶対ウケる! キラーコンテンツ的なボドゲはこれ、というものはありますか?
あんまり思い浮かばないけど,親戚の集まりで老若男女問わずに楽しめたからペンギンパーティかなあ。あとドブル。
ゲーム耐性がかなりあるというのが分かっている面子にならチケット・トゥ・ライドかドミニオンを出しちゃうかも。

Q37 ボドゲ未経験の初心者(ゲームを普段遊ばない人)にボドゲを遊んで貰うなら、どういうラインナップで攻めますか?
コンピュータゲームなどを普段全く遊ばない人という前提条件なら,トランプの大富豪やウノみたいなゲームくらいはやったことがあると仮定して,ゴーアウト系の簡単なものが良さそうかなー。(エスカレーションとかヴァンパイア・クイーンみたいな)
あとはアクションを伴うゲームならゲームに親しみがない人でも入りやすいのかも。(ハンズとかウィ・ウィル・ロック・ユーみたいな)
あとはルールが極端にシンプルなもの(ドブルなど)
まあいずれにせよ,その人の多少なりの好みやどんなゲームがやりたいのかの要望を訊いてから提示したいかなあ。

Q38 ボドゲ未経験の初心者(ボドゲ以外のゲームは遊ぶ人)にボドゲを遊んで貰うなら、どういうラインナップで攻めますか?
ボドゲ以外のゲームにもよるけど,MtGみたいなテキスト効果ガッツリTCGがプレイできるメンツにはドミニオンをすでにやらせたことがありますねw
硬派なウォーシミュとか経営シミュレーションゲームなんかを普段からプレイしている人相手になら,最初からわりと重めのゲームを出しちゃうかも。
逆に普段遊んでいるゲームがRPGとかソシャゲだけくらいの人なら,ほぼゲームをやらない人と同じようなところから考えるかなあ。

Q39 どういうルートでボードゲームを購入する事が多いですか?
基本的にはインターネット通販(Yahoo!ショッピング,駿河屋,Amazon,ヨドバシ.com,Joshin Web,あみあみあたり)
あとはたまに秋葉原に行った時に実店舗で。

Q40 中古ゲームの購入に抵抗はありますか?
もう絶版で手に入らない状態になっているゲームで,なおかつ特にプレミアが付いているわけでもない,という場合以外は買わないようにしているので,結構抵抗ありますねえ。

Q41 遊ばないゲームを手放したことがありますか?
今のところは無い…かな。

Q42 スリーブ入れる派? 入れない派?
TCG出身なこともあってか,ほぼ確実に入れますね。
小箱のゲーム以外でカードを使っていてそのサイズに合うスリーブが購入できる状況なら絶対につけます。

Q43 アメ(リカン)トラ(ッシュ)派? ユーロ派?
最近のゲームは厳密に区別はできないと思うんですけど,どちらかといえばユーロ志向がわりと強めかな。

Q44 日本以外のアジアのボードゲームに関心ありますか? 買ったり遊んだりしていますか?
買ったことないですね。最近話題のマーダーミステリーとか興味はあるけど,大人数向けだしやれる環境ではないですね。

Q45 レガシー系ゲームで遊んだことはありますか? また、レガシー系ゲームは好きですか?
そういえば今のところはレガシーを購入したこともプレイしたこともないですね。

Q46 人狼やごいたなどのチーム戦のゲームは好きですか?
あんまり好きじゃないかも…。
人狼はチーム戦だからというのとはまた違った意味で苦手な部分が多くありますね。

Q47 一対多、一対一の陣営非対称ゲームは好きですか?
スコットランドヤード,キョンシー(呪いのミイラ),ミステリウムなんかはプレイしたことがあるし,特に嫌いではなかったかなあ。むしろわりと好きかもしれない。

Q48 マーダーミステリーを遊んだことはありますか?
上に書いてしまいましたが無いです。

Q49 謎解きや脱出ゲームを遊びますか?
遊ばないですね。

Q50 萌え絵のボードゲームは持ってますか? 萌えっぽい絵のボードゲームを購入するのに抵抗はありますか?
…あれ,実は意外と所持していない気がw
そもそも萌え系のジャンルのおたくなので抵抗については全く無いですけどねw

Q51 海外のボードゲームによくある「エセジャパン」的な世界観のゲームをどう思いますか?
よくあると書かれているわりに,そういうのを見た経験がほぼほぼ無いですけど,特に気にはしないでツッコみながら遊ぶと思います。

