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[コントラスト]篠澤1位 相談/おやすみハイブリッド編成

こんにちは、ネタ記事を2連発して申し訳ございませんでした。アリアです。

今回はちゃんとした記事、かつコントラストのシナリオについてのネタバレは一切ないのでご安心ください。

この度、コントラスト篠澤で1位を取ってきました。

実はどの篠澤でも1位を取ったことがなかったので、今回この順位に入れたことを本当に嬉しく思ってます……!

スタートダッシュができない日にガシャ更新が重なり、ある程度煮詰まったスコアの中で1位を狙わなければいけない苦しい状況でした(当然、幸せでもありました)。

現状の評価値狙い最適解である「おやすみ編成」からサポカ編成が少し変わっているので、コントラスト篠澤育成における1つの指標として参考になれば幸いです。

新サポカを採用した編成。
Pアイテムが1個も引けなかった代わりにアホみたいにステイベが来た。

それでは編成について解説していきます。

おやすみ編成を採用しない理由

全ては「中間追い込みの難易度」にあります。
コントラスト篠澤はいわゆる「集中型」にあたりますが、この集中型の中間追い込みのターン課題達成難易度は意味がわからないほど高いです。
ターン課題自体はクリアする必要がないかもしれませんが、初期デッキにない好調を確保しながら十分な火力札も用意しなければいけません。それでも火力が足りないのでターン課題によるブーストはかなり欲しいです。

多分マキアートを毎回持ち込めると勘違いされています。

このミッションはなんなんですか……?
ちなみにこの回は追い込みパフェ失敗しました。

おやすみ編成ではここまでにカード取得の選択肢が3回しかないことや、開幕スキルを割く枠が(ほぼ)ないことから、ドリンクのご機嫌によって中間突破確率が大きく左右されてしまいます。

この最大の鬼門「中間追い込みをどのように突破するか」に対しての回答が

「中間追い込みに体力を減らした状態で突入する」

です。

開花2のコントラスト篠澤のPアイテム「まだ見ぬ世界へ+」は集中7追加に消費3軽減、スキルカード強化と、発動すれば無類の強さ(ターン課題クリアの面でもステータス強化の面でも)を誇ります。

スキルカード強化も拾ったカード、アピールの基本や表情の基本に乗ればかなり強いです。

コントラストのターン課題には「元気追加」も含まれており、体力がほぼ満タンになるおやすみ編成ではPアイテム発動まで体力を減らすことはかなり難しく、仮に発動まで持っていけたとしても、恩恵が薄くなります。
よって、初ターンか次ターンで発動できるように中間前を「相談」にします。

ここで買い込めるPドリンクは3〜4本。おやすみで伸びるステータスが61なのに対して、今回のサポカは最大で44。伸びるのがVoであることも含めてステータス面はかなり見劣りしますが、中間前おやすみでの事故率と33/33/5の低いSP率では完走自体が超絶上振れになります。ここにスキルカード、ドリンク、ステータスイベ、最終試験手札回りの上振れを重ねるのは正気の沙汰ではない……。

サポカ編

ハイブリッド編成にするにあたり、以下のカードを差し替えました(凸段階は手持ちなのでバラバラですがご了承ください)。

スキルカードがセンスではノイズ寄り。
M強化もほぼしない。
脅威の1ターンVo44アップ。
まだおやすみ編成を打ち破れはしないが、同じ効果のサポートがあと1枚来るだけで4おやすみ編成を完全に壊せる。
Pアイテムも強い。今回は来ませんでしたが……。
4おやすみでは無類の強さだが、2おやすみでは休む選択時以外の全てが腐っている。
また、クロスを引いてしまうと一気に苦しくなる、辛い。
Pアイテムの再行動が強い。今回の篠澤は最終試験初ターンがDaになってしまう可能性もあるが、そうでなければ5ターン目などに再行動することもできるのでかなり偉い。
結局引きませんでした2。
実は初期Pポイントがかなり大事。

どちらもゲームチェンジャーたりうると思っています。
特に一緒に持と!は初期Pポイントによる中間前ドリンク買い込み数かさ増しとクロス、SP後HP回復のノイズ消去の2側面を持っています。

あと今回、いつもはあんなにキレちらか……怒りの矛先になりがちなチェンジがポーズの基本+を成就+に変えました。
チェンジ最高!!!!!!!!!!!!