Q52 BGGのアカウントを持っていますか? 普段からBGGを見て/利用していますか?
アカウント所持していますね。
ほぼ毎日BGGは見ていると思います。

Q53 ボドゲーマのアカウントを持っていますか? 普段からボドゲーマを見て/利用していますか?
アカウントは作成していないですね。
それなりに見てはいる方だと思いますけど。

Q54 ゲムマ以外のボドゲフリマなどの即売会イベントに参加した事がありますか?
ありません。

Q55 プレイヤーのマイ担当カラーを決めていますか? 決めている人は何色ですか?
決めていません。
特にこだわりが無いので,いつも遊ぶ時は友人たちにまず色を選ばせてから余った色を使っていますね。

Q56 トリックテイキングは好きですか? 好きな人はメイフォローとマストフォローどちらが好きですか?
特に好きってほどでは無いかなあ…。
そもそもトリテはプレイ回数自体があまり無いので何とも言えない…。

Q57 トランプゲームで遊びますか?
ボードゲームをやる集まりという条件でならやらないですね。
普通に遊びの一環としてはごくたまに遊びますけど。

Q58 ワードゲームは好きですか? また、得意ですか?
文系なのでわりと好きかもしれないですね。
ただ少し前から流行っている国産同人ゲーム(我流功夫極めロードやソクラテスラやプロポーズなど)に見られる,カードドロー運を伴った選択肢の中で大喜利回答をさせられるタイプのワードゲームは若干苦手意識があるかも。頭が固い人間なので。
どちらかと言うとボブジテンやワードスナイパーやフラッシュワードみたいなクイズ形式の方が良いですね。

Q59 大喜利ゲームは好きですか?
上に書いてしまいましたが,あまりやったこと自体は無いものの,頭が固いのでほぼ間違いなく苦手だと思います。
好き嫌いで言うなら嫌いでは無いとは思うんですけどね。

Q60 協力ゲームは好きですか?
対戦ゲームだと大抵弱くて負けるw のもあるし,結構好きな方だと思います。

Q61 バランスゲームは好きですか?
めちゃくちゃ手先が不器用なので,これは間違いなく苦手だと思って購入もしてこなかったし,ほぼやったことがないですね…。
ただ所持ゲームのジャンルは手を広げたいので優先度が高い購入候補ではあります。

Q62 紙ペンゲームは好きですか?
実はやったことがないですねえ。
ガンツシューンクレバーは欲しいとは思っていたけど,結局ズルズルと購入を先延ばしにしてきちゃったので。

Q63 ダイスゲームは好きですか?
全ボードゲームプレイヤーの好き嫌いの中央値から比較するとしたら,多分めちゃくちゃ好きな方だと思いますw

Q64 ゲームにおける運要素の比率はどれくらいがベストだと思いますか?
これは難しい質問ですね。
ジャンルとかメカニクスとか,作品それそのもの自体が目指しているゲーム性による…としか言えない気もします。
個人的な好みもそれによって振れ幅が大きく異なると思いますし。
まあゲーマーズゲームなら1〜2割くらいは欲しいかなあと思いつつ,案外,完全情報公開ゲームも悪くないかなあと最近では思い始めてきていますね。

Q65 アプリ連動型のボードゲームは遊びますか? また、これらをアナログゲームだと言えると思いますか?
遊んだことがないですね。
アナログゲームっていう言い方の定義も良く分からないですけど,使いたいなら言いたいことの意図は通じますし,人それぞれで好きに呼べば良いと思います。

Q66 軽ゲー派? 重ゲー派? 中量級?
中量級〜中重量級くらいが1番好きですかね。
まあ結局はこれもゲーム自体によるとしか言えないんですけどねー。
重ゲーでもダメなゲームはたくさんあるし,軽ゲーでもやりごたえがあって面白いものはたくさんあるし。

Q67 2時間以上の重量級ゲームでよく遊びますか?
よくは遊ばないですけど,3時間くらいまでのゲームだったら全然許容できるし,面白いゲームだったらいつでも遊びたいと思いますね。

Q68 あなたのスマホ/タブレット/PCにはボドゲアプリがインストールされていますか?
インストールされています。
(カタン,パンデミック,バトルライン,オニリム,ワンナイト人狼など)

Q69 有名/定番タイトルなのに、遊んだことがないゲームはありますか?
どこら辺が有名定番なのかが難しいですけど,近年流行した重ゲー(ガイアプロジェクト,サイズなど)や,プエルトリコなどの名作で重めのゲームは未プレイなものが多いんじゃないですかね。

Q70 日本語版を是非出して欲しいと思うゲームはありますか?
今のところは再販以外では特には思い浮かばないかなあ…。
頼むからプエルトリコは日本語版で再販して欲しいですねえ。

Q71 海外ゲームのゲームメーカーによる邦訳の誤訳が気になる/許せない方ですか? また、メーカーのエラッタページはチェックしますか?
気にはしますがルールブックの誤訳程度はエラッタをきちんと出してくれれば,さほど目くじら立てて怒るほどではないかなあと思います。
ただコンポーネントの誤訳は結構致命的なので,できるなら全部交換対応して欲しいくらいですね…。

Q72 海外と日本版でアートワークなどが変わるのは気になる/許せませんか?
気にはしますけど,ゲームの内容自体が面白くてルールが改悪されているとかでなければ,絶対許せないとかにはならないですね。

Q73 同じ内容のゲームでも、アートワークが変わっ(て、それが好みの絵だっ)たら買いますか?
これはゲームの内容自体も好みだったら買い増すか買い換える可能性がかなり高いかも。

Q74 リメイク前のゲームを持っていても、リメイクされたらリメイク版も買いますか?
基本的には買わないですけど,リメイクの内容にもよりますかね。

Q75 海外の未翻訳ゲームを自力で翻訳して遊んだことがありますか?
今のところはないです。

Q76 レビューや意見、ゲームの考察などで参考にしているボードゲーム関係の個人はいますか?
とりわけこの人だから絶対にという人はいませんけど,意見のひとつという意味でなら,見ているサイトの人の意見はほぼ全て参考にさせてもらっています。

Q77 ここで(この)ゲームをやってみたいという場所、ありますか?(実現可能性はおいとく)
前にノートルダム大聖堂の前でノートルダムを遊んでいる外人の写真を見て大いに憧れていたら,まさかの火災による大聖堂焼失……。

Q78 この人にボードゲームのマンガを描いて欲しいというマンガ家がいますか?
うーん……。ボードゲームの漫画は
ボードゲームを普段からプレイしていて,心から愛している人が描くべきかなと思うので…。

Q79 ボードゲーム関連の動画を見ますか? お気に入りの動画があったら教えてください。
あんまり見ないかなあ。
強いて言うならボドゲであそぼとかまりえさゆりのオフラインセッションとかの声優番組……。
まあボードゲーム自体を目当てに見ているわけではないのかなあっていう感じですけど。

Q80 ボドゲのポッドキャストを聞きますか? お気に入りがあれば教えてください。
全く聴かないですね。

Q81 この人とボードゲームを遊んでみたい、この人にボードゲームを遊んで欲しいという人は?(故人、非実在人物、ゲーム業界の人でなくても可)
故人という点なら戦国武将全般に囲碁だけじゃなくてこんなゲームもあるんですけどってプレイさせてみたくはあるかもw
特に織田信長とか。
非実在人物ならやっぱりアイドルマスターシリーズのアイドルたちかなあw

Q82 「おじさんがパッケージのボドゲは面白い」という法則を知っていますか? また、真実だと思いますか?
知っていますし,実際に自分はこの理論の信奉者の可能性が高いですね。
(イスタンブールが1番好きなボードゲームかもしれないとか言っちゃっているし)

Q83 好きな(これくらいの規模で遊びたい、という)プレイ人数は?
いつもは3〜4人でプレイしていますし,実際に近年のボードゲームはこのくらいの人数がベストになるように設計されていることが多いと思います。
ダウンタイムの観点からしても,昔はネックだと思われていた3人が実は意外と1番面白いかもしれないまであると思いますよ。

Q84 お泊まりボドゲ会を開催したり、参加したことはありますか?
無いですね。

Q85 ぶっちゃけ、クニツィアディレンマって言う? 言わない?
実際に口に出して言うことはほぼ皆無な気が…。

Q86 リボーク、ミゼール、ディール、ラフ、ディスカード、全部分かる? 普段から使う?
ディスカードはTCGでも良く使われるので使いますけど…。
ディールの意味は分かるけど,他はほとんど分からないですね。

Q87 上家、下家、対面、先ヅモ、ベタオリ、全部分かる? 普段から使う?
まあTCG→TRPG→麻雀→ボードゲームという遍歴なので,当然全部分かりますし,わりと使う方かもしれないですねw

Q88 ゲーム中に交渉要素のないゲームで、口プロレス(はったりを仕掛けたり相手を誘導するような発言)はする方ですか?
そんなに極端には言う方ではないと思いますけど,仲間内の中ではわりと言う方じゃないですかね。
そもそも友人には寡黙な人が多いので…。

Q89 同席相手がプレイングに悩んでいる際に、求められていなくてもアドバイスしてしまう方ですか?
ゲームによるとしか。
協力型ゲームなら口を挟むこともあまり躊躇わないでしょうし,対戦ゲームの場合はその時その時のTPOによるのかなあ。
あと仲の良い友人とクローズドでしかプレイしないので,比較的口は挟みやすい環境かもですね。

Q90 ボードゲームを遊ぶ時、ハウスルールを導入したことがありますか?
わりとありますね。
普通に説明書通りにゲームをするとバランスが悪かったり,あまりにも簡単すぎる場合なんかは積極的に導入したくなりますね。

Q91 ゲームの拡張は買う方ですか? 買った拡張を入れて遊ぶ頻度はどれくらいですか?
最近は購入する頻度が高まってきていますけど,実は拡張を入れてプレイしたことは今のところ無いんじゃないか…?

Q92 赤ポーン(ドイツゲーム大賞受賞作)のゲームは何作くらい遊んでいますか? あなたにとって赤ポーンは意味があるモノですか?
歴代赤ポーンを調べてきたけど,赤ポーンそれそのもの自体だと8作品かな?
一応チケライとコードネームはシリーズ派生作品を遊んだことがあるので,それを入れるなら10作品?程度ですかね。
赤ポーンは赤ポーンで時代による変遷などを経つつも,指標としてあるものとしては良いんじゃないですかね。
購入候補や参考にはさせてもらってきていますし。

Q93 ゲームマーケット大賞の受賞作を何作くらい遊んでいますか? あなたにとってゲームマーケット大賞は意味があるモノですか?
そもそもゲームマーケットに参加したことがないので…。
調べたらひとつもプレイしたことがなかったですけど,天下鳴動はメーカーがきちんとした形で製品化してくれるなら購入はすると思います。
あと海底探険も1度くらい遊んでみたいですね。

Q94 どれくらい積みゲーしてますか?
結構積みゲー自体は多いですね。今どれくらいだろう…。最近少し崩したけど,15くらいはまだあるのかなあ。

Q95 仲の良い知り合いに頼まれても絶対やらないレベルのNfMゲームありますか?
仲が良い友人がどうしてもと言うならやりたくないゲームでも1度くらいなら付き合うかなあ。

Q96 同じゲームを何度も遊ぶ方?
できれば何度でも遊びたいとは思っていますけど,そもそもボードゲームのプレイ頻度自体がせいぜい月2回とかなので…。
環境を変えない限りは難しいのかなとは思いますね。

Q97 入手が難しいが欲しいゲームありますか?
うーん…。実は言うほどそんなに無い?
まあパンデミック キュア 完全治療の日本語版とかプエルトリコの日本語版とかブルームーン レジェンドの日本語版は再販して欲しいですけど。
ゲーム自体が入手困難っていうレベルだと…何かあったかなあ。
バロニィも輸入品なら買えなくはないレベルだしなあ。

Q98 長考する方ですか? 他人の長考は気になりますか?
考えどころでは人並みかそれよりも少し考えることはあると思いますけど,通常時のプレイングスピードはめちゃくちゃ速い方だと思いますね。
他人の長考については,毎回の手番でテンポが途切れて停滞する感じだと,ゲームに対するその人の姿勢を考え直して欲しくはなるかなあ。

Q99 ボードゲーム以外の趣味は何ですか?
ラジオやニコ生等での声優番組の視聴
漫画・アニメ鑑賞
散歩
あたりがメイン?

Q100 最後に、あなたにとってのボードゲームは、何ですか?
ボードゲームはボードゲーム…かなあ。
自分の趣味の中では1日の脳内思考の占有率が実はいちばん大きくて,いちばん多くの時間を費やしているものな気がするw