ところで、チェンジで変わったやつはステージメモリーに入らないようにしませんか?

メモリー編

持ち込むメモリーの必須枠は以下の8つです。

コール&レスポンス+
国民的アイドル(未強化優先)
魅惑の視線+
成就+
天真爛漫(未強化優先)
至高のエンタメ+
静かな意志+
シュプレヒコール+

以上の8つです。

8つです。開始時なんて積んでる隙がなさすぎる……。

何を優先するかは個々人の思想とメモリーステータスです。
私は泣く泣く未強化成就50点をシュプレヒコール+40点に変えました。

ステータスの低い至高のエンタメメモリーを積まず、道中で引けることに賭けました。引けませんでした。
ですが、ラストターン国民コーレスで全てを破壊しました。できました。結局最後は運らしいです。

スキルカード・最終試験立ち回り編

えー。こちらの項目申し訳ございませんが、私の力量では書けません。
現状730回ほど育成していますが、うち550回ほどがロジックで、センスは180回くらいしか育成してません。しかもそのほとんどがコンテスト育成で、まともにスコアを狙ったのは麻央さん(最高13位、現21位)しかおらず本当に何もわかっていません。

今回の1位もdiscord鯖の共同運営者の華菜さんと、配信を見てくださっていた方々との試行錯誤の結果ですのでアリアから立ち回りを発信するなどあまりにも畏れ多いです……!

立ち回りを教えてくださっていた方の記事が近々出るそうなので、そちらをしばしお待ちください……!

こちらの方です!
ぜひ参考にしてみてください!!

育成編

今回は「初手VoSP」をほぼ確定させなければいけません。
篠澤の育成目標には「Vo 300」があり、これでPポイント50を手に入れることができます。白ドリンク1本分です。この編成では115+57の172が初期値なので、仮にメモリーが20×4で初回授業がVo+40だとしてもステイベなしでは300に届きません。
この50がないとドリンク購入数が1本減るので初手VoSPです。ここで、すでに3回に2回は評価値育成の理論値からは遠ざかることになります。

ステイベや授業によっては結局Voカンストだった、ということもありますが、最終前を相談→おやすみに変えることでドリンクと安定性を犠牲にして伸ばすステータスを変えることもできます。その後の展開、相談ドリンクの並びによるブレを考えてもやはりVoSPを踏んでおきたいです。

一方初手レッスンについては少し悩んでいます。
今回正確にカウントし忘れましたが、DaSP2回のステイベ全踏みで中間後授業はVo、ラスト授業はホーミーでした。
これでこのDaの伸びなら初手Daでも良いかもしれません。

ラスト2週のステータス。
ドリンク4買い、追い込みVoで溢れないかを必死に計算した(電卓が)。
追い込み後に最後のDaステアップを引く神引き。

特訓6の38/38/10と33/33/5は見えるSPの数がかなり違います。
特訓5のHP30(固有必要HP消費15)のデメリットもありますが、そんなこと比較にならないほど変わります。

ただ、PLv上げと並行したい(55のドリンクがあまりにもゲームぶっころしゾーンである)ことからアチーブメントを優先しベテランノートもレッスンノートもマニーも足りていませんでした。私を殺して。

おわりに

さて、今回は光景の時とは対照的に私が華菜さん、学マス部のみなさんに教わりながら1位を取りました。
あの時は3人だったdiscord鯖のメンバーも今では200人を超えました。

今回のコントラストの1位は私1人の力ではありません。学マス部に参加していただいてる方、普段交流してくださってる方、「みんな」と「一緒に」掴み取りました。

篠澤広と共に、色づく世界を歩む皆さまへ
辛楽と幸苦がありますよう。

必要なのは──

